• ベストアンサー

MS Wordでの声調記号付きのピンインの打ち方

word上で声調記号付きのピンインの打ち方が分かりません。 http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/index.php?%E4%B8%AD%E6%96%87%E9%9B... ↑ここのサイトのver1.3のReplaceUniPin13.zipっていうのダウンロードして手順に沿ってやっているんですが、できません。 何かいい方法、ソフトウエアとかありますか? あと、上のサイト上に書いてある 「Wordドキュメント中のローマ字+数字で表記されたピンインを、声調符号付きピンインに変換できます。」 のとこの「ローマ字+数字で表記されたピンイン」とはどういうことですか?

noname#194090
noname#194090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

ReplaceUniPin13をDown'ldして触ってみました。 作者解説にもありますが、他のsoftの借用や改造があるようです。wordのテンプレートやアドインを使うので、正体不明の物は避けたいものです。 この手の物は、高電社の著名なChineseWriter附属のutilityにもあって以前は利用していました。 中文を日常的に大量に作成するならばともかく、毎日使うのであっても、主体が中文でなければもっと簡便なものが適当です。 現在は 「Pinconv(free s/wです)」を使っています。 ■中国語変換ツール PinConv+ http://www.karak.jp/chinese/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80pinconv.html ■Pinconvの使い方 http://www.karak.jp/chinese/pinconv%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9.html 最初ちょっと戸惑うので:  *単純に漢字をピンインに変換する場合、   Pinconvを開いて文章を貼付け、   上段の[ピンイン]クリック→簡易ピンインになる、   そのまま続けて隣の [声調]クリック→ピンインになる、 注: 1.Pinconvでピンイン変換すると多音字に対して候補が全て表示されるので、自分で選択すること。これはprogramの欠陥ではありません。 2.wordやエクセルへはコピペで転記すること。 3.wordなどでルビに入れる場合は、自分で操作すること。   一見面倒ですが、他のツールでも文書ごとの調整は必要です。   定型大量の文書を作成するならば、有料で安心できるものを奨めます。 ■色々な機能があって便利です、tryしてみてください。 ■システムの仕組みに関わらないで、単体programとして動作するので安心です。軽快に動きます。 ■ピンインの表記法のこと 「ローマ字+数字で表記されたピンイン」というのは、  例:声调符号 sheng1 diao4 fu2 hao4     この方式を 簡易ピンイン と称します。

noname#194090
質問者

お礼

ああああ~~、もう本当にありがとうございます!! わざわざ試してくれたり、こんなすばらしいツールを教えてくれたり、細かい使い方まで教えてくれたりと! 本当に涙が出てきそうです! 昨日、上のサイトからダウンロードしてからというものも、5時間ほど格闘していました。 自分でいろいろ調べてたりしたんですが、なかなかできずに時間だけが無駄に過ぎていきました。 そんな中、yanhuaさんが現れました。 本当にありがとうございます! これで中国語の勉強が始められると思います。   yanhuaさんは神です。

関連するQ&A

  • ピンイン、声調記号付きの表記について

    おかげさまで、Word2000上で中国語簡体字表記ができるようになりました。 新たな問題です。ピンインの声調記号付きを表記したいのですが、 挿入→記号と特殊文字 から相当するアクセント記号付きの小文字ををいちいち選ばないといけないのでしょうか? すばやくキーボードから入力、即表記する方法はありませんか?

  • 中国人にとってのピンインと声調符号

    中国の人にはじめてあったとき名前を漢字で書いてもらったときに、 「読み方をピンインで書いてください」 と(正しいかどうかは自信がないですが。)中国語で言うと、 確かにピンインを書いてくれるので、通じてはいると思います。 しかし、今まで3人くらいの中国人に同じことをしてもらったのですが、私の意図に反してどなたも声調符号をつけてくれませんでした。 質問: 中国人にとって単に「ピンイン」と言ったら、それは声調符号のないものを指すのでしょうか。 大の大人が声調符号なんてわざわざ書くものではない、と思っているのでしょうか。 それとも、「(中国語での発音が知りたいのではなく)英語などでアルファベットで名前を表記する方法が知りたい」と解釈されているのでしょうか。

  • 中国語ピンインの声調の表記法

    中国語を勉強しているものです。 中国語のピンインは主に中国式のローマ字だから、パソコンで入力することは難しくないですが、声調にあたる「四声」の表記は入力することができませんので、困っています。 今までのやり方としては、ローマ字でピンインだけを入力して、紙に印刷して、手書きで「四声」をつけていましたが、パソコンで簡単に「四声」を付けられる方法はありますでしょうか? ご存知の方教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • Word2007、MS-imeでピンインを表示

    お世話になります。 Word2007、またはワードパッドなどのエディタで、ピンインを漢字に変換せずに、ピンイン(声調符号つき)のまま表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? IMEはMS-PinyinIME3.0です。よろしくお願いします。

  • 中国語の簡体字のピンイン付きのフォントを入力するために、

    中国語の簡体字のピンイン付きのフォントを入力するために、 電脳瓦崗寨 http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/index.php?%E4%B8%AD%E6%96%87%E9%9B%BB%E8%84%B3%2F%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88 にてフォントもダウンロード、インストールもしました。 例えば、”我””Wo3”ですが、入力時はwoを入力したのち変換キーを押してもピンイン付きフォントには 変換しません。どうすれば入力できるのでしょうか?

  • Macでピンインを文章中に入力したい。

    Macで中国語のピンイン(声調符号付き発音記号)を文章中に入力したいのです。 特にイラレやフォトショで入力できる方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 グラフィックデザインをしております。 このたびMacを買い換え、OS 10.5.8になりました。 OS9を使っていたときはマキのPinyinフォントを使っていました。が、現在は販売を中止しているようです。 下記のサイトを見つけ、試してみたところ テキストエディタでは成功しましたが、イラレやフォトショでは成功しません。 http://arata.page.ne.jp/pinyin/ また、2声の声調符号は下が太くなっている記号が必要で、 専門のピンインフォントでないとそこまで対応できないようで困っております。 試みにマキの古いピンインフォントをインストールしてみましたが、 イラレとの相性が悪く、使用を断念しました。 OSXで、イラレやフォトショでも使用できるピンインフォントがあれば、是非購入したいです。 声調符号つき発音記号が入力できる方法、 あるいはピンインフォントについてご存じの方、教えてください。 (※中国語をピンインで入力する方法をお聞きしているのではありません)

  • 桧のピンイン hui gui

    ピンインについての質問です。 桧という字なのですが、ピンインで表すとguiとhuiという2つのローマ字表記で示されます。 この2つは深く考えずに、どちらでも使用してもいいのでしょうか? それともguiとhuiによって意味が違ってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中国語のピンインをワードでうまく表示させるには?

    ワードで中国語を入力する際、漢字は大丈夫なのですが、ピンインを文章の上に入れようとしてうまくいきません。 ピンイン変換のツールを使ってピンインを出しているのですが、それをコピーしてワードに張り付けると、四声の表記がうまくいかず、三声のvが一声の-と同じように表示されてしまいます。 フォントの設定を変えればうまくいくというようなことをネットのどこかで読んだことがあるのですが、思い出せないうえ、そのサイトを探し出せません。。。 どなたかワードでうまくピンインの四声記号を表記できるような方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 簡単な例文とピンインが載っているサイト

    中国語初心者です。 私が持っている本は単語リストのように関連単語をまとめてあるだけで(例えば形容詞なら形容詞だけリストアップされている) 例文がないため、単語がなかなか頭に入りません。 手持ちの電子辞書で単語を調べて例文を書き出そうとしたのですが、 ピンイン表記がないため(漢字の例文と和訳が載っています)ジャンプ機能で一字ずつ読み方を調べなくてはならず、 ピンインの規則も正確に分からないので自分の書いた声調記号が正しいのか自信が持てず挫折しました。 基本的な単語を使った例文とピンインが載っているようなサイトを御存知でしたら教えて頂けないでしょうか? また、お薦めのテキストやサイトがあれば併せて教えて頂ければと思います。 海外在住ですので月刊誌以外のテキストでお願い致します。

  • MSワードでのピンインルビ設定(繁体字の場合)

    以前MSワードで中国語にピンインルビをつけた時、簡体字だけでなく繁体字の上にもつけられたのですが、今回繁体字にルビをつけようとしたら、台湾の注音字母が出てきてしまいました。 手順は ワードのページ右上を「中国語(中国)」に⇒ 文字をハイライトで選択⇒ 拡張書式⇒ルビ にしているのですが、注音字母が出たり、空白になったりで、ちゃんとピンインが出てきてくれません。ちなみにフォントは「MingLiU」にしています。 どなたか詳しい方、正しいやり方を教えていただけませんでしょうか。 声調は記号でも数字1~4でもかまいません。