• 締切済み

桧のピンイン hui gui

ピンインについての質問です。 桧という字なのですが、ピンインで表すとguiとhuiという2つのローマ字表記で示されます。 この2つは深く考えずに、どちらでも使用してもいいのでしょうか? それともguiとhuiによって意味が違ってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nebnab
回答No.1

guiの方は樹木の「桧」です。 huiは人名のときの「桧」です。南宋の「秦桧(檜)」という人が有名ですね。 ちゃんと使い分けがあります。 基本的に、同じ漢字で読み方が2つ以上ある場合は、読み方が変われば意味が変わります。どちらを使ってもいいというものではありません。 例外は「血」xueとxieくらいでしょうか。 でも、紙の辞書を引けば意味の違いは書いてあるはずですけどねえ。 最近はやりらしい電子辞書やWEB辞書は私は使ったことがありませんが、ピンインがわかるだけで意味は書いてないのでしょうか? もしそうなら、そんなものは辞書ではなく単なる発音検索機と呼ぶべきです。

bakesite
質問者

お礼

ありがとうございました。