• ベストアンサー

ピンイン表記の’はどういう意味なのでしょうか?

ピンイン表記の'(アポストロフィー)はどういう意味なのでしょうか?発音するときはどうすればいいのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

2字語の母音の区切りを示すためのものです。 例:皮襖/皮袄、pí'áo ≠ 朴/朴、piáo 発音はどちらも同じになってしまうんですが、左は2字語でpiとaoの2語の発音。 右は1字語でiaoが一音。 これを区分するためです。 中国語というのは常に頭の中で漢字を思いながら話します。瞬時に最適の漢字を選びます。

質問者

お礼

上記の例ではpí'áoとpiáoを区別するためだったんですね。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E9%9F%B3 声調 陰平 「¯ (マクロン)」 (ā, ē, ō, ī, ū, ǖ) 陽平 「ˊ (アキュート)」 (á, é, ó, í, ú, ǘ) 上聲 「ˇ (ハーチェク)」 (ǎ, ě, ǒ, ǐ, ǔ, ǚ) 去聲 「ˋ (グレイヴ)」 (à, è, ò, ì, ù, ǜ) のことでしょうか。

質問者

お礼

自分が聞きたいのは声調のことではないんですよね。