• 締切済み

中国語で「木木」または「三木」のピンインは?

中国語で「木木」または「三木」の発音はどうなるのでしょうか? また、そのピンインを英語表記で書くと、どうなるか教えてほしいです。

noname#248247

みんなの回答

• j_songyi
回答No.2

林[lin2] と 森[sen1] の発音ですか?

質問者

補足

そうではなくて少しややこしいんですが、日本で三木さんという声優さんがいるんですが、その人が中国のあるブログで「木木」や「木」などで呼ばれていたんです。。中国的愛称なのかがよく分からず…。 あるコンテンツを見るために、三木さんの姓氏的羅馬ピンイン(漢字分からない)を4文字の英語で書けというのがあったので、知りたくて質問しました。

• motooone
回答No.1

三はsanで一声で木はmuで四声です。 ですので木木は(mumu 四声四声) 三木は(sanmu 一声四声) となります。

質問者

補足

ありがとうございます。 さらに質問なのですが、「木木」や「三木」が人の名前だとしてもその読み方は変わらないのでしょうか??