• 締切済み

ピンインと英語表記は同じ?

ピンインと英語表記は同じだと考えていいのでしょうか?

noname#248380

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

ピンインには抑揚記号がついています。 とはいえ四声を発するためのガイドであって、四声そのものではありませんけど。 ただ、四声を訓練したことがあるものがピンインを見たら、どういう発声が求めらえるのかがわかりますから、ピンインを正しく読めれば、中国語はカタコトで通じます。 英語読みにして文字にしたものは、その一番重要な、通じるか通じないかの境目にある情報を捨てますので、英語をそのまま読んでも、中国では、全くというか絶対に通じません。英語読みを中国語の発音だと考えたら途方にくれます。

質問者

お礼

英語表記とピンインの違いは抑揚記号の有無だけなのでしょうか?

回答No.1

全然違いますよ

質問者

お礼

例えば、北京だったら英語も中国語もbeijingですよね。同じではないのでしょうか?