• ベストアンサー

大学の学部カラー

大学の学部カラー (1)白=工学部 (2)黒=教養学部 (3)赤=医学部 (4)青=経済学部 (5)黄色 ? (6)緑=法学部  (5)黄色は何学部かしら? 意味があるようで興味深いです  識者様!教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 職業イメージからすれば、法学部→灰色、医学部→黒、経済学部→黄色、くらいじゃないですかね 笑 裁判官が着用する法服は黒ですが、これは何色にも染まらず中立を示すとの意味を記しているとの話です。 医学部の赤は恐らく血の色でしょう。経済学部の青は禁じ手でも全員でやれば正解になるとのブラックジョークかもしれませんね 笑

その他の回答 (3)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

どこかの大学のカラーですか? 緑は農学部の方がしっくりくるような気がします。 友人が工学部でしたが、油まみれで 白と言うより黒でしたね。 赤はわかるかな。床屋のマークも動脈と静脈だし。 白は看護学部のイメージ。 黄色は・・・あとないのは、福祉学部かな。

回答No.3

起源は学士ガウンの色です。 ガウン自体は黒が基本ですが、フードの縁取りや裏地の色を学部毎に変えるようになったのが始まりです。 一番最初にこの色分けを取り入れたのがヨーロッパの大学なのか、アメリカの大学なのかはよくわかりませんが、学士ガウンの色分けが学部カラーとして定着するようになりました。 日本で最初に学士ガウンを取り入れたのは早稲田大学で1913年のことです。 学士ガウンを学内規定として定めている古い大学であれば学部ごとのカラーも決まっているでしょうが、比較的新しい大学は卒業式も最初からスーツですし、女子大なら袴になるので学部カラーは特に決まっていないことが多いでしょうね。 質問者さんが提示されたのは東京大学の学部カラーだと思いますが、もちろんこれは大学ごとに違います。 ちなみに、東京大学の場合、黄色の学部カラーは教養学部理科のものです。 東京大学の学部カラーがどうやって決まったのかはわかりませんが、大学自体のスクールカラーである淡青の起源がくじ引きで決まったというものですから、学部カラーも似たようなものではないでしょうか。 伝統というものは案外くだらない理由で始まったことがいつの間にか定着してしまったというパターンが多いですからね。

richard23
質問者

お礼

黄色の学部カラーは教養学部理科  有難うございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

それぞれの大学で決めることで一般的ではないようにおもいますが。すくなくとも日本の大学では学部カラーがあることのほうがめずらしいです。

関連するQ&A

  • painter9のカラー変更について

    painter9のカラーを変更する場所(円の中に三角形があるカラーパレットのことです)の色を変更したいのですが、変え方がわかりません。 私のカラーパレットは背景がアイスミントのような色でになっていて、カラーパレットで選べる色も緑系だけになっています。 カラーセットの色でカラフルな黄色を選んでもそれに対応する緑系の色に置き換えられてしまいます。 よく講座サイトさんで見かけるような白から赤、黒、黄色、青・・・・ などのグラデーションのきれいなパレットに変更したいです。 まったくの初心者なので、やり方がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • フォトショップのカラーフィールドの設定

    フォトショップでカラーピッカーを開くと、普通は選んだ色を基準に、カラーフィールドの左上が白で右下が黒~というようになっていますが、 これが妙な虹色のカラーフィールドになってしまいました。 ちなみに、色見本などで白を選択するとフィールドは左上・右上・左下・右下の順に黄・白・緑・シアン、黒を選択すると赤・紫・黒・青となります。 どうすれば元に戻せますか?

  • 学部の詳細

    学部の詳細 僕は今年の春から高校生です。 なるべく早く目標の学部を決めようと、今年の春から大学生となる姉からゼミの学部の本をもらい、学びたいものなどで学部というより学科を決めた感じです。 そこで仮に東大に学科をしぼったところ、次の4つの学部学科になりました。 ・医学部医学科 ・工学部航空宇宙工学科 ・理学部地球惑星環境学科 ・教養学部生命・認知科学科 しかし、ただやりたいことで決めたので、医学部はわかるものの、工学部・理学部・教養学部で具体的に何をするのか、というのは自分は全く知りません。 姉はあまり受験に力を入れず、指定校推薦で合格したために、学部など、ほとんど知識がなく、親は二人とも高卒なので、誰にも聞けずに困っています。 本屋で学部の説明を読んでも、いまいちパッとしません。 誰か具体的に述べられる人がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日産 ラルゴ デッキ配線

    CDデッキを 付けたいと思ってます。 車側の配線色は 青2本 茶色1本 黒に赤ライン1本 黒に白ライン2本 黒に緑ライン1本 黄色1本 緑1本 赤に青ライン1本 オレンジ1本 デッキ側配線色 グレー1本 グレーに黒ライン1本 白1本 白に黒ライン1本 緑1本 緑に黒ライン1本 青1本 紫1本 紫黒ライン1本 赤1本 黄色1本 何色と何色を 繋げたらいいか 分かる方いたら 教えて頂きたいです お願いします

  • ケンウッドのGFZ-9407の配線の色について

    ケンウッドのGFZ-9407という初期型オデッセィ用ホンダ純正のCD・チューナー・カセットデッキをもらったのですが配線の色別について教えてください。 規格で色の役割が決まっているそうですが、これは古い機種のせいかJEITAコードカラーとは違っています。 16ピンのカプラーから13本出ています。 黒を除き自分なりに考えてみました。 灰/白 灰/黒 茶/白 茶/黒 赤/黄 赤/緑 青/黄 青/緑 以上8本は整合性から4つのスピーカー用ではないかと? 黄/赤 黄/白       どちらかが常時電源? 赤/黒           ACC電源? 白/青           オートアンテナ? 以上色別からの推測です。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 なおサーキットテスターはアナログ・デジタルとも持っております。

  • 奇抜なカラー

    奇抜なカラー こんばんは。 夜遅くに失礼します。 27歳の男です。 自分は今まで青、白、桃色、黄色、赤、オレンジと奇抜なカラーをやってきました。 そこで質問です。 職場が自由なので今度は黄緑かライトグリーン、水色かオレンジか桜色にしようと思ってるんですが… 奇抜な髪の色の人って怖いですか? 自分は雑貨ショップとかで自分のように奇抜な色にしている人を見て「オシャレだな」と感じ自分で声かけて仲良くなりました。 ちなみに、その人は女性です。 男が奇抜な色にしてると怖いですか? 子供とかに怖がられていた事もありますが大人の立場から見ても話しかけにくかったり近寄りがたかったりするもんでしょうか? 自分は服の色も赤、青、黄色、黄緑、オレンジ、ピンクや時には金や銀やキラキラの赤とかキラキラの黄緑とかも着ます。 もちろん、そんな格好してる人は周りにはいません。 カッコイイとかダサイとか第一印象ではどのように思いますか? 自分の場合はカッコイイとかダサイの範囲をはるかに超越しているかもしれませんが… 夏になると腕を出すのでアクセサリもいくつもジャラジャラつけたり爪の色も赤・青・黄色・緑・ピンク・オレンジ・紫・黒・銀・水色と10本全部違う色です。 普段着も黄色と緑のスカジャンとか派手なのばっかりです。 どういう印象を持ってしまうものか是非聞かせてもらいたいです。

  • 今年の夏のファッション、俺的色の取り合わせ♪

    色の三原色、赤・青・黄 赤+青=紫 赤+黄=オレンジ 青+黄=緑 &、黒・白・グレー、etc・・・ 〈質問〉 御自身の今年の夏ファッション! カラーの取り合わせ&コンセプトを回答願います♪ 例>私は・・・ 補色なんか一切無視!赤&白を基調に、差し色に黒! コンセプトは、40代クソジジイの怒りの獣神♪ww

  • 合わせやすいカラー・合わせにくいカラーについて

    レディースファッションカラーについて質問です。 個人的に合わせやすいカラーは、ブラック・ホワイト・ベージュ・ブラウン・グレー・ネイビー・カーキなど 反対に合わせにくいカラーは、原色調で、赤・青・緑やオレンジ・水色・黄色・明るめのパープルなどあたりかなと思うんですけど、これ以外に合わせやすいカラーや合わせにくいカラーはありますか? また、ここに書いたカラーで合わせにくいのではなく、合わせやすい(その逆のものも)というものがあれば教えて下さい! なるべく沢山のご回答をお待ちしております。

  • 次は緑色のTシャツを買うと良いか

    通販で、カラーTシャツを買っていて、今まで、白、黒、黄色、オレンジ色、赤、青色、ピンク色のTシャツを買いました。次は緑色のTシャツを買うと良いでしょうか。 通販で 24色のTシャツを買えます。

  • MX-3501FN本体のカラー調整

    複合機MX-3501FN本体のカラー調整方法ご存知ありませんか? 赤色がオレンジに黄色が焦げ緑になります。青と黒はばっちりなのですが・・・ プリンタの設定でのカラー調整では変化ありませんので、本体に調整するところがあるんじゃないかと思います。どなたかご存知のかたが居られましたら教えてください。