• 締切済み

MX-3501FN本体のカラー調整

複合機MX-3501FN本体のカラー調整方法ご存知ありませんか? 赤色がオレンジに黄色が焦げ緑になります。青と黒はばっちりなのですが・・・ プリンタの設定でのカラー調整では変化ありませんので、本体に調整するところがあるんじゃないかと思います。どなたかご存知のかたが居られましたら教えてください。

みんなの回答

• wwwtn366
回答No.2

こんばんわ。シャープのMX-3501FNをまさしく販売メンテナンスしている会社のものです。この機種は、システム設定の中にユーザー様ができる自動カラー調整の機能があります。もし、コピー機内部の部品の劣化等や使われている環境等がよければ自動調整かければキレイになると思います。 コピー機のシステム設定から管理者パスワードadmin(出荷時設定)を入れ、コピー設定の中にあったと思います。 できることならメーカーもしくは販売店のサービスマンに来てもらった方がよいかと思われますが、ご自分でなさるようなら自己責任でお願いします。 以上、参考になれば幸いです。

saikepage
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました。 たしかに自動調整されているのか、だんだんきれいになり、赤の発色がよくなりました。 その他の点では、乾燥しているせいかと思ったのと、インフルエンザが気になって 1Wくらい前に加湿器をいれました。 そのせいかどうか判りませんが、最近カラーコピー色がよくなりました。 どうもありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですので、参考までに・・・ カラーレーザーでもいくつかの方式があり、この機種はタンデムといわれる方式で、4色の感光ドラムが1列に並んでいる形式のようですね。 さらにトナーと感光ドラムは別体のようです。 タンデム型でこのような症状が出る場合は、感光ドラムの不良が考えられます。 本体で色調整の機能は持たせないのが普通です。 それをつけてしまうと、スタンダードの状態の再現が非常に難しくなるからです。 こういう季節ですので、結露などによって不具合が出る可能性もあるでしょう。

saikepage
質問者

お礼

質問者のsaikepageです。 早速のご回答ありがとうございました。 本体には色調整の機能は無いとのこと、わかりました。 調整の問題で無いのであれば、私の手におえないことのようです。しばらく様子みてみます。参考になりました、ありがとうございました。