• 締切済み

豆腐に焼き色をつける

Rondaの回答

• Ronda
回答No.5

普通の豆腐を使用しているのではないですか? 沖縄で使用している豆腐は通常市販されているものとかなり違います。 普通の豆腐でやるにはフキンではさんで重しをするなど、結構水分を抜かなければなりません。 裏技としては、切った豆腐を電子レンジで加熱して表面の水分を飛ばしてしまうことでしょうか。 水分が多いと水の気化熱で冷やされてしまい、なかなか焦げ目がつきません。

alessandra
質問者

お礼

重しをするのですか。水の気化熱で冷やされてしまう、ということが原因だったのかもしれません。同じように中華なべで炒め物をする場合、別の食材ならもっと早くこげ色がついていると思うのです。しかし、しばらく鍋をほおっておいて別の仕事をしている間に部分的に豆腐が黒こげしていました。あまり、手を加えない方が良いのでしょうか。アドバイスありがとうございます。