• ベストアンサー

どう接したらいいんでしょうか…

こんばんわ。このサイトを利用している友人からここを教えて貰い初めて投稿します。 今私には2つ年下の彼(多分…)がいます。多分…と書いたのは、酔った勢いで告白され、私自身もはっきとその時の状態を覚えていなくて、でもその後の彼の態度や言動の節々には「やっぱりもう付き合っているのかしら私達…」と思うような言葉が出てくるからです。 私、前の彼に手ひどい目に合わされてから、かなり男性恐怖症なんです。 今の彼はいい人だし、多分私のこと思ってくれてるんだろうなぁとは感じるし、前彼とは違うと分かっててもやぱっり思い出してしまうんです。 始まりが似てるせいか、 「ホントに私達付き合ってるのかな、私のこと好きなのかな…」、とか、「まだ手もつないでないし…」、とかすぐマイナスへ考えちゃうんです。 それで今一歩、今の彼に積極的になれないというか、踏み込めなくて。。。 だから、彼のことをもっと好きになって行きたい自分がいるのにどう接していったらいいのかわらず困っています。 アドバイスを頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 どうなんだろうって状態は、楽しい反面 不安も大きいですよね。 前の彼の事とかあると「同じ事を繰り返すのも怖い」みたいな気持ちもあるでしょうし。 でも、シラフの時にきちんと彼の気持ちを聞いた方がいいと思いますよ。 彼の返事がダメであっても、付き合っているという事であっても、話をした方がいいです。 「NO」の返事を聞くのは辛いと思いますが、彼の気持ちがそれほどないのにこのままの状態を長く続けるよりは、ダメージが少ないと思います。 「YES」なら、おめでとう!!ですよね^^ 自分の経験ですが、酔った勢いで告白のようなわけのわからない電話がありました。 それでまず、後日その事を覚えているのかどうか聞いてみました。覚えてるよって言ってました。 酔った勢いでないと恥ずかしくて言えないと彼は言っていましたが、私はシラフの言葉じゃないと信じられないよってはっきり言いました。 しばらくして会ってから、シラフの時にちゃんとした告白してくれましたよ♪ 彼は、酔えば本音が出てしまうタイプなんだそうで。。。 始まりが似ていて不安なら、自分で変えましょうよ。 彼の事もっと好きになりたいなら、彼を知っていかないといけないでしょ? まずは付き合っているのかどうか、彼に聞くことから始まるような気がします。頑張ってね。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 chiezou-yonさんの体験を聞いてちょっと勇気がでました。 やっぱり彼と一緒にいたい気持ちが今の私の真っ直ぐな気持ちみたいです。だからきちんとするためにもちゃんと彼に聞いてみます。 また相談することがあったらよろしくお願いしますね^^

その他の回答 (4)

回答No.5

chibitan5さん、こんにちは。 2つ年下の彼と、まだまだお付き合い始まったばかりなんですね! >でもその後の彼の態度や言動の節々には「やっぱりもう付き合っているのかしら私達…」と思うような言葉が出てくるからです。 ・・・という風に感じている、ということは 彼のほうでは、きっともう付き合っていると思っているんじゃないかな? 年下だということと、照れくさいということで、ハッキリした言葉はないのかも知れないけど。 >「ホントに私達付き合ってるのかな、私のこと好きなのかな…」、とか、「まだ手もつないでないし…」、とかすぐマイナスへ考えちゃうんです。 それは、付き合い初めのときは、やっぱり相手の気持ちが一番気になるものですよね。 気になるのは自然なことだから、マイナスだとか考えないで! >だから、彼のことをもっと好きになって行きたい自分がいるのにどう接していったらいいのかわらず困っています。 そうですね~・・ 前彼のことが、ちょっと引っかかってて積極的になれないみたいだけど 前の人は前の人だし、気にしないでいいです。 それより、自分の気持ちに素直になってみましょう! 「私たち、付き合ってるんだろうか・・・どうなんだろ?」って思えたら 彼に、ちょっと甘えた感じで 「ね・・私たちって、何かなあ?」 とか聞いてみてもいいし。 前回酔ってて告白されたということなので、できればしらふのときに。 でもね、彼2つ年下だから、自分なんて相手にされない、と思ってて それでお酒の勢い借りて告白したんじゃないかな~って思うよ。 とにかく、マイナスというか、あまり心配しすぎないで! 自分の気持ちの求めるままに、頑張って自己表現してみてください。 頑張って!!きっとうまくいくよ。

chibitan5
質問者

お礼

こんばんわ。返事が遅くなりまして、ごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。あれから思い切って彼に聞いてみました。そしたら、ちゃんとあらためて気持ちを伝えてくれました。私も、もと彼の話しをすることができて胸に遣えていたものがスゥーと降りていった感じです。 これからもいっぱい悩む事あると思いますが、できるだけ自分の気持ちに素直になって彼に接していこうと思っています。

• yuika210
回答No.4

今の状況って、彼も気持ちもchibitan5さんの気持ちもはっきりしていないような感じですよね。 彼の告白も酔った時みたいだし、その告白に対してのchibitan5さんの気持ちもわかりずらい。 彼の事をもっと好きになっていきたい・・・という事は、彼の告白に答えてるってことなのでしょうか。 まずは、彼の気持ちをちゃんとたしかめる事。 酔った時での事ですもの、改めて「あの時、酔ってて告白してくれたけど・・・本気?」みたいな感じでもいいので酔っていない彼に聞いてみるべきかなって思います。 もし、彼の気持ちが「本気」だった時・・・chibitan5さんは付き合っていきたいのですよね? だったら、少しずつでも自分の気持ちを彼に伝えていかないといけないんじゃないでしょうか。いいづらいかもしれないけど、前の彼が原因でchibitan5さんの心が不安でいる事も少しずつね。 気持ちがマイナス思考になるのは、何か失敗があったり辛い事があったりすると気持ちが臆病になるんですよね・・・。だけど、臆病なままでは前に進めませんもの・・・臆病になったら今度はほんのちょっと勇気が必要なんだと思いますよ。 chibitan5さんも頑張って下さいね。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さんのアドバイスを聞いてから、自分の素直な気持ちがちょっとずつですが見えてきてる気がします。 だからほんの少しの勇気… 頑張ってみます。 って恋愛してるときの私って迷子の○○○のよーです。仕事なら警察犬くらいがむしゃらになれるのに^^; また相談することがあったらよろしくお願いしますね

noname#6665
noname#6665
回答No.2

とにかくしらふのときに彼にchibitan5さんに対する気持ちをちゃんと聞いたほうがよいと思いますよ。「私のことを本当に好きで大切にしてくれるって。。」過去にイヤな経験があって心の傷となって残っているようですが、今の彼は前の彼とは別人だし、気持ちを切り替えて新しい恋を実らせてくださいね。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近いうちにちゃんと彼に聞いてみます。 きっとメールとかじゃなくて、会って話しをした方がいいですよね。ちょっと怖いけど… また相談することがあったらよろしくお願いしますね^^

回答No.1

はじめまして★勇気を持ってしらふの時に聞いてみましょう!!  そのカレも酔った勢い?というか恥ずかしがり屋サンだと思います。ですが、ここはきちんと納得して御付き合いを始めたいのならば、あなたから聞くべきです。  文中に多分という言葉が出てこなくなるように、はっきりさせた方がいいのではないでしょうか?あなた的に…。  カレの事をもっと好きになっていきたい気持ちがあるのであれば、行動にうつせるように努力しましょう★    でもそれがなかなか難しくて悩んでらっしゃるのですよね。アドバイスになったが分かりませんが、参考になれば幸いです。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近いうちにちゃんと彼に聞いてみます。 私自身も早く「多分…」はなくしたいし… うん。。。 また相談することがあったらよろしくお願いしますね^^