• ベストアンサー

どう接したらいいんでしょうか…

こんばんわ。このサイトを利用している友人からここを教えて貰い初めて投稿します。 今私には2つ年下の彼(多分…)がいます。多分…と書いたのは、酔った勢いで告白され、私自身もはっきとその時の状態を覚えていなくて、でもその後の彼の態度や言動の節々には「やっぱりもう付き合っているのかしら私達…」と思うような言葉が出てくるからです。 私、前の彼に手ひどい目に合わされてから、かなり男性恐怖症なんです。 今の彼はいい人だし、多分私のこと思ってくれてるんだろうなぁとは感じるし、前彼とは違うと分かっててもやぱっり思い出してしまうんです。 始まりが似てるせいか、 「ホントに私達付き合ってるのかな、私のこと好きなのかな…」、とか、「まだ手もつないでないし…」、とかすぐマイナスへ考えちゃうんです。 それで今一歩、今の彼に積極的になれないというか、踏み込めなくて。。。 だから、彼のことをもっと好きになって行きたい自分がいるのにどう接していったらいいのかわらず困っています。 アドバイスを頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 どうなんだろうって状態は、楽しい反面 不安も大きいですよね。 前の彼の事とかあると「同じ事を繰り返すのも怖い」みたいな気持ちもあるでしょうし。 でも、シラフの時にきちんと彼の気持ちを聞いた方がいいと思いますよ。 彼の返事がダメであっても、付き合っているという事であっても、話をした方がいいです。 「NO」の返事を聞くのは辛いと思いますが、彼の気持ちがそれほどないのにこのままの状態を長く続けるよりは、ダメージが少ないと思います。 「YES」なら、おめでとう!!ですよね^^ 自分の経験ですが、酔った勢いで告白のようなわけのわからない電話がありました。 それでまず、後日その事を覚えているのかどうか聞いてみました。覚えてるよって言ってました。 酔った勢いでないと恥ずかしくて言えないと彼は言っていましたが、私はシラフの言葉じゃないと信じられないよってはっきり言いました。 しばらくして会ってから、シラフの時にちゃんとした告白してくれましたよ♪ 彼は、酔えば本音が出てしまうタイプなんだそうで。。。 始まりが似ていて不安なら、自分で変えましょうよ。 彼の事もっと好きになりたいなら、彼を知っていかないといけないでしょ? まずは付き合っているのかどうか、彼に聞くことから始まるような気がします。頑張ってね。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 chiezou-yonさんの体験を聞いてちょっと勇気がでました。 やっぱり彼と一緒にいたい気持ちが今の私の真っ直ぐな気持ちみたいです。だからきちんとするためにもちゃんと彼に聞いてみます。 また相談することがあったらよろしくお願いしますね^^

その他の回答 (4)

回答No.5

chibitan5さん、こんにちは。 2つ年下の彼と、まだまだお付き合い始まったばかりなんですね! >でもその後の彼の態度や言動の節々には「やっぱりもう付き合っているのかしら私達…」と思うような言葉が出てくるからです。 ・・・という風に感じている、ということは 彼のほうでは、きっともう付き合っていると思っているんじゃないかな? 年下だということと、照れくさいということで、ハッキリした言葉はないのかも知れないけど。 >「ホントに私達付き合ってるのかな、私のこと好きなのかな…」、とか、「まだ手もつないでないし…」、とかすぐマイナスへ考えちゃうんです。 それは、付き合い初めのときは、やっぱり相手の気持ちが一番気になるものですよね。 気になるのは自然なことだから、マイナスだとか考えないで! >だから、彼のことをもっと好きになって行きたい自分がいるのにどう接していったらいいのかわらず困っています。 そうですね~・・ 前彼のことが、ちょっと引っかかってて積極的になれないみたいだけど 前の人は前の人だし、気にしないでいいです。 それより、自分の気持ちに素直になってみましょう! 「私たち、付き合ってるんだろうか・・・どうなんだろ?」って思えたら 彼に、ちょっと甘えた感じで 「ね・・私たちって、何かなあ?」 とか聞いてみてもいいし。 前回酔ってて告白されたということなので、できればしらふのときに。 でもね、彼2つ年下だから、自分なんて相手にされない、と思ってて それでお酒の勢い借りて告白したんじゃないかな~って思うよ。 とにかく、マイナスというか、あまり心配しすぎないで! 自分の気持ちの求めるままに、頑張って自己表現してみてください。 頑張って!!きっとうまくいくよ。

chibitan5
質問者

お礼

こんばんわ。返事が遅くなりまして、ごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。あれから思い切って彼に聞いてみました。そしたら、ちゃんとあらためて気持ちを伝えてくれました。私も、もと彼の話しをすることができて胸に遣えていたものがスゥーと降りていった感じです。 これからもいっぱい悩む事あると思いますが、できるだけ自分の気持ちに素直になって彼に接していこうと思っています。

  • yuika210
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

今の状況って、彼も気持ちもchibitan5さんの気持ちもはっきりしていないような感じですよね。 彼の告白も酔った時みたいだし、その告白に対してのchibitan5さんの気持ちもわかりずらい。 彼の事をもっと好きになっていきたい・・・という事は、彼の告白に答えてるってことなのでしょうか。 まずは、彼の気持ちをちゃんとたしかめる事。 酔った時での事ですもの、改めて「あの時、酔ってて告白してくれたけど・・・本気?」みたいな感じでもいいので酔っていない彼に聞いてみるべきかなって思います。 もし、彼の気持ちが「本気」だった時・・・chibitan5さんは付き合っていきたいのですよね? だったら、少しずつでも自分の気持ちを彼に伝えていかないといけないんじゃないでしょうか。いいづらいかもしれないけど、前の彼が原因でchibitan5さんの心が不安でいる事も少しずつね。 気持ちがマイナス思考になるのは、何か失敗があったり辛い事があったりすると気持ちが臆病になるんですよね・・・。だけど、臆病なままでは前に進めませんもの・・・臆病になったら今度はほんのちょっと勇気が必要なんだと思いますよ。 chibitan5さんも頑張って下さいね。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さんのアドバイスを聞いてから、自分の素直な気持ちがちょっとずつですが見えてきてる気がします。 だからほんの少しの勇気… 頑張ってみます。 って恋愛してるときの私って迷子の○○○のよーです。仕事なら警察犬くらいがむしゃらになれるのに^^; また相談することがあったらよろしくお願いしますね

noname#6665
noname#6665
回答No.2

とにかくしらふのときに彼にchibitan5さんに対する気持ちをちゃんと聞いたほうがよいと思いますよ。「私のことを本当に好きで大切にしてくれるって。。」過去にイヤな経験があって心の傷となって残っているようですが、今の彼は前の彼とは別人だし、気持ちを切り替えて新しい恋を実らせてくださいね。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近いうちにちゃんと彼に聞いてみます。 きっとメールとかじゃなくて、会って話しをした方がいいですよね。ちょっと怖いけど… また相談することがあったらよろしくお願いしますね^^

回答No.1

はじめまして★勇気を持ってしらふの時に聞いてみましょう!!  そのカレも酔った勢い?というか恥ずかしがり屋サンだと思います。ですが、ここはきちんと納得して御付き合いを始めたいのならば、あなたから聞くべきです。  文中に多分という言葉が出てこなくなるように、はっきりさせた方がいいのではないでしょうか?あなた的に…。  カレの事をもっと好きになっていきたい気持ちがあるのであれば、行動にうつせるように努力しましょう★    でもそれがなかなか難しくて悩んでらっしゃるのですよね。アドバイスになったが分かりませんが、参考になれば幸いです。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近いうちにちゃんと彼に聞いてみます。 私自身も早く「多分…」はなくしたいし… うん。。。 また相談することがあったらよろしくお願いしますね^^

関連するQ&A

  • エクセルでの計算方法を教えてください

    例えば、前年の実績がマイナス50。 今年度の実績がプラス10の場合、前年対比(%)は どうやって計算したら良いのでしょうか。 逆の場合はどうなりますか。以前、似たような質問があったのですが今一歩分かりません。 具体的な計算方法を是非、教えてください。

  • 付き合うべきか付き合わないべきか・・・。

    ある年下の男性(学生)に告白をされてから1カ月が経ちました。 彼は自分の見た目に自信がありません。 年下なのにすごく落ち着いていて話し易く(知り合って間もないので少し遠慮はありますが)、一緒に会っている時はあまり私に「好き」や「付き合って」などの言葉は言いません。 しかし、メールになるとやはり年下だなと思われる言動や「好き」「告白の返事聞きたいな」などの内容を送信してきます。 自分の見た目に自信の無い方はメールになると積極的なのでしょうか? それとも自信がないというのは嘘なのでしょうか? ちなみに彼は遊び人ではありません。

  • 職場の年下男性が気になってます

    同じ職場の、6歳年下男性のことを好きなのかも、と最近思ってます。(私は30歳女性です) 今までに恋愛関係の話を聞いた限りでは、彼は前カノに未練があるようです。たまに一緒に飲んだりしているのですが、そもそも最初に飲んだきっかけもその前カノのことを相談(というか未練があって辛い、という愚痴ですね)されたことです。ただ、話の流れかもしれませんが「新しい恋をしたい」とはよく言います。 彼は自分がいいと思えば積極的に行く方らしいのですが(本人談)、女性から告白されたりすると、その人のことをいいと思っていても冷めてしまう、と言っていました。 そのことを考えると、自分から積極的に接するのは逆効果のような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 また、飲みに誘うと割と付き合ってはくれるのですが、向こうから誘ってくれることはあまりありません(今までで3回位)。 総合的に考えると現状あまり恋愛対象には見られていない気がします。今後どのように接していけばこちらの好意が伝わるのか、アドバイス頂ければ幸いです。もしくは客観的にみて見込みがない等の指摘でも構いません。不明点は補足しますのでよろしくお願いします。

  • どうしても嫌い

    職場にどうしても嫌いな人がいます。年下の人なのですが、何か自分に対して敬語であるものの自分の行動、言動に対して反論的な態度をしてきます。自分はその人が年下でありながら、転職したこともあり先輩にあたるため逆らいませんが、非常にむかつきますし、何か恐怖心のようなものももっています。自分は昔から、ヤンキー系の人やそのような人と関わりのある人が苦手で、結局のところはっきり言われるのが嫌ななのかもしれません。自分で言うのも何ですが自分は一生懸命仕事もするし、決して否なるところばかりではありません。ただこのようなタイプの人間が居る時には萎縮してしまい、本来の力が発揮できません。何が原因なのか、中学生の頃よくからまれたのが原因なのか、何かトラウマを背負っているのかわかりませんが、今は精神的に不安定で軽い安定剤を服用しています。なんとか毎日過ごしていますが、何か恐怖心がいつも心の中にあり、特に上記のようなタイプの人、そしてまさに上記の人に対しては顔も見るのも嫌です。このような状態にある私の心がすこしでも癒され前向きに生きていける方法をどなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 31歳・・・少し慎重になってます

    友人の紹介で知り合った3歳年下の男性に「つきあってほしい」と言われました。 正直迷ってます・・・。 会ったのは2回です。 すごくまじめな人で、いい人だとは思いますが、まだ「好き」という感情は芽生えてません。 まだ少し、前の彼のことを引きずってます。 彼との年の差も気になります。 年も年ですから、失敗したくない、などと考えてしまいます。始まってみないと分からない、というのも理解できるのですがやはり慎重になってしまいます。 私と同年代の女性の方々も、やはり私と同じように考えるものなんでしょうか?みなさんはどのように克服されているのでしょうか? 彼と同年代の男性の方々、年上の女性に告白する時って、少なからず結婚を意識していますか? とりとめもない質問ですが、今一歩を踏み出すアドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ちって・・・

    彼の言動に戸惑ってます。付き合って2年くらいです。 以前から彼の女友達のことは話題に出てきてたのですが、その友達は元カノだと最近彼の口から聞きました。 「○○とは話がスムーズだし、話をしててもすごい楽や。年下の女と話しててもすごく疲れる。あっこの前も友達、う~ん前カノやけど・・・、話しててもイラッとするし、やっぱり○○が一番俺のこと理解してくれてる。俺に彼女ができたこと喜んでたよ」と彼が話してきたので私が「前カノって初めて聞いたけど、××ちゃんのことやんね?今でも繋がってるんや?なんで?」と聞きました。(○○は私のことです。) 彼はちゃんと私のことを紹介したかったし、別にやましいことはなく今は共通の友達を介して付き合いがあるだけとのことでした。 このあとこの話を聞かされて、私はショックだったと言ったのですが、彼は隠す必要がないし話をしてもちゃんと私なら理解してくれると思ったからと言うだけです。 男の人の考えてることが理解できません。 なんでこんなことをいまさら話すんでしょうか?

  • 昔の彼氏?と今の彼氏

    今、迷っています。私は、今1年半位付き合っている年下の彼氏が居ます。 3年前に私は年上の彼氏が居ました。その人とはあまりうまくいっていませんでした。その時に年下の男の子から告白を受けその人とも一緒にいるようになりました。ですが、その2また状態が嫌になり、両方と関係を切りました。 私は、年下の男の子の事が分かれてからも気になり、別れてから1年後くらいに連絡をとりました。ですが、会うこともなく喧嘩してしまい、それから、2年近く連絡をとっていません。彼に似た男をみるたびにドッキとします。 会いたいという気持ちが募ります。 ですが、今の彼氏の事とてもスキです。結婚してもいいと思っているくらです。 ですが、年下の男の子(前彼)と話をしたいのです。会って自分の気持ちを確かめたいのです。なぜ気になるのか?ですが、今の彼氏のその前彼は顔見知りです。1年に1,2回くらいは、一緒に飲んだりする仲みたいです。 今の彼氏は、その前彼と一緒にいた(2またの時期)の事をしっています。 前彼は、今私が付き合ってる人はしりません。 うわさで聞いているかもしれませんが、多分あくまでもうわさだと 思っているはずです。 やはり、連絡(会わないほうが)しなほうがいいのでしょうか? どなたか、同じ経験をした事のある人など、良いアドバイスがあったら、 教えてください。

  • うれしいもの?

    男女関係ないかもしれないのですが、告白ってされたらうれしいですか? 恋人はいないと思いますが、あまり話したことはないし(まったく知らない同士ではないです)、私(女性)のほうが2歳年上です。 私が知らないだけで、恋人は本当はいるかもしれないです。 いきなり告白ではないけど、積極的になってみようかと思っています。 多分、それまでほとんど話したこともなかったし、積極的に話し掛けたり、お茶に誘ったりしたら、こちらの気持ちに感づきますよね? 今は「どんな人か興味がある」程度なんですが。 以前好きだった人とは、すごく嫌な形で終わったので、どうしても思い出して「またああなっちゃうのかな」って不安です。 迷惑そうにされたらどうしようって思ってしまいます。 同じダメでも、せめて「好意をもってくれてありがとう」というようなことを言ってもらえたらいいのですが。 とにかく最初の1歩がすごく怖いので、背中を押していただけたらと思っています・・・。

  • 男性の方は告白されて迷惑だと感じますか?

    先日詳しく質問出させてもらったのですが、回答がないので改めて質問します。  4ヶ月前にチャットで30歳の男性と知り合って、2ヵ月後には好きな気持ちから恋愛感情に切り替わり、想いを伝えたくて告白しました。だけど今は恋愛とか考えられないと言われ、私は本気だったのでそのときまで待ってると言いました。告白してからというものの、いつもの態度がちょっと違うのです。何か避けられてるみたいな、そんな感じです。。 告白する前彼は、彼女探してるようなこと言ってただけにショックです。 ちなみに彼とは、ある目的を果たすために1回会ったきりです。それでも告白するまでは、普通に何もなかったかのように、接してくれています。  男性は生理的に受け付けない子を除いて、告白されることは迷惑でしょうか?

  • 【歳の差恋愛】 彼との温度差?

    付き合って1年。14年上の彼氏がいます。私は25歳です。 私は彼が好きで「好き」「カッコイイ」など彼に言います。本心で言っているのに、彼は軽く受け流します。私としては素直に受け取って欲しいんですけど・・・。 デートの時には手だって繋ぎたいし、写真だって二人で撮りたいです。でもそれも避けされます。 人前では恥ずかしい。写真取るならこの顔どうにかしないと。などなど。自分を卑下した発言をします。 私にとって今の彼は本当に一番最高の人で出会えてよかったって心から思える人なんです。愛情表現も私から積極的にするのですが、彼からは積極的にしてきてくれません。もしかして、こんな年下の女は嫌なのかなとマイナス思考にしか頭が働きません・・・。 でも付き合ってくれてるし、一応は好きなのかなとか。色々考えが交錯してしまいます。 あまり好きっていう態度を見せると相手には迷惑なのでしょうか? 恋愛に不慣れなので、どうしたらいいのか分かりません。 彼が好きだから何も計算せず、素直な気持ちを彼に伝えているのですがそれって迷惑でしょうか。