• ベストアンサー

男性の方は告白されて迷惑だと感じますか?

先日詳しく質問出させてもらったのですが、回答がないので改めて質問します。  4ヶ月前にチャットで30歳の男性と知り合って、2ヵ月後には好きな気持ちから恋愛感情に切り替わり、想いを伝えたくて告白しました。だけど今は恋愛とか考えられないと言われ、私は本気だったのでそのときまで待ってると言いました。告白してからというものの、いつもの態度がちょっと違うのです。何か避けられてるみたいな、そんな感じです。。 告白する前彼は、彼女探してるようなこと言ってただけにショックです。 ちなみに彼とは、ある目的を果たすために1回会ったきりです。それでも告白するまでは、普通に何もなかったかのように、接してくれています。  男性は生理的に受け付けない子を除いて、告白されることは迷惑でしょうか?

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • technova
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.5

女性のことはよくわかりませんが、男性の立場としては告白が迷惑と感じることはあると思います。例えば次のようなケースです。 <トラウマ系> 1.元彼女との大恋愛の末に振られてしまい、恋愛に臆病になっている 2.過去の恋愛において、恋愛の最中に彼女から激しい束縛を受けたのがトラウマとなっていたり、何度も傷つけられたことがトラウマになっている <環境系> 3.妻子がいる or 婚約者がいる 4.他に本命の人がいる 5.冗談抜きで仕事が忙しすぎて会う時間がとれない <ネガティブ系> 6.知られたくない秘密を持っており、交際するとバレてしまう恐れがある 7.あなたと真剣に交際するとあなたを傷つけてしまう恐れがある(束縛等で) 8.あなたと釣り合わないと思っている(自信がない) <ポリシー系> 9.自分から告白しなければ気がすまないと思っている ←私はコレ 10.恋愛感情の温度差を気にしている 他にもいろいろと考えられますが、結局は相手が「あなたと交際すること」と「今のままの関係」を比較して、「今のままの関係」がよいと判断している場合、告白されることは迷惑と考えるかもしれません。 逆に「あなたと交際すること」が「今のままの関係」に比べて良いものである、と相手に理解してもらうことが重要と思います。さらに「あなたに恋し始めているかも」と錯覚に陥らせればKO寸前でしょう。上の1~10の理由が何であれ、うまくいくと思います。 あと、“何か避けられてるみたいな、そんな感じ”というのはむしろチャンスだと思います。本当にあなたに無関心だったら、きっと以前と態度は変わらないでしょう。ですから態度を変えるということは少なくともあなたに(あなたの態度や言動に)関心があることは間違いないと思います。言い換えると、あなたを意識しているということです。

Maryy
質問者

お礼

 共通の友人を通して聞いてもらったんですけど、今はやりたいことがあるから恋愛は考えてない、とのことでした。。 アドバイスで書かれてるとおり、トラウマ系で >1.元彼女との大恋愛の末に振られてしまい、恋愛に臆病になっている  っていうのまさにそうですね。彼は過去にトラウマ持ってて臆病になってますね。。。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#111227
noname#111227
回答No.7

#5の方が書いている通り、色んな可能性がありすぎて ここで想像を膨らませてもムダです。(時間の) それよりも、「告白して迷惑だった?」と聞くのが 手っ取り早いですよ。 私だったら、迷惑とは思わないけど戸惑うでしょうね。

Maryy
質問者

お礼

共通の友人を通して聞いてもらったんですけど、今はやりたいことがあるから恋愛は考えてない、とのことでした。。  ありがとうございました

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.6

つらい言い方でごめんなさいね。 告白されることは迷惑ではないにしても、いくら彼女が欲しがっていたからって、誰でも良いわけではありません。相手にも選ぶ権利はありますから。貴方は好みじゃないのかも知れません。

Maryy
質問者

お礼

共通の友人を通して聞いてもらったんですけど、今はやりたいことがあるから恋愛は考えてない、とのことでした。。  ありがとうございました

  • pilotman
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.4

その気になれない相手から告白されたりすると、迷惑っていうほどじゃなくても、やっぱり気が重くなったり相手に申し訳ない気持ちになりますねえ。なかなかそれまでと同じようには振る舞えないと思います。 「ごめん、あのことは忘れて♪」とサバサバ言われたら少し気は軽くなるかな。。。相手が別の男性を好きになったとか彼氏が出来たとかいう話を聞けば、少し寂しい気もするけどちょっとほっとします。私だったら。

Maryy
質問者

お礼

共通の友人を通して聞いてもらったんですけど、今はやりたいことがあるから恋愛は考えてない、とのことでした。。 相手の気持ちを考え、やっぱり「あのことは忘れて」と言われたほうが気が楽なんだろうなと思いました。  ありがとうございました

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.3

No2です。 >告白を受けた以上、彼はあなたの気持ちを受け取れない罪悪感を感じると思います。 > これについてですが、もし罪悪感を感じるのであれば、こちらとしてはどうすればいいでしょうか? 彼に今の気持ち(ギクシャクした関係にあることがつらいこと)を伝えて、今までのような友達でいたいということを、告げてみてはどうでしょう? 最初は恋愛感情の裏返しととられるかもしれませんが、あなたが「普通に」接し続ければ、告白は一時期の気の迷いだったんだと思ってくれるかもしれません。 ただ、あなたはつらいと思うんですよね。。。 耐えて友達を続けて、この先に恋愛関係に発展することを望むのがいいのかも・・・ (4ヶ月じゃ、人のことは分かりきりませんからね。この先、まだ彼が気付いていないあなたのよさをみつけて、ほれてくれるかもしれません。。) 逆に求め続けて、うまくいく例もあるみたいです。(私はダメでしたけど;;) 正解はわかりません。。あくまで一意見として・・・

Maryy
質問者

お礼

 共通の友人を通して聞いてもらったんですけど、今はやりたいことがあるから恋愛は考えてない、とのことでした。。  ありがとうございました。

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.2

こんばんは。 男性女性は関係ないと思います。 相手の告白を受け取れない場合、関係がギクシャクしてしまうのはよくあることだと思いますが・・・ 告白した以上、あなたは彼に何かを求めてしまうし、 告白を受けた以上、彼はあなたの気持ちを受け取れない罪悪感を感じると思います。 そういった意味でお互い「以前の二人」ではなくなってしまっています。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます >告白を受けた以上、彼はあなたの気持ちを受け取れない罪悪感を感じると思います。  これについてですが、もし罪悪感を感じるのであれば、こちらとしてはどうすればいいでしょうか?

  • Caps_Lock
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

たぶん迷惑じゃないと思います。 自分の場合はそういう機会も少ないので、よっぽど自分の好みに合わない限りとりあえずOKしますね。

Maryy
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白してきた男性が前日にセフレとヤっていた

    女の方が知り合いなので聞いたのですが 告白してきた男性を誠実な人だと思っていたのでショックでした 男性に質問したら 「彼女がいるわけじゃないし、なんで攻められるかわからない」 と言われました。 開き直っているんでしょうか? 「自分の片思いだと思って告白したんだし、付き合ってるわけじゃないからフリーじゃん」 「セフレに恋愛感情なんてゼロだし、ヤるためだけの友達だよ?本気で好きなのは君なのに…」 と悪気なく言っていましたが この男性はおかしいですよね? 貞操観念が欠落しているのでしょうか?

  • 男性の方、告白されたらどうしますか?

    毎回お世話になっています。以前と似たような質問です。 男性の方、とくに30前後の方は、10歳以上年下に告白されたら、後日から相手にどんな態度をとりますか? 1.気はないけど、もしかしたらそのうち好きになる可能性があるとき 2.今もこれからも好きになることはありえないとき この2つの場合それぞれでお答えいただきたいです。 先日、思い切って告白したのですが、相手の男性はその時点で私を恋愛対象として見ていなかったようです。 後日会った時の態度が告白前と全然変わっていなかったので、一体私のことをどう思っているのかわかりません…。ちなみに、その態度は、冷たい感じではないですが私にそんなに興味があるとも思えない態度です。 ほかの方の意見を参考にしたいと思います。

  • 男性の方へ。

    思わず気持ちが変わった告白ってありますか? 以前、私は、恋愛感情はない男性から、告白され、気持ちが動かされた事があります。 ただ「好き」とか「どんなところが好き」よりも、私に響きました。 (勿論、自分が好きな人だったら、「好き」だけでも凄い嬉しいです。) そこで、男性は、女性からの告白で思わず気持ちが変わった経験ありますか? 生理的に無理とかではなく、友達としてなら遊べる存在の子からの告白。

  • 2度目の告白は迷惑?

    1度告白をして、今まで恋愛対象として見ていなかった。と、言われた 男性に対して、1年以上経った未だ、恋愛感情を持っています。 告白後も、複数人での食事などでは顔を合わせており 今までと同じようにお互い接しているのですが、 会話の最中に笑いながら私の肩にもたれかかってきたり 肩を組むようにして、話しだしたりされて、ちょっとどきどきしています。 告白後にわかった事なのですが、 以前私が告白をした時は、ちょうど彼女が出来たばかりだったらしく つい最近、その彼女とは別れたそうです。 共通の友人からは、「もっと押していくべきだ。」と、言われるのですが、 私には「押す。」と言う事がよくわかりません・・・。 それならばもう一度きっちりと気持ちを伝えた方がいいのかと思ったりもするのですが 1度告白をしてるだけに、2度目となるとやはり 迷惑になってしまうのでは・・・とも思ってしまいます。 あと、そういった風なスキンシップが以前より増えた気がするのですが それは嫌われてはいないと取ってもよいものなのでしょうか? 相手の方は30代半ば、私は20代半ばです。 宜しければ、皆さんからも意見がきかせて頂きたくて 質問させてもらいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 男性の看護師さんに告白は迷惑でしょうか?

    こんにちは。20代女です。 先日、手術のため一週間ほど入院しました。 そのとき、一度だけですが男性の看護師の方に担当していただきました。 会話といっても2,3交わしただけで、相手の記憶に残っているかすら怪しいですが、私は彼の働きぶりや人柄に好感を持ち、また、端的に言うと・・・とてもタイプの男性でした。 もう一度くらい担当してもらえるかな、と期待をしていたのですが、入院期間が短かったこともあり結局それきりで退院してしまいました。 あれから一ヶ月ほど経ちますが、やはり今でも素敵な看護師さんだったな、と思い、今、思いを伝えようかどうか悩んでいます。 その方は既婚者なのか、彼女がいるのかなど全くわからず、そもそも私のことを覚えていてくれるかどうかも不明なため、駄目元もいいところだというのは承知です。 しかし、今伝えなければ、もう二度と会うことは無いだろうと思うと、伝えるだけ伝えたい、というのが正直な気持ちです。 そこで質問ですが、 ・男性看護師さんが、患者から告白されるのは迷惑でしょうか。 また、 ・告白された、という事実を同僚の方に知られるのは嫌でしょうか。 (告白する場合、タイミングとしては入院中にできれば一番良かったのでしょうが、退院してしまった今、同僚の看護師さんに知られる可能性もあるためです) どうぞよろしくお願いします。

  • 告白しても迷惑ではないでしょうか?

    告白しても迷惑ではないでしょうか? 8ヶ月前に出会った好きな人がいます。 ですが、すれ違ってしまっていて、最後に会った旅行も1月の終わりとかです。 (共通の友人から彼の想いも聞いており両思いでほぼ付き合ってる?みたいな人だったのですが、彼からの告白の雰囲気を3度違う話で逸らしてしまったり、泊まりを旅行含め3度してるのですがキスしてその先は理由も言わず嫌だと拒否してしまいました) 私なりの理由はあるのですが、伝えてないと、彼には伝わってないし、ただ傷つけてしまっていたんだと、後になって気づき反省してます。 謝りたいのと自分の好きな気持ちを伝えてみるのが1番なのではと思って、告白しようと思ってます、、 でもいざしようとなると、1ヶ月ほど連絡とってなく、今更とか、迷惑だと思われるかなとなってしまいます。 そして、迷惑かなと考えてしまうのも、私は結局自己防衛してるだけなのではと思い、考えたら考えるほどよく分からなくなってしまいました。 迷惑かもとか、今更とか考えず、伝えてみるのが1番なのでしょうか?何かアドバイスがあれば頂きたいです

  • 大人しいから告白される?男性が分からない

    こんにちは。私は今まで殆ど彼氏がいた事はありません。 男嫌いというわけでもないのですが、どうにも信用できないというか、分からない事があります。 昔、男性から告白された事があります。 「どうして私に告白したの?」と聞いたら「大人しそうだし、告白しても断られないと思って」と返されて、軽いショックと同時に怒り心頭でした(もちろんお断りしましたが) その後も何度か男性から告白された事はあるのですが、別に私のことが好きなのではなく、彼女になってくれるなら誰でも良いといった感じでした。告白してくるのは皆、今まで彼女がいたことがない男性です。 また、彼女持ちで交際に疲れたという男性から「愛人になって」と誘われたこともあります。 何で私によって来る男はこんなのばっかりなんだとウンザリします……周りの彼氏持ちの友達は相思相愛なのに。 私はいままで男の人を本気で好きになった事はあまりありません。一目惚れの経験はありますが、割とすぐに冷めました。と言っても恋愛願望がないわけではなく、素敵な人がいればお付き合いしたいです。 大人しそうに見える外見が駄目なのかなー?と思ったり。 「断りきれなさそうだから告白しちゃおう」という男性を遠ざけるにはどうすればいいんでしょう? 服装をもっと派手にするとか?でも「遊んでいる」と見られるのも困りものですが… ご意見お待ちしています。

  • 思わせぶりな男性に告白すべきか悩んでいます。

    思わせぶりな男性に告白すべきか悩んでいます。 私は今、思わせぶりだと思われる男性がとても気になっています。 私にも優しいのですが、誰に対しても優しいです。 そんな彼と二人で会ったとき、手を繋がれました。彼が私のことを何とも思っていない(せいぜいすごく仲のいい友達)のは分かっているので、嬉しい半面とても辛く、辛すぎて「こういうのとか、会うのとか、なんか辛いよ…」と言ってしまいました。 その日は「そっか・・・」みたいな気まずい雰囲気で別れたのですが、今、とてつもなく後悔しています。 というか、気になっている程度だと思っていたのでまさか自分がここまで後悔するとは思いませんでした。 たぶん、気付かないうちにもう本気で好きになっていたんだと思います。 人に無理強いしないタイプの人なので、おそらくこのまま放置していたらこれで終わってしまうと思います。 この状況を打破するには、もう思いの全てを打ち明けるしかないのでしょうか。 こんな片想いは初めてで、どうしていいのか分かりません。 恋愛初心者な質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • ネットで知り合った男性に告白したいです。

    今度オンラインゲームで出合った男性に、告白しようと思っています。 私は「28歳 会社員 北海道在住」で相手は「25歳 会社員 大阪在住」です。 一年ほど前にゲーム内で知り合い、少し前までは携帯、現在は電話 料金がきついのでスカイプでチャット、お話しています。 頻度は…ゲーム内ではほぼ毎日会って話す、スカイプで週2~3回程度 通話する(一回の通話は平均2~3時間、長い時はそれ以上です) 今まではお互いの顔を知らなかったのですが、先日ビデオチャット (テレビ電話のようなもの)で初顔合わせしました。 正直、まったくタイプではなくてそれで一瞬気持ちも冷めたかな…… と思ったのですが、次の日になるとやっぱり好きで、気持ちが冷めることもなく、 それどころか思いはますばかりです。 私は外見から恋愛感情が芽生えるタイプなので、自分の感情に惑ってしまいました; しかも私には4年間交際していて、結婚を考えている男性がいるんです。 けれど、気持ちはすでにネットの男性に向けられていて、もうどうする こともできません。 ……本当に悩んで悩んで考えた結果、交際中の彼氏と別れて、 ネットの男性に思いを告げようと考えています。 私はいつも受身で、実は今まで告白ということをしたことがありません。本当に好きに なると自分から好意をみせるのが怖くなってしまうのです。 でも、今回だけは後悔したくありません。 そこで、みなさんに正直なご意見と、アドバイスを頂たいのです。 私が気になっている点は…… ○北海道と大阪という距離は、恋愛対象として除外されてしまうのか?   ○まだ一度も実際に合っていない状態で告白するのはありなのか? (もし、会わなければ……という意見があった場合、「会いたい」と  いう意志をどのように伝えればいいのかがアドバイス頂けると  助かります) 彼の気持ちはまったく分かりません。他の人間には親友意外話して いない家庭の悩みなどを相談されたり、電話代がかかって生活が厳しくても (彼は一人暮らし、ちなみに私は実家です)も電話をかけてきてくれたりと、 恋愛感情ぬきにしても、少しは特別な存在なのかな……と思っています。 会話の中で、少しは恋愛感情もあると感じています。 でも、まったく自信がありません。断られてこの関係が崩れてしまったらどうしよう… そればかりを考えてしまいます。でも少しでも可能性があるなら頑張りたいです。 ここまで決心するのに死ぬほど悩みました; たとえ落ち込むような意見でも正直なご意見が聞きたいです。 上記の二点以外にも問題点や、こうしたら良い…という意見・アドバイスがありましたら、 ぜひよろしくお願いしたします。 長文失礼しました。

  • 告白されたのですが迷ってます

    昨日、職場の女性に告白されたのですがどうしたらいいのか解りません 最悪な話かも知れませんが、私には恋愛感情などというものは一切ありません、告白した女性が好みでないとかそういった問題ではありません 女性は性の対象としか考えられないのです もちろん以前は恋愛感情もあり恋愛も人並みに繰り返しました、ですが恋愛を重ねる内に人の内面という物が見えたり、私は一途のあまり深入りしてしまうため失恋のショックが大きかった、そのため恋愛感情という物を無くしてしまいました これからも恋愛感情は生まれない事は確信もしています 告白してくれた女性に恋愛感情もなく性的な感情しか抱けないのに付き合うのは彼女にとってかわいそうだと思います 私はつまらない人間だからとやんわりと断るような言い方は一度はしたのですが「一緒に居てくれるだけで良い、私が盛り上げ役になってあげる」と言われました ですが問題なのは性的な感情は十分にあると言うことこれからも女性に恋愛感情などは抱かないという自信 私はどうしたらいいでしょうか? 女性なら好きな人なら性的な感情しか抱かれなくても、恋愛感情がいつか芽生えると思い付き合いたい物なのでしょうか? 男性なら恋愛なんていつかは終わる物、エッチができるなら最初から恋愛感情なんていらないなんて気持ちでしょうか? どうするべきか悩んでいます みなさんのアドバイスをお願いします