• ベストアンサー

男性の方は告白されて迷惑だと感じますか?

先日詳しく質問出させてもらったのですが、回答がないので改めて質問します。  4ヶ月前にチャットで30歳の男性と知り合って、2ヵ月後には好きな気持ちから恋愛感情に切り替わり、想いを伝えたくて告白しました。だけど今は恋愛とか考えられないと言われ、私は本気だったのでそのときまで待ってると言いました。告白してからというものの、いつもの態度がちょっと違うのです。何か避けられてるみたいな、そんな感じです。。 告白する前彼は、彼女探してるようなこと言ってただけにショックです。 ちなみに彼とは、ある目的を果たすために1回会ったきりです。それでも告白するまでは、普通に何もなかったかのように、接してくれています。  男性は生理的に受け付けない子を除いて、告白されることは迷惑でしょうか?

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • technova
回答No.5

女性のことはよくわかりませんが、男性の立場としては告白が迷惑と感じることはあると思います。例えば次のようなケースです。 <トラウマ系> 1.元彼女との大恋愛の末に振られてしまい、恋愛に臆病になっている 2.過去の恋愛において、恋愛の最中に彼女から激しい束縛を受けたのがトラウマとなっていたり、何度も傷つけられたことがトラウマになっている <環境系> 3.妻子がいる or 婚約者がいる 4.他に本命の人がいる 5.冗談抜きで仕事が忙しすぎて会う時間がとれない <ネガティブ系> 6.知られたくない秘密を持っており、交際するとバレてしまう恐れがある 7.あなたと真剣に交際するとあなたを傷つけてしまう恐れがある(束縛等で) 8.あなたと釣り合わないと思っている(自信がない) <ポリシー系> 9.自分から告白しなければ気がすまないと思っている ←私はコレ 10.恋愛感情の温度差を気にしている 他にもいろいろと考えられますが、結局は相手が「あなたと交際すること」と「今のままの関係」を比較して、「今のままの関係」がよいと判断している場合、告白されることは迷惑と考えるかもしれません。 逆に「あなたと交際すること」が「今のままの関係」に比べて良いものである、と相手に理解してもらうことが重要と思います。さらに「あなたに恋し始めているかも」と錯覚に陥らせればKO寸前でしょう。上の1~10の理由が何であれ、うまくいくと思います。 あと、“何か避けられてるみたいな、そんな感じ”というのはむしろチャンスだと思います。本当にあなたに無関心だったら、きっと以前と態度は変わらないでしょう。ですから態度を変えるということは少なくともあなたに(あなたの態度や言動に)関心があることは間違いないと思います。言い換えると、あなたを意識しているということです。

Maryy
質問者

お礼

共通の友人を通して聞いてもらったんですけど、今はやりたいことがあるから恋愛は考えてない、とのことでした。。 アドバイスで書かれてるとおり、トラウマ系で >1.元彼女との大恋愛の末に振られてしまい、恋愛に臆病になっている  っていうのまさにそうですね。彼は過去にトラウマ持ってて臆病になってますね。。。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#111227
noname#111227
回答No.7

#5の方が書いている通り、色んな可能性がありすぎて ここで想像を膨らませてもムダです。(時間の) それよりも、「告白して迷惑だった?」と聞くのが 手っ取り早いですよ。 私だったら、迷惑とは思わないけど戸惑うでしょうね。

Maryy
質問者

お礼

共通の友人を通して聞いてもらったんですけど、今はやりたいことがあるから恋愛は考えてない、とのことでした。。  ありがとうございました

• ampm24
回答No.6

つらい言い方でごめんなさいね。 告白されることは迷惑ではないにしても、いくら彼女が欲しがっていたからって、誰でも良いわけではありません。相手にも選ぶ権利はありますから。貴方は好みじゃないのかも知れません。

Maryy
質問者

お礼

共通の友人を通して聞いてもらったんですけど、今はやりたいことがあるから恋愛は考えてない、とのことでした。。  ありがとうございました

• pilotman
回答No.4

その気になれない相手から告白されたりすると、迷惑っていうほどじゃなくても、やっぱり気が重くなったり相手に申し訳ない気持ちになりますねえ。なかなかそれまでと同じようには振る舞えないと思います。 「ごめん、あのことは忘れて♪」とサバサバ言われたら少し気は軽くなるかな。。。相手が別の男性を好きになったとか彼氏が出来たとかいう話を聞けば、少し寂しい気もするけどちょっとほっとします。私だったら。

Maryy
質問者

お礼

共通の友人を通して聞いてもらったんですけど、今はやりたいことがあるから恋愛は考えてない、とのことでした。。 相手の気持ちを考え、やっぱり「あのことは忘れて」と言われたほうが気が楽なんだろうなと思いました。  ありがとうございました

• TaT__TaT
回答No.3

No2です。 >告白を受けた以上、彼はあなたの気持ちを受け取れない罪悪感を感じると思います。 > これについてですが、もし罪悪感を感じるのであれば、こちらとしてはどうすればいいでしょうか? 彼に今の気持ち(ギクシャクした関係にあることがつらいこと)を伝えて、今までのような友達でいたいということを、告げてみてはどうでしょう? 最初は恋愛感情の裏返しととられるかもしれませんが、あなたが「普通に」接し続ければ、告白は一時期の気の迷いだったんだと思ってくれるかもしれません。 ただ、あなたはつらいと思うんですよね。。。 耐えて友達を続けて、この先に恋愛関係に発展することを望むのがいいのかも・・・ (4ヶ月じゃ、人のことは分かりきりませんからね。この先、まだ彼が気付いていないあなたのよさをみつけて、ほれてくれるかもしれません。。) 逆に求め続けて、うまくいく例もあるみたいです。(私はダメでしたけど;;) 正解はわかりません。。あくまで一意見として・・・

Maryy
質問者

お礼

共通の友人を通して聞いてもらったんですけど、今はやりたいことがあるから恋愛は考えてない、とのことでした。。  ありがとうございました。

• TaT__TaT
回答No.2

こんばんは。 男性女性は関係ないと思います。 相手の告白を受け取れない場合、関係がギクシャクしてしまうのはよくあることだと思いますが・・・ 告白した以上、あなたは彼に何かを求めてしまうし、 告白を受けた以上、彼はあなたの気持ちを受け取れない罪悪感を感じると思います。 そういった意味でお互い「以前の二人」ではなくなってしまっています。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます >告白を受けた以上、彼はあなたの気持ちを受け取れない罪悪感を感じると思います。  これについてですが、もし罪悪感を感じるのであれば、こちらとしてはどうすればいいでしょうか?

• Caps_Lock
回答No.1

たぶん迷惑じゃないと思います。 自分の場合はそういう機会も少ないので、よっぽど自分の好みに合わない限りとりあえずOKしますね。

Maryy
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。