-PR-
解決済み

竿燈祭りと似てる??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8556
  • 閲覧数412
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (109/140)

今朝の「めざましテレビ」をちらっと見たら、竿燈をあげている姿が映っていました。竿燈祭りはもう終わっているのでおかしいなと思ったら、どうやら、そこは秋田ではないようでした。
しかし、ちらっと見ただけなので、その竿燈に似たものをあげている場所やそのお祭りの名前まではわかりませんでした。
鳥取か島根の映像のようでしたが、見間違いかもしれません。
秋田の竿燈に似たお祭りをご存知の方、どこの何というお祭りなのか教えて下さい。
また、そのお祭りの様子が見れるサイトがあれば、URLを教えて下さい。

ちなみに、秋田の竿燈祭り-->http://www.kantou.gr.jp/
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

「めざましテレビ」では鳥取県米子市で8月に行われる「がいな祭」というお祭りの時の万灯を操る達人と桑原アナとの対決を放送していました。
放送の中でも秋田の竿灯に似ているということも触れられていましたよ。
ちなみに「がいな」とは方言で「大きな」という意味です。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

まさに、これです。
ありがとうございます。
たすかりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

正解はb-birdさんが出しておられますが、「似たお祭り」ということで、

多賀大社萬燈祭 滋賀県多賀町 8月3日~5日
http://www.ffortune.net/calen/maturi/08/taga-mantosai.htm
 これも良く似ているようです。

古河提灯竿もみまつり 茨城県古河市 12月上旬
http://www.city.koga.ibaraki.jp/event/event12/momi/index.htm
様相は大部異なりますが、実家の近くなので、宣伝(^^;)  
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

なるほど~
似たお祭りってあるものですね。
「多賀大社萬燈祭」の方は写真がないので、よくわかりませんが、「古河提灯竿もみまつり」は活気がありそうですね。
秋田のように提灯を幾つも竿につけるものではないようですけど、提灯を使ったお祭りって思ったよりあるようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ