-PR-
解決済み

竿燈祭りと米子がいな祭 の関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8873
  • 閲覧数847
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (109/140)

こちらに質問させていただきまして、秋田の竿燈とよく似ている鳥取県米子市の万灯(米子がいな祭)というのがあるのを知りました。
あまりにも、竿燈と万灯の形状が似ているし、開催される次期も近いです。何か関係があるのではないかと思うのですが、何かご存知の方いらっしゃいますか?
独自説や「関係あるわけない」という説も待ってます。
秋田の竿燈はただあげるだけではなく、いろいろな妙技を披露するのですが、「万灯はこんなことする」「万灯と竿燈はこう違う」というご意見も待ってます。
よろしくお願します。

米子がいな祭り
http://www.city.yonago.tottori.jp/main/07event.htm

秋田竿燈祭り
http://www.kantou.gr.jp/

万灯の全体を映した写真が見つからなかったのですが、本当にそっくりなんです~
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ルーツは秋田の竿灯で、秋田の人から教えてもらったのが、
米子の万灯の始まりなのだそうです。
同じ名前だとまずかったらしく、「万灯」になったそうです。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答ありがとうございます。
そういうことだったのですね。
なぞが解けました(^。^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (4/23)

全然関係ないと思いますが、現在の出雲地方は東北弁と同じ方言で話されていると聞いています。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

ありがとうございます。
そうなんですか。知らなかったです。
面白いですね。
東北弁といってもいろいろありますし、たぶん、出雲地方でもいろいろな方言が使われていると思うので、一度聞いてみたいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00