• ベストアンサー

竿燈をやってみたいのですが

秋田市に在住しているものです。自分の町内は竿燈をやる町内ではなく勤め先も竿燈をやっておりません。しかし自分は小さい頃から竿燈をやりたいと思いつつ30も半ばになりました。 このように周りに竿燈をやれる環境がないものでも竿燈をあげたり祭りに参加したりすることが可能なのでしょうか。年が若くなければ出来ないものでしょうか? どなたか分かる方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

 こんにちは。 一般が体験できるのは2通りあります。 1つは、開催日の20:30~の「ふれあい竿燈」の時間。 もうひとつは、「ねぶり流し館」(通町、新屋線ねぶり流し館下車)での体験があります。  町内参加の場合、「秋田市竿燈会」(ねぶり流し館内)に問い合わせて、参加できる町内にご挨拶に行かれるのが一番よい手だと思います。 http://www.kantou.gr.jp/index.htm 今の期間だと、来年に向けて体力維持をさせる期間だそうです。 この時期から来年の7月あたりまでに基本の形ができないと、夜竿燈・妙議会どちらも参加が難しいと思います。 それを決めるのは組合長さんなので、どちら(お囃子、さお上げ)に向いても毛嫌いせずにぜひ参加なさってみてください。

umibe-umibe
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ねぶり流し館に行って問い合わせてみるのが良さそうですね。 竿燈は体力勝負なのですね。考えてみれば50kg以上の物を上げなければならないのですからね。実際にやっている方はすごいですね。自信が…

関連するQ&A

  • 竿燈祭りと似てる??

    今朝の「めざましテレビ」をちらっと見たら、竿燈をあげている姿が映っていました。竿燈祭りはもう終わっているのでおかしいなと思ったら、どうやら、そこは秋田ではないようでした。 しかし、ちらっと見ただけなので、その竿燈に似たものをあげている場所やそのお祭りの名前まではわかりませんでした。 鳥取か島根の映像のようでしたが、見間違いかもしれません。 秋田の竿燈に似たお祭りをご存知の方、どこの何というお祭りなのか教えて下さい。 また、そのお祭りの様子が見れるサイトがあれば、URLを教えて下さい。 ちなみに、秋田の竿燈祭り-->http://www.kantou.gr.jp/

  • 竿燈祭りと米子がいな祭 の関係

    こちらに質問させていただきまして、秋田の竿燈とよく似ている鳥取県米子市の万灯(米子がいな祭)というのがあるのを知りました。 あまりにも、竿燈と万灯の形状が似ているし、開催される次期も近いです。何か関係があるのではないかと思うのですが、何かご存知の方いらっしゃいますか? 独自説や「関係あるわけない」という説も待ってます。 秋田の竿燈はただあげるだけではなく、いろいろな妙技を披露するのですが、「万灯はこんなことする」「万灯と竿燈はこう違う」というご意見も待ってます。 よろしくお願します。 米子がいな祭り http://www.city.yonago.tottori.jp/main/07event.htm 秋田竿燈祭り http://www.kantou.gr.jp/ 万灯の全体を映した写真が見つからなかったのですが、本当にそっくりなんです~

  • 秋田竿灯祭り。駐車場について。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 8月6日(土)に竿灯を見に行きます。 私が子供の頃、父によく連れて行ってもらって感動を何度も味わいました。とても大好きなお祭りです。 今では私にも子供ができ、あの迫力を自分の子供に初めて見せてあげようと、私自身すごく楽しみにしています。 8月6日(土) 7:00頃 盛岡より出発(大人3人、4歳児1人) 10:30頃 秋田市の海水浴場へ到着(桂浜の予定) ○:○○ 海水浴場出発 竿灯へ ○:○○ ○○駐車場へ       遅くても19:00頃には見学 21:00頃(多少遅くなるのは覚悟の上です) 秋田出発 盛岡へ 教えていただきたいことがいくつかあります。(↑の〇の部分です) 駐車場ですが、どの駐車場がおすすめでしょうか。 竿灯のホームページより駐車場マップを見ましたが、自分自身で運転して見に行ったことがなく、距離感や場所が把握できていません。 子供もいるのでなるべく近めの駐車場にしたいと思っています。 また、帰りになるべくスムーズに駐車場から出たいことも考えています。 駐車する時間ですが、何時頃までにとめればベストでしょうか。 市内をぐるぐる回って満車続き・・・とめられず・・・ということのないように考えています。 桂浜海水浴場から、竿灯祭りへ移動するのに、渋滞などに巻き込まれる可能性はありますか?また、その場合おおよその渋滞予想時間を含め何時頃に海水浴を出発すればよいでしょうか。 以上の点をアドバイスいただきたいのですが、欲張ってはいけないと思いますので、 「とめられる>近い」、 「この時間ならこの駐車場にほぼとめられると思う」、というご意見をお聞かせください。 今回の竿灯祭りは子供のほかに子供のおじいちゃん(義理父60歳)を連れて行こうと思っています。 楽しく過ごせる海水浴、竿灯祭りを考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 秋田の竿灯はどこで見られますか?

    お盆に家族旅行で秋田に行く予定です。おまつりは終わってしまいましたが子供に「竿灯」を見せたいと思っています。どこに行けば実物を展示してあるのでしょうか? ご存知の方がおりましたらよろしくおねがいします。

  • 奥入瀬渓流・青森ねぶた祭り・秋田竿灯祭りのルートについて

    8月の5・6・7に仙台から奥入瀬渓流→青森ねぶた祭り→秋田竿灯祭りへ車でお金を掛けずに行きたいと思っています。 通常良く目にするバスツアー日程によると,青森ねぶた祭り→奥入瀬渓流→秋田竿灯祭りとなっていますが,青森には格安な健康センター等が1件くらいしかない為,次の様な強行スケジュール(^^;を考えてみました。 5日の早朝に出発し,奥入瀬を見て,ねぶた祭りを鑑賞し,秋田へ行き宿泊して6日夕方竿灯祭りを鑑賞し,帰りは,7日の朝9時頃までに仙台着 このスケジュールの場合,奥入瀬をどの位どのルートで見ればよいか?このスケジュール以外にいい案等,ご意見ご感想を是非お聞かせ・お教えください。よろしくお願いします。

  • 青森ねぶた祭りと秋田竿燈祭りの直前

    今年の夏、東北方面に旅行する計画を立てました。 よくよく調べたところ、青森と秋田に宿泊する日が、それぞれねぶた祭りと竿燈祭りの2日前でした。 今回はお祭り目的ではないので、開催に間に合わないのは構わないのですが、お祭りの前でも宿(青森駅・秋田駅の近く)は取りにくくなるものでしょうか? また、大きなお祭りの直前ということで、観光や移動に制限が出たりということはないのでしょうか? それぞれのお祭り直前の様子がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 秋田県内で今週末遊ぶアイディア募集

    秋田市在住の24歳女です。 遠距離恋愛中の彼氏が、今週末、秋田市に遊びに来ます。 4月からこれで4回目くらいなのですが、すでに 大森山動物園、 男鹿ドライブ+GAO、 阿仁方面ドライブ+熊牧場、 御所野イオンぶらぶら、etc は、行きました。あと、夜は山王で飲んだりもしました。 横田屋のうなぎが食べたいねーとか、横手やきそばが食べたいねーとか、竿灯の練習を見学に行こーとか、牧場に行きたいとか、色々な案は出るのですが、イマイチ具体化してません。観光ブックやイベント情報など調べてみてもピンとこない感じで・・・。 そこで、イベント情報や観光スポット等、みなさんのおすすめを教えていただきたく書き込みました。どうぞよろしくお願いします! (おすすめの飲み屋さんでもOKです。) 参考まで・・・ 彼氏はずっと新潟人、私は秋田市出身で、2人とも動物好き、芸術好き、お酒好き、食べ歩き好きです。 (※ それにしても竿灯祭りが平日で本当に残念です!!竿灯が見せたかった!!)

  • 秋田で1日過ごす方法(70代)

    70代の母が1人で1日秋田で過ごす方法を探して います。 秋田駅に12:30頃に着いて 22:30発の電車に乗るまでの時間が空いています。 ちょうど竿燈まつりなので夜はそれを見に行ってすごす予定のようですが、これも何度も行っているので もし ほかにいいプランがあれば 行けなくなっても かまいません。 いい場所があれば教えてください。

  • 秋田にある木こりの宿に宿泊したことのある方、教えてください

    8月の竿灯祭りの時に、秋田にある木こりの宿に宿泊しようと思います。宿泊したことがある方、感想を教えてください。(施設、料理、アクセスなど)よろしくお願いします。

  • 北東北の夏祭りと観光(竿灯祭り・白神・青森ねぷた・奥入瀬・十和田湖)

    8月上旬、夏祭りの日程にあわせて北東北方面を車で旅行する予定です(夫婦二人) 行程を考えいるのですが道路事情や所要時間がはっきりせず、うまく予定を立てられません。 アドバイスいただけると助かります。出発地は仙台市内です。 ★見たい所:絶対見たいところ◎/できれば見たい所○ ◎白神山地(十二湖散策) ○千畳敷海岸 ◎秋田竿灯祭り(8月5日or6日) ◎青森県立美術館 ◎青森ねぷた祭り(8月5日or6日) ◎十和田湖 ◎奥入瀬渓流 ○弘前市内 ★その他 出発日:8月5日早朝、仙台宮城ICより(ETC深夜割引利用の為、午前4時までに高速に入る) 帰る日:8月7日夜(ETC休日割引利用の為、8月8日午前0時の時点で高速を走っている必要あり) ★自分なりに日程を考えてみました(▲印はどの道を通ればいいか疑問なところ) 8月5日(水)仙台宮城IC(AM4時)→東北自動車道-▲弘前方面(通過のみ)-鯵ヶ沢-国道101号線-○千畳敷海岸-十二湖着、◎十二湖散策&昼食 十二湖発-能代-秋田自動車道-秋田中央IC-秋田市内着-◎秋田竿灯祭り<秋田市内宿泊> 8月6日(木)秋田市内発-▲弘前方面へ-○弘前市内観光-大鰐弘前IC-東北自動車道-青森IC-青森市内着、ねぷた祭り<青森市内宿泊> 8月7日(金)青森市内発-◎青森美術館見学-八甲田山方面-◎奥入瀬渓流&○十和田湖-十和田湖IC-東北自動車道-仙台着(深夜or早朝) ▲について 質問(1) 白神山地が遠い為、1泊目にするか2泊目にするか迷いましたが、秋田では夜に竿灯祭りを見るまでは予定が無いため1泊目に組み込んでみました。 そうすると仙台を出発してひたすら白神方面に向かうことになりますが、どこで東北自動車道を降りてどのルートで十二湖方面に向かえばいいかと所要時間がよめません。 質問(2) 秋田市内を出発して弘前方面に向かうまでのルートと所要時間は? 質問(3) 上記行程で無理と思われる点や、他にオススメのまわり方etc、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう