• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビ東京の映像

テレビ東京は全国ネットですが、映る地域が限られています。たとえば、秋田県とか石川県・鳥取県・鹿児島県などのTXN系列じゃない地域の映像はどこから入手しているんでしょうか?系列局や一部のUHF局の映像は放送するとき画面の上にTXN○○放送と書いているんですが。 どこの放送局の映像を放送しているんでしょうか?

noname#16830
noname#16830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

近隣の系列局が取材します。 他のキー局も、系列局がないところは近隣局の取材映像に。 ちょっとおもしろいケースはこちら。 宮崎ではMRT(TBS系)がスーパーモーニングを放送していますが、県内の取材はOAB(大分県のテレ朝系列局)が行う。 TBS系では協定で他系列ネットとの取材素材のやりとりが禁止されているため。 ちなみにもうひとつの宮崎民放UMKはクロスネットのテレ朝系・・・という、結構ややこしい話なのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!そうなんですか。TX系は、キー局が少ない分大変そうですね。  宮崎のMRTとUMKの事を教えてもらって、なんかおかしい気もしますね。笑   そこまでしてスーパーモーニングを放送したいんですかね。関西では途中で終わって再放送のサスペンスドラマを放送してるのに…。  まだまだそういう事情を知っているんでしたら再投稿お願いします!!