最近の頭痛の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 頭痛が数日続いており、風邪の症状や首こりが原因と考えられます。しかし、偏頭痛ではなく、軽い痛みがジワジワとやってくる感じです。
  • 頭皮湿疹や皮膚痛もあり、中にも痛みがあります。また、先月からEBウィルスに感染しており、たまにだるさや微熱感もありますが、血液検査は安定しています。
  • 脳神経外科では特に心配ないと言われましたが、頭痛が滅多にないため不安です。原因としては風邪や首こりが考えられますが、詳しい原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ数日、頭痛がします。

頭痛じたいは、風邪のときと 首こりがずっとひどいのでそれが MAXのときにズキーンとなるぐらいで、偏頭痛とかはなったことありません。 ここ4日?前あたりから 左の前頭部や後頭部?付近に 軽い痛みを感じます。 発作的にズキーンって感じではなく ジワジワ?軽い痛みがくるかんじ。 頭皮湿疹が前から出来やすく ニキビは小さいのがあったりして 皮膚的な痛みもあるのですが 中も痛いです。 帯状疱疹は以前、他の場所でやってます。疱疹みたくなってません。 先月からEBウィルスです。 現在は鼠径の腫れはないものの たまにだるさや微熱感があることはありますが今月はじめには血液検査も安定してきました。 この頭痛なんなのでしょうか? 脳神経外科では特に心配いらないといわれましたが頭痛じたい滅多にないので不安です。

noname#204336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoriri
回答No.1

医学者です。 『心配ない』と医師が言うならばひとまず安心ですね。 IgMは感染初期に見られる抗体、IgGは治癒した頃から見られ、長く残り、抵抗力の目安になる抗体。 EBウイルスの感染初期ではVCA-IgMという抗体は陽性、EA抗体も陽性ですが、しだいに、VCA-IgM、EA抗体が陰性になります。 VCA-IgGの陽性状態からEBNA抗体が陽性になると、急性感染で治癒したことになります。 EBNA抗体が長い間陽性にならない場合は、慢性活動性EBウイルス感染症、慢性疲労症候群、蚊アレルギーの可能性があります。 慢性活動性EBウイルス感染症は、発熱、疲労感が続き、免疫が低下したり、悪性リンパ腫が発症します。 慢性疲労症候群は名前の通り、疲労感から何もできない状態が長く続きます。 しかし、質問者様は血液検査異常なし、症状も頭痛に限定されていることから現状は免疫力低下状態にあると考えます。

質問者

補足

詳しくありがとうございます。 3月1日から3日ほどだるさがMAXで それから鼠径が腫れて、血液やCTで異常がでて4月4日の血液で正常になりCTでも、全体的に小さくなってました。3月25日の血液で EBV抗VCA‐IgG 160 EBV抗VCA‐IgM 20 EBV抗EBNA <10 となりました。 慢性化というのが非常に怖いです。 いまは鼠径のはれも、ないものの 1日のなかで微熱感があるとき 微熱あるとき、軽いだるさがあるときがまだあります。 ですが、普通に生活できる程度です。3月の前半は熱がなくても 倦怠感がすごかったので。 肝機能が正常になったのにまた 上がったら…という不安がすごいです。 頭痛も首はこってるのですが 軽い頭痛でも数日あることが 不安です。 長文すみませんが お返事お願いいたします。。

その他の回答 (3)

• makoriri
回答No.4

私は医療機関、医療従事者を監査監察する職に務める者です。 医療行為、対応などに納得いかない場合に患者から相談できる機関が各地に存在します。 (医療相談センター、医療事故法律相談などなど) 本来ならば、医師は目の前にいる患者に対し事細かに説明、開示し、解釈に相違なく医療行為にあたるのが道理です。 しかし、知識がないばかりに言われるがまま信じるしかないといった患者ばかりなのも然りです。 質問者様はよく調べられているとのことで、この点心配はしていません。素晴らしいことです。 功名心旺盛な医師でなく、患者と真剣に向き合い、痛みを分かち合ってくれる主治医と出会えることを祈念しています。

質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、頭痛のことと EBウィルスのこと 不安でしたのでいろいろ 教えていただきたかったです…

• makoriri
回答No.3

慢性化しているかはわかりません。 わかっていてもこの場では利用規約により答えることはできません。 ただ、慢性化の特徴はいくつかあります。 一つを例にすると蚊に刺された時、大きく腫れるかどうかです。 質問者様、EBウィルスについて家庭の医学程度の知識を学ばれてはいかがでしょうか。 頭痛についても原因、誘因は様々です。 年齢や性別、職業的誘因も考えられます。 やはり、ご自身が知識を得られることです。

質問者

補足

利用規約により答えることが出来ないと書いてありますが、慢性化してるかは、血液検査をしない限り 分かりませんよね? 私は、きちがいになるほど EBウィルスのことについて 調べてます。不安すぎて本当にアタマがおかしくなりそうです。 自分だけでの知識ではなんとも出来ません。 合併症はいつまでヒヤヒヤして 過ごしてなきゃいけないのでしょうか?

• makoriri
回答No.2

脳血管造影検査はありましたか? 医師がいう『心配ない』の根拠は直接命に関わる最悪の場合が否定できると言えます。 例えば風邪にしてはおかしいなぁなど、普段と違う異変を感じたら必ず医師へご相談を。

質問者

補足

MRIはやる必要がないと判断されました。その検査でなにがわかるのですか?今週違う医者に行こうと思います。 したの補足にもかかせていただきましたが、EBのこと教えていただけますか?