• 締切済み

悪寒戦慄と喉の痛みとストレスと…

2つの事で悩んでます。 まず前提として頭痛や胸の痛みがヒドイ時期があったので病院を回った結果、身体化障害・心気症と診断されていて薬を飲んでいます。そして最近脳のCT、胸部レントゲン、尿一般検査では異常はありませんでした。年末には心電図や採血も (1)夕方に30分ほど寝て、起きてから物凄い寒気と震えがありました。食事をとってしばらくは落ち着いていましたが、しばらくして全身が水に浸かってるような、電気が流れてるような、血の気が引くような感覚に襲われました。 ネットで調べると戦慄悪寒などありますが、診断されてる病気と関係ありますでしょうか? また関係無いとしたら、どんな病気考えられますか? (2)左右の鎖骨の間にある溝と喉仏からやや右から鎖骨方面に下りたあたりが痛いです。気管支炎とかの痛さではなく、少し強めに触っても痛いです。 こういったことの際にはどんな病気が考えられ、何科へ行くべきでしょうか 精神科の主治医には胸の痛みを相談したときには、ちょっとした痛みでも神経を集中し過ぎて気にしている状態と言われてはいます。 (1)、(2)片方だけでも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • RyandPon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

脳脊髄液減少症です。 私も同じ症状が13歳には強く出るようになっていました。自分が難病の病人であることを知ったのは、それから17年後の今になってです。 まるで一日中プールに漬かっているかのような…。寒く、キリキリ痛く、全身を蝕んで行くごとくに。 (2)のことに関しては、胸郭出口症候群ですよね。医師によって診断がつかなくても、脳脊患者なら当たり前のような二次障害です。セットというか… 脳脊髄液減少症を治せば治るらしいのですが、治らなければ、手術で首の皮膚を切開して初めて胸郭出口症候群だとわかるぐらい診断の難しいものらしいです。そういう方は開けてみて、一刻を争う程既に筋肉が白化しているらしいです!そうなる前に適正な診察を先ずは願っています。 脳神経外科の脳脊髄液減少症を診断出来る医師を探してください。日本全国10人もいません。 発見者の篠永医師か、兵庫県の名舞中央病院中川医師の2名しか私は知りません。 私は1年かかってやっともうすぐブラッドパッチ手術です。 長かった…。

tantan71me
質問者

お礼

聞いたことありませんでした。 少し調べましたが治療できる病気ではあるそうですが、まず鑑別が難しいみたいですね。 一つ勉強になりました。 遅くなりましたが、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 悪寒、血の気が引く感じ。どうすれば、、、。

    1ヶ月位前から悪寒の様な血の気が引く様な感じを頭部に感じます。上司からの叱咤激励等のプレッシャー、マイナス思考になったりすると症状が現れます。 原因はストレスからだと確信しています。 最近は軽くなってきましたがまだ続くようです。このまま放って置けば直るのでしょうか? 2週間ほど前に心療内科へ行きましたが「ただの憂鬱な人で、病気ではない」と診断されました。 しかし未だに症状が続くので心配になっています。薬を何処かで処方してもらうべきでしょうか? 正直私の母と兄が精神科に通院しているので私も家族の様に薬漬けになってしまうのではないかと心配しています。 薬には依存したくありません。どうすれば良いでしょう?

  • 急な悪寒と発熱だけ・・いったい・・?

    30歳女性です。 先日、夜中、何の前触れもなく、猛烈な寒気に襲われ 歯はガチガチ、体はブルブル、震えがとまらない状態になりました。約1時間ほどして、ようやくおさまり、 熱を測ると37.9分でした。 咳や鼻などの症状がまったく無く、しいて言えば、背中の凝りと痛みくらいなので、これはインフルエンザかなと勝手に思い、以前に夫の飲み残した インフルエンザ特効薬のタミフルを飲みました。 (本当はいけないんでしょうけれど、先週子供の病気で毎日小児科通いして、感染の心当たりがあったので) 2時間ほどして熱を測ると37度3分くらいに落ち着いてきたので病院へ行ったのですが、すでに検査キットもない状態でして、症状からしてインフルエンザの可能性はある、とのことで結局タミフルを処方されました。 2度目のタミフルをのんで寝ると、翌日には 平熱、具合もすっかりよくなっておりました。 そこで・・もう一度受診すべきかどうか 悩んでいます。 (1)インフルエンザにしては1日でよくなってしまって 鼻や咳が出ない、なんて軽すぎる気がする (2)発熱と悪寒のみの他の病気だったら、どんな病気の可能性があるか?検査してもらうべきか? という2点が気になっています。 経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 自律神経失調症やストレスについて

    常にではないですが動悸、胸苦しさ、息苦しさ、喋るのが苦痛、胸が軽く痛い、肩の痛み、不眠(夜中に目が覚める)他色々でかなり悩んでいます。 症状が出るタイミングは決まっていません ここ2ヶ月で様々な検査をしました。 ・採血=クレアチンキナーゼが少し低め以外は問題無し ・エコー甲状腺検査=問題無し ・胸部レントゲン=問題無し ・腹部エコー=問題無し ・脳内MRI&MRA?=3度しましたが問題無し ・一般的な心電図=拍数が68、問題無し ・血圧=115/70前後で問題なし ただし、心電図と血圧測定時は落ち着いていた時に測定 以上のことから病気的なものは心配ないとの診断でした 精神的なもの、ストレス、一番は自律神経失調症などを自分的には考えるのですが、始めに挙げた症状なんかもそれにあたるのでしょか? 精神科や心療内科に足を運ぶべきでしょうか? 以前は大きな病気ではないかという考えがひどかったのですが、少しずつ治まってきました。

  • 息苦しい

    息苦しい(呼吸しにくい)です。 健康診断で左軸偏位が見つかったため、循環器科に行きましたが「病気の可能性は少ない」と言われました。 行ったのは問診と血圧測定と心電図と聴診(胸に当てるやつ)です。 呼吸器科に行かなくてもこれらで呼吸器系の病気がないかもわかるのでしょうか? ちなみに健康診断で胸部X線検査もしましたが異常なしでした。

  • 健康診断を何度も受けて大丈夫ですか

    派遣の健康診断で身長等の測定 採血 聴力 視力 心電図 胸部エックス線 尿検査をしましたが5日で辞めて別の会社でまた健康診断があります。区間が1週間ほどしか経っていないんですが受けていいものでしょうか 病院の人にバラされるかもしれませんが…

  • 胸部X線検査 硬化影

     この前、健康診断の胸部x線検査の結果で、左鎖骨下硬化影と診断されました。判定についても経度有所見となっていました。左鎖骨下硬化影とはどんな意味なのですか?私は40歳で、今まで大きな病気はした事はありません。教えて下さい、お願いします。

  • 起床時の胸の痛みと呼吸困難

    ここ最近朝起きた時に胸が痛いです。 もしくは十分に息が吸えないような感じで目が覚めます 一月ほど前に心電図とレントゲン、採血はやって異常なしですが、 何か病気の前触れでしょうか? ちなみに自律神経失調症とは診断されています。 単に寒くなってきたことも原因でしょうか?

  • 胸が苦しいです

    こんにちは。 現17歳の女です 早速ですが、長時間立ったり座ったりしていると 胸が苦しく、その後吐き気、血の気がひいてきます。 病院にも行き、胸部レントゲン、心電図などの 検査をしてもらったのですが異常なし、と言われました。 精神的なものだろう、といわれ通院している精神科の先生にも 伝えたのですが、今まで服用していたルボックスという薬のみ で解決しませんでした。 現在は前向き思考なので、暗い気持ちではないです。 だけど、苦しいので不便でなりません。 胸の苦しさを取る方法、紛らす方法など 教えて下さったら嬉しいです。 お願いいたします

  • 健診結果

    先日健康診断に行きました。 内容としては、 身体測定他、 胸部レントゲン、心電図、 採血 (貧血、肝機能、脂質、血糖) 聴力、尿検査、診察です。 その際、担当医の診察で 左鎖骨リンパ節にしこりがあるとの事。 早めに精密検査をして下さいと 言われました。 健診結果も届き、要精密検査でした。 頚部リンパ節腫大 高HDL血症 の記載がありました。 受診した方がいいのでしょうか。

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう