• 締切済み

大学院

 こんにちは。大学4年生です。  大学院進学(外部受験)を考えています。  テーマをマンガにしようと思っています。  私は幼少期から読んでいてとても感銘を受けた  「スラムダンク」について研究しようと考えています。  人気の秘密を研究したいと考えています。  しかし、マンガを専門的に研究している  大学院はさほど多くなく、私が見つけた学校も  どちらかというと芸術的に学ぶ学校が多いような  印象を受けました。  今、首都圏在住です。  両親からも関西方面は金銭的に無理と  言われてしまいました。  できれば首都圏内で探したいと考えています。  この大学院ならいいんじゃない?  とか、この教授は?というようなことを  ご存じの方がいらしましたら、ぜひお願いいたします。  

みんなの回答

  • excel2048
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3

言いたいことは山ほどありますが、あえてポジティブにいきます。 大学院というのは、研究する場所です。 研究の仕方を学ぶ場所と言ったほうがいいかもしれませんが、 それでも研究は研究。 学術研究とはなにかというと、単になにかを追究するだけでなくて、 それでわかったことが社会の役に立つようなものでなければなりません。 社会の役に立たない研究は、趣味といいますか、個人でもできるので大学院に行かなくともできますよね。 あなたがスラムダンクにただならぬ魅力を感じている現状を、 どうしたら社会の役に立つ知見にまで押し上げることができるか、考えていきましょう。 一提案ですが、 「マンガなどの文化作品が社会の情況を映し出している」 と捉えることによって、 特定の文化作品と社会の関係を丁寧に見ることで、 社会が新たな見え方をしてくることがあります。 その結果、社会問題のある部分を解決できる視点を提供できるかもしれません。 このような学問領域は、文化社会論などと呼ばれます。 大きく言えば、社会学に属します。 もしこの提案に乗るなら、手順は以下の通り。 1 社会学やメディア論、文化社会論のテキストを数冊手に入れ、頭に叩き込む 2 文化社会論に属する文献を幅広く集め、読む。 3 2の結果、まだ明らかにされていないことを見つける。 4 それを明らかにするには、スラムダンクが最適だということを論証する。そのときに、1で学んだ社会学の理論を用いる。 5 それを研究計画としてまとめ、受け入れてくれる大学院を訪ね回る。 6 語学や専門科目の勉強をする。 7 面接で研究計画をアピール。 8 大学院入学後、本当の戦いが始まる。 いかがですか? あくまで一例です。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

感想文を書くために大学院に行くつもり?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

東大 http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/20447/1/da009014.pdf http://www.l.u-tokyo.ac.jp/dls/ja/staff.html ここにいた時の論文で今は信州大らしい http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.uNDmgULp.html ところでマンガの何を研究したいの? 明治大学は米沢さんの遺産を引き継いでいる < コミケの創始者ね http://www.meiji.ac.jp/manga/ http://www.meiji.ac.jp/ggjs/professor/pop_culture.html

関連するQ&A

  • 環境(工学系か化学系)を学べる大学を教えて下さい

    こんばんは、質問させていただきます。 私は、大学で環境を学ぼうと思っているのですが、どこの大学の研究テーマが良いか、活動が盛んか、実になる研究をしているか…が、よくわからないのです。 分野としては、工学(エネルギー)系や化学系の方面で学びたいのですが…。 また、アジア近隣で働きたいという意識も少しあります。 都内に住んでいるので、できれば首都圏の大学が通学面で便利だったり、親の負担をかけずにすむ…のですが、研究テーマや内容が良かったら、地方大学も考慮に入れたいと思っています。 一応、偏差値は問いません;高くても、低くても、大学の雰囲気や、研究テーマが良かったらでいいです。 知っている方が居たら、教えていただければ…と思います。

  • 都合のいい大学

    二部かつ短期の芸術大学って関西にありますか? そんな都合のいい学校なんてありませんよね~;;; 芸術大学で、短期か二部で演劇が学べる関西の大学ってありますか? できれば推薦やAO入試では適性検査がないところ…。 甘い考えでスミマセン↓

  • 関西方面で知名度がある美大・芸術大学

    京都市立芸術大学はほとんどの人が知ってる大学ですか? 今調べたものではなく、関西方面の元々知ってる美大芸大で他にありますか?

  • 絵画修復の学科がある大学について

    私は、絵画修復に興味があり、その学科がある大学に行きたいとおもっています。いま、私が受験を考えているのは東北芸術工科大学なんですが、大学のHPなんかみていますと、内容が充実しているみたいなんですが、実際はどうなのか、大学の雰囲気はどうなのかと、確かめに行ってみないとだめなんですけど、自分は関西方面に住んでいるのでなかなか難しいのです。なので、ぜひ教えてください。 あと、ほかに絵画修復なら、この大学のほうがいいかもしれないというところがありましたら教えていただくとありがたいです。(専門学校のほうは今のところ考えてはいません) よろしくお願いします。

  • 大学のサークル選び

    大学にも慣れてきました。そこでサークルに入ろうと思います。 アニメ・マンガ・ゲーム・映画のサークルが良いです。 大学のサークルでアニメ・マンガ・ゲーム・映画のサークルに入るためにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに私の大学は芸術系でマンガ以外認められてません。 マンガ研究会は絵を書く人たちなので付いていけそうにありません。他の大学にインカレすることは可能でしょうか?

  • 桜美林大学について教えて下さい!

    私は現在、関西に住む高校3年生です。 来春に受験なのですが、困ったことに受験先が決定していません。私は演劇や哲学、文学に興味があり、最初は日大の芸術学部を受けようと考えていましたが、「そこまで絞って(専攻を)良いのだろうか・・・。」と自分に自信がもてなくなってしまたので今は考え中です。 しかし、最近桜美林大学の総合文化の話を聞いてとても興味がもてました。私は関西在住なので、東京方面の学校の話はまったくわからないのですが、桜美林大学について(校風や生徒の様子など)知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • ハマった・面白い少年漫画教えてください(特に女性の方!)

    みなさんのハマった、面白い(続行中でも可)少年漫画教えてください。 少女漫画も好きなんですが、ちょっと恋愛、恋愛というのから離れたくなりまして(笑) 今までに面白かったのはスラムダンク、封神演義、ダンドー、ヒカルの碁などです。 絵が北斗の拳のようなのは苦手です。(すいません・・。) できれば恋愛、恋などがテーマじゃないもの。友情みたいな?宜しくお願いしますー。 あとNARUTO読んでるかた、面白いですか?

  • 大学での研究

    私は社会学部に所属しています。 最近ゼミでテーマは自由で調べたものでPowerPointを作成する、というような課題がでました。私は自分の好きな歴史(特に戦国、幕末)か漫画をテーマにしようと考えているのですが、これらのテーマで社会学に結びつけることはできるでのしょうか。 恥ずかしながら、大学に入学して3ヶ月以上経過しているのにいまいち大学での研究というものが理解できずにいます。 研究のための資料などを探す際、ネットで調べてもなかなかヒットせず、図書館を探してもめぼしいものが見つからない場合は他にどのようなものをつかって探せば良いのですか。教えてください。

  • 関西の大学院について

    関西の学校についての質問です。 (1)Fランクの大学行ってても、有名な大学院に行けば就職とかはしやくすなるのでしょうか (2)関西大学大学院にほかの外部からの入学は難しいのでしょうか (3)関西大学大学院は世間的にどのようなレベルに見られているのでしょうか(因みに理工学科の場合) 知ってる方いたらおしえてほしいです

  • 芸術大学

    僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。