• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院について

現在、首都圏の無名私立大学2年の者です。大学では栄養学を専攻しており、管理栄養士の資格を取得するため勉強しています。 将来、就きたいと思っている職業が食品開発の研究職なので、大学院進学を考えています。 栄養学と食品学の知識を生かせ、研究出来るのは、食品機能学といった研究室でしょうか? 例えば、特定保健用食品に含まれている成分の効能を調べたり、血糖値を抑えることの出来る食品を開発したり、食品の成分を生かして、食品を開発することが出来るのでしょうか? あと、なるべく、国立に進みたいのですが、無名私立からは旧帝大の大学院は可能でしょうか? このような研究のできる大学院はどこがあるでしょうか?(私立でもかまいません。) 自分で、大学院を調べたところ、東北大、京都大、神戸大の研究に興味をひかれたのですが、この3つの大学院の中で外部生が多いのはどれでしょうか? また、地方の大学院(山梨大や新潟大など)は内部生が多いのでしょうか?外部生は浮いてしまうのでしょうか? ウチの大学から、旧帝大といった大学院進学者はいないので、大学の先生に受け入れられるか、仮にこのようなレベルの高い大学院に入って知識についていかれるか心配です。 正直、私は、今通っている大学の大学院には行きたくないと思っています。自分の大学より少しでも知名度の高い大学院に行きたいと思っています。しかし、それだけの理由だけでなく、食品開発の研究職に就くためでもあり、自分のやりたい研究が出来る大学院に行きたいとも思っています。 このような場合も、学歴ロンダリングといえるのでしょうか? 乱文ですみません。どうか、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数344
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

学歴ロンダリングは広義では「より上のランクの大学(院)に進学・編入等をすること」 狭義では「ステータスの獲得、学歴コンプレックスの克服、就職活動に利用するなど、非学術的な目的を持ってより上のランクの大学(院)に進学・編入等をすること」 だと解釈しています。 このうちいい顔をされない場合があるのは、狭義的な方ですね。 ではいくつかご質問に対する回答を。 >栄養学と食品学の知識を生かせ、研究出来るのは、食品機能学といった研究室でしょうか? 研究室の名前だけを見て判断すると痛い目を見ます。 ちゃんと研究室のホームページや論文などを読んで、希望に該当する研究室か調べてみてください。 >例えば、(中略)出来るのでしょうか? どちらかといえば食品メーカーでやってる研究かと思います。 もしかしたら寄付講座や共同研究等の形で、大学の研究室でもやってるところはあるかもしれませんが 普通は大学院単体では、成分の機能解析はともかく、食品の開発はやらないでしょう。 >無名私立からは旧帝大の大学院は可能でしょうか? 受け入れ先の教授と話がついてさえいれば、あとは入試で合格点以上を取るだけなので 外部を受け入れてくれる研究室の存在と、質問者様の学力次第です。 少なくとも大学のランクで受験希望者を事前に選抜することはないと聞いてますので、それはご安心を。 入ってからついていけるかについては努力してください、としか。 >研究費用を援助してもらえ、思いきり研究に専念出来そうだからです。 研究費については研究室の教授の力次第ですので、中には貧乏な研究室もあります。 上位大学の方が一般的に研究面の業績があがりやすく、よって研究費を獲得しやすい、ということは言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 学歴ロンダリングがどのようなものか分かりました。 上位大学の院に行くことになったら、他人から「学歴ロンダリング」だと勘違いされない以上、勉強をしっかりやりたいと思います。 研究室の名前だけで決めては、ダメなんですね。よく、もう一度、ホームページや論文などを見て、よく考えてみます。企業と共同で研究している研究室なども調べてみます。 国立ならどこでも研究費を出してもらえるとは限らないのですね。このことについてもよく調べてみます。

関連するQ&A

  • 栄養学・食品学の大学院受験について

    栄養学、食品学勉強のため、大学院進学を考えています。 ただ、私は大学は文学部卒業のため、この大学卒業資格で 栄養・食品関係の大学院を受験できるのかどうかが わかりません。 ネットでも調べてみましたが、上手く情報を得ることが できませんでした。 栄養・食品学関係の大学院を受験するために 必要な資格、また受験科目、内容などについて 何かご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 管理栄養士がスキルアップの為に大学院進学するためにはどうしたらよいのか?

    私は40歳の管理栄養士で2歳の子供のいる主婦です。 30歳で栄養学に目覚め、栄養士専門学校と通信制の大学(食物学科)で栄養士と学士を修めました。 そして管理栄養士試験に合格し、現在は調理師専門学校で教員をしています。(栄養学、食品学、食品衛生学、調理理論などを教えています) 食に関する勉強は興味深く『もっともっと知りたい!続きの勉強したい』さらに『できれば管理栄養士としてのスキルアップにもつなげたい』と思い、大学院に進学希望です。 しかし大学は通信だったので卒論というものを書いたこともなく、研究のテーマも何を特に学習したいのか曖昧です。漠然と大学院に行きたいと思っているだけで何をどう準備したらよいのか分かりません。 (病院勤務であれば臨床栄養学、食品メーカーであれば食品学というように仕事に関連付けて興味のあるテーマがわいてくるのかも知れませんが、私の場合広く浅く教科を指導しているので分野が定まりません。…強いて言えば調理師学校に勤めているので調理理論などに興味がありますが、食品学も興味あるし、妊娠時の栄養管理などにも興味があります) 学費となるへそくりをせっせと貯め、入試のための英語の勉強はコツコツしていますが、今後何をどうやればいいのか(どこの大学?どこの教授?)さっぱり見えてきません。 周囲にそのような情報をもっている知人もなく、ネットサーフィンしたり書店で社会人向けの大学院進学本を読んでも、どうどうめぐりです。 研究テーマついては特別な方向性に偏っていないので、将来性のある分野の研究を目指せばよいのだと思うのですが、お勧めの研究分野とか、今後どのような活動(教授をさがすなど?)をすればよいか教えていただけると幸いです。 夢だけがぼんやりあって、それに向かって何をしたらよいか分からず、質問のポイントも上手に絞れなくて恐縮ですが教えてください。

  • 大学院について教えて下さい(工学系)

    現在私立大学3回の者です。大学での専攻は電気電子です。 4回から制御・電力・電気機器などの専門分野の研究室に配属が決まりました。 大学院進学を考えているのですが、大学院は授業料の安い国公立を考えています。 さらに就職のことも考えて旧帝大や東工大などに行きたいです・・・。 しかし似たような研究をしている研究室は外部出身生が少なく、研究室の人数的な空きがない研究室ばかりです。 他分野を研究する大学院にはなるべく行きたくないです。汗 これに近い分野を研究していて、入りやすい他大学院を教えてください。 宜しくお願いします。汗

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160321

>このような場合も、学歴ロンダリングといえるのでしょうか? じぶんでそう思えばその通りだし、学問・研究をしたいだけだと思えばロンダであろうと無かろうと気にすることはありません。 それより、 >今通っている大学の大学院には行きたくない これには理由がありそうです、 ご質問の前半からはイメージが湧かないので、この理由を教えて頂ければ研究者としての私から何らかのアドバイスが出来るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分でそうだと思っている時点でロンダなんですね…。 他にも研究室を探し、論文を読んでみたりして、よく考え直してみます。 今の大学の大学院に通いたくない理由がいくつかあります。 一つ目は、自分のやりたい研究がないことで、生活科学系の院よりも農学系の院に行きたいからです。 二つ目は、質問文でも言いましたが、国立の院に行きたいからです。前までは私立しか考えていなかったのですが、国立は私立とは違って学費が安く、研究費用を援助してもらえ、思いきり研究に専念出来そうだからです。

関連するQ&A

  • 編入 大学院

    関東の某私立管理栄養士課程一回生です。私は今編入するか今の大学を卒業したあと大学院に進学するか(考えてる編入先は私立大で大学院は国公立で別です)迷ってます。編入しようと考えてるのは人間関係や勉強する環境が合わないからです。食物アレルギーの研究をしたいと考えていて今の大学はそういうことに関した研究室が充実していないというのも理由です。情けない話ですが今の大学で四年間勉強するのは辛いと考えています。大学院に進学した場合も食物アレルギーのことの研究室にはいりたいと考えています。 1今の大学を卒業して就職or大学院進学 2三回から編入し就職or大学院進学 の中ではどうするのが最良だと思いますか?下手な文章で申し訳ございません。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 大学院について

    大学では栄養学を専攻し、今後も大学院に場を移し、栄養学を学びたいと考えています。しかし、大学院に関する知識が乏しいため、どのように受験したら良いのかわかりかねる部分があります。試験内容についても栄養学という専門分野なので、一般的な数学や英語などではなく栄養学関連になるのでしょうか?

  • 困ってます

    今春、私立大学の食品系の学部に進むことになりました。 私は将来、食品開発や研究分野の仕事に就きたいと考えています。 そこで、大学生のうちにとっておいたほうが良い資格などありましたら教えてください。 また、研究職に就くなら大学院へ進学するべきでしょうか。 もしそうであれば、どこの大学院が良いのでしょうか。どうか教えてください!

  • 大学院について

    現在私立大学に通っているのですが、今後大学院進学を考えており 私立大学からは私立の大学院しか合格は厳しいのか、はたまた国公立の大学院か迷っています。 大学院で研究したい分野は私立、国公立ともに見つけてはいます。 私立なら有名私立?それとも地方でもやはり国公立のほうがよいのでしょうか? 合格などは自分の努力しだいですが… 現在の大学の大学院ではないところに進学がしたいです。

  • 大学院について

    今、大学2年で栄養学を勉強しています。 私は、医学や薬学に興味があり、大学院に行きたいのですが、 医薬系の大学院への進学は可能なのでしょうか? それとも栄養学系の大学院にしか行けませんか? もし行ける場合、大学院の試験に専門科目がありますが その科目は独学しないといけませんよね。 もしよろしければ、どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 大学院を見据えて・・・

    私は、東京農業大学の応用生物学部栄養科学科食品栄養学専攻を狙っていましたが、落ちてしまいました。 国際バイオビジネス学科と同じ農大の短大の栄養学科には合格し、応用生物学部の醸造科学科は補欠合格でした。 私は将来食品への栄養などについて分析をしてそれに基づき食品を生産する仕事に就きたいと思っています。 補欠の醸造科学科が通ればそちらに進学するつもりですが、それが駄目であった場合、国際バイオビジネスに進学した後、農大の栄養科学科の大学院に行くことは可能でしょうか? やはり、国際バイオビジネスと栄養とでは実験数の差がありますし、そもそも勉強する分野が違うということから大学院に行くことは無理でしょうか? それなら、短大の栄養の2年で4年制大学の栄養に入った方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どなたかお願いします!

    私は今、大学2年で栄養学を専攻しています。大学で栄養士と食品衛生監視員・管理者、管理栄養士を取得するつもりでいます。また、栄養教諭の免許も取得しようと思っています。 私は、卒業後、食品企業に勤めたいと思っていますが、栄養学を専攻している人に向いているまたは、栄養学を専攻していた人の多くが活躍している企業での役割・部門(例えば、営業や商品開発、研究など)はどの辺りでしょうか? 私は、大学院に進んで食品の研究開発をしたいと考えていましたが、大学はレベル低いし、無名だし、成績は良い方ではないし、成績が良くないので、両親には「大学院に行きたい」だなんて言えないし・・・。 一応、今、醸造・発酵や血糖値について興味があります。企業に勤めたら、血糖値を抑えることのできるお菓子やパンなどを開発できたらなと考えています。 大学院に進む場合は、農学系といわれていますが、醸造や発酵または血糖値について深く勉強できる大学院はどこでしょうか?私的には、東京農大がいいなと思っていますが、どうでしょうか? 食品企業に勤めるなら、名がある企業が良いと考えているのですが、学歴フィルターというものがまだ存在しているのでしょうか?やはり、無名でレベルの低い大学の学生は無理なんでしょうか? また、今、TOEICを受験しようかと思っているのですが、就活でプラスになるようなスコアはどのくらいでしょうか?無知ですみません。 受験に失敗して、今の大学に入り、少し後悔しているのですが、栄養だから編入は大変なので、取るべき資格は取っておこうと割り切っています。しかし、大学の友人に「TOEIC受けてみようと思う」って話したら、「凄いね」と言われました。大学の友人はやる気がない人ばかりでこっちまでやる気が下がってしまいます。大学の友人は「夏休みは勉強なんかしない」って感じの人が多く、つい流されてしまいます。両親には、大学に遊びに行ってるような感じに言われてしまいます。大学生になった今でも「勉強しなさい」とも言われます。 確かに勉強しないとこの先の就活で苦労するのも目に見えてるし、頑張って勉強に取り組もうと思っているのですが、周りの状況がこのような感じなので、なかなか、取り組めない状態です。このような状態だから、親に「大学院に行きたい」だなんて言えない状態なんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか? 長い質問文、乱文ですみません。どうか、お願いします。

  • 大学院で学部変更希望についての質問

    こんにちは 現在国立大学の食品関係の学生をやっています。 元々食べ物に興味があり、第一志望に合格することができましたが、今大学院では栄養と病気についてもっと深く勉強したい、という気持ちが強くなってきています。 食品の影響で病気改善、病気予防といったことを専門的に研究するには、やはり今の大学より医学部の中の研究室に魅力を感じています。 ただ、今臨床系の勉強、大体どの食品がどういう病気によいか、ということは勉強していますが、本格的な看護、医学の知識は少ししかありません。 大学院に向けて専門的な勉強をするにしても、実際に希望する研究室に入って、自分の栄養に関する知識が生かせるかどうか、そしてそこの場についていけるのか、について不安を感じています。 将来は病院、保健所の管理栄養士になることを希望しているので、大学で学んだ栄養の知識と、大学院で研究した病気の知識をあわせて、還元できたらいいなと考えています。 前置きが長くなりましたが、質問は 1 医学部系の研究室で、医学部卒ではない人間を受け入れてもらえるか? ということです。 加えて、 2 大学院で医学部(医学科、看護学科含め)に進学するには、やはり旧帝大は厳しいでしょうか?(医学部卒でないことを考えると、地方の医学部のほうがいいのか?) よろしくお願いします。

  • 認可が下りていない大学院で栄養教諭になるには・・・

    管理栄養士養成施設の認定を受けている大学の4年生です。 栄養教育について深く学んでから現場に出たいと考え、現在大学院進学を目指しています。進学先として2つの大学院に候補を絞りました。そのうちひとつは栄養学系でもうひとつは教育学系の家庭科コースです。   研究室としてはどちらかというと教育学系のほうに魅力を感じているのですが、栄養学系のほうは栄養教諭の認可の下りている9校しかない大学院の一つで、栄養教諭の専修免許を取ることができます。 食育に携わる仕事につきたいと思っているので栄養教諭の免状を取ったほうがいいと思っています。 教育学系の大学院で教職に関する単位をとり、残りの栄養に係る教育に関する科目を他大学で科目履修生としてとることで栄養教諭の免状をとることは可能なのでしょうか? それとも認可の下りた施設での履修でないといけないのでしょうか? 法律が施行されたばかりでまだ情報が少ないのでよろしくお願いします。

  • 大学院進学、研究内容について(栄養・こころ)

    こんにちは、私は現在栄養を学んでいる大学4回生で、 大学院進学を考えています。 質問(相談)の内容は ・こころ、神経、脳、気分などへの栄養の関連性 (砂糖をたべると気分がどうなるかとか、うつ予防の成分の発見など) について研究されている先生がいらっしゃる大学院を探しています。 ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? 予防の観点よりも二次予防(治療など)に関わっていきたいと思っています。 私が栄養を学んでいる理由として、自分が摂食障害なので 将来はそんな精神病やダイエットで苦しむ人の助けになりたいと思い 大学では栄養学を学ぶことにしました。 また、カウンセリングにも興味がありますので臨床心理系の大学院も迷っています。