• ベストアンサー

いい大学を教えてください

大阪市在住の新高1です。夢は学校教育に関することなのですが関西(できれば大阪)でその方面のいい大学はありますか?できれば大学のネームバリューではなく、いい先生がいる学校がいいです。学力は中3の担任の先生が言うには「大阪市立大学は80%受かる」ぐらいだそうです。 すこしぐらいレベルの高い学校でもがんばって勉強しますしレベルは低くてもその学校がよければどこでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年、関東の大学を卒業した者です。専門は心理学でしたが、教育学も勉強しました。 「学校教育に関すること」について勉強したいということのようですが、学校教育と一口に言っても非常に多くの分野があります。ですから、この大学が絶対いい!という回答はなかなか得られないのではないでしょうか。(単に教師になるのが夢だという場合は、少し違ってくるかもしれません。教師になりやすい大学というのも中にはあると思いますので;) これから高校生になるということですし、大学受験までにはもう少し時間があります。確実な方法は、数ヶ月かけてじっくりと学校教育に関する本や雑誌を読んでみることだと思います。専門的な本の著者には大学の教授や助教授が多くいますから、興味のある分野に詳しそうな先生を探すことをお勧めします。インターネットを使えばその先生や所属する大学と簡単に連絡を取り、メールで質問したり大学を訪問したりすることもできますよ。 少し長くなってしまいましたが、あくまでもアドバイスとして受け取ってもらえればと思います。夢に向かって頑張ってください。

その他の回答 (1)

• yanagavva
回答No.1

まだ高校1年生でありながら、将来のことを非常によく考えておられてすばらしいと思います。 学校教育(先生になりたいということですか?)というものについてお考えのようですが、自分の体験談によると、適した大学に行くと良い先生になれる、適した学問をすれば良い先生になれるとは思えません。つまり大学に入るということは、あくまで知識を蓄えるための過程であるように思います。(教育を考えさせるというようなカリキュラムを組んだ学校もあると思いますが…) 現在教育のことを真剣に考えておられる先生方は、彼らなりの独自の人生観や実体験に裏付けられていると考えられるものが多く、彼らに直接連絡を取ってみるなどをして、どのような取り組みをなされているのか直接に聞いてみる方が良いのではないでしょうか。(相手が相手なだけに、意外と不可能ではないと思います) また実際に人を教えることの難しさは、あなたの周りにいる先生方も良くご存知であると思うので、お話を伺ってみることも大変勉強になります。

jackie-tomo
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに教師になりたいというわけじゃなくてすこし恥ずかしいんですけどできたら文部科学省に入りたいなぁと思っています