キャップを閉めたペットボトルでもカルキ抜きできる?

このQ&Aのポイント
  • 室内でキャップを閉じた状態で1週間おいた水でもカルキ抜きできているか
  • 日光に当てる必要があるか
  • 金魚の水替えに使っているペットボトルでも問題ないか
回答を見る
  • ベストアンサー

キャップを閉めたペットボトルでもカルキ抜きできる?

うちでは金魚の水替えのために、 2Lのペットボトル空き容器に水道水を入れておき、 週に1回、水槽の水の3分の一を取り換えています。 (40cm水槽に濾過器を入れています。) 最初は外にペットボトルを出していたのですが、 昨年秋頃からは台所で水を入れて冷蔵庫の横あたりに 置くのが習慣になってしまって・・・ 子供が倒して水をこぼさないようにキャップも閉めている状態です。 お聞きしたいのは、 ・室内でキャップを閉じた状態で1週間おいた水でもカルキ抜きできているか ・日光に当てる必要があるか です。 幸い、金魚すくいでもらった小さな小赤5匹が1年以上元気で、 10cm近くにまで成長したのもいますが、そもそも誤った認識がないか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

>・室内でキャップを閉じた状態で1週間おいた水でもカルキ抜きできているか 出来ている ただし、ペットボトルに満タンにしちゃダメですよ ペットボトルの太い部分の一番上の辺りまでしか水を入れないで、ください その空間にカルキが抜けますから >・日光に当てる必要があるか 48時間以上、密閉した状態を保つのであれば不要です。 直射日光に当てれば6時間でカルキ抜きができます。

tanapyondai
質問者

お礼

ありがとうございます! 室内でペットボトル密閉でも、満杯にせず余裕を持たせておけば 48時間でカルキが抜けるという事が分かり安心しました。 今まで恐る恐るでしたが堂々とやれます。