• ベストアンサー

バイオ液とカルキ抜きを両方入れてしまったのですが、大丈夫ですか?

水槽の水換えの際、バイオ液とカルキ抜きを両方入れてしまったのですが、大丈夫でしょうか? バイオ液は青色でカルキ抜きはオレンジ色をしています。 水槽に入れるのはコッピー(アカヒレ)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

バイオ液って、これ↓のことですか? http://coppie.mypost.ne.jp/shop.php?category_id=9&item01_id=28 このバイオ液とカルキ抜きならば一緒に投入しても問題ありません。 この商品に限らず、同様の商品ならば問題ありません。 アカヒレを一月以上飼育されている水槽ならば「バイオ液」など、まったく必要ありません。(キッパリ!) 濾過バクテリアは、水槽内に十分に繁殖しているので、バイオ液を追加する必要はありません。 本来、濾過バクテリアは常在腐敗菌の一種ですから、靴の裏にも、テーブルの上にも、tomi724様の手の平にも、私の眼球表面にも存在している菌類です。 地球上のありとあらゆる場所に存在する菌類です。 水槽へは、大気中を浮遊している微量のチリなどを介して、自然にやってきて、有機物があれば繁殖する菌類です。 常在腐敗バクテリアの仕事は、(たとえば、食材など)有機物を腐敗分解する菌類です。 水槽内では、魚の排泄物や餌などから発生する有毒物を分解し、無毒化している菌です。

tomi724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またバクテリアについての説明もありがとうございました。