• 締切済み

オタクに対しての対応。

kannzou001の回答

回答No.2

>無意識に馬鹿にしたような態度をとってしまっているようで困ってます >どうしたらいいでしょうか? その馬鹿にした態度をとっている時の自分の姿をビデオカメラに撮って、冷静になった時見返してみてください。もうこんな態度とりたくないと思えますよ。 音ゲーマニア?アニヲタ?相手の事はどうでも良い。 こんな醜い自分は嫌だと思うはず。 ビデオカメラで撮るのが無理なら、そう言う姿を想像してみて下さい。

cheesecake117
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • こういう人にどう対応しますか

    (1)以下の様な態度を取る人とどう付き合いますか。 (2)以下の様な態度を取る人は、どう接して欲しいと望んでいると思いますか (3)以下の様な態度を取る人の事を、どう思いますか。 (4)以下の様な態度を取る人は、どうしてこういう態度を取るのでしょうか。 ・挨拶したら、嫌な顔をする。 ・「昔ついてくる人がいて嫌だった。でも可哀想だから。」と一言だけ言って前を向いてしまう。 ・誰が何を話しかけても話さない。誰にも挨拶を返さない。周囲が盛り上げようと一生懸命テーブルトークをしても、返事は頷くだけ。Xさんが一生懸命テーブルトークしようと趣味の話とか聞いても、馬鹿にした様にクスリと笑って返事をしない(Xさんは元々無口な方で、緊張しながら頑張ってテーブルトークしようとした。緊張している様子は旗からみても分かった。)悪口もあまり言わない。でも、自己PRは饒舌に話す。自己PRするためか、いつも一緒に居る友達の事を落として、自分を上げることもある。 ・皆でレポートを作成している時に、その人が一言も話していないので、気を遣って意見を聞いたら、嫌な様な表情をする。(その子は「私の考えを盗まれる」と思った様な表情をした。しかし、意見を聞いた人は自分のアイデアも話していたので、テイクandテイクしたわけではない。)

  • あからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

    自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、 相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、 こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。 こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。 馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

  • 友人を失った人への対応

    知り合いを自殺でなくし、凄く落ち込んでいたとき、たまたま塾があって、「悪いんだけど知り合いが自殺して落ち込んでるから話せません」と紙に書いたら、平然と「どのくらいの知り合い?」と聞かれました。 その後、「そういうの聞いたらいけないでしょ」と書いたら 「へー」と人を馬鹿にする幹事であしらわれ、また「そんなんいいよったら全部(友人や恋人)失うよ?」と書きました。 それでも、「ふーん」と言われました。ものすごく、馬鹿みたいといった態度でした。 今でもものすごく腹が立ちます。 その人は、僕の支えになるため聞いたわけではなかったようで、どうして人の気持ちを考えれないんだろうと思いました。 これは、僕が繊細すぎるだけでしょうか?

  • 隣の芝生は青く見える

    こんばんわ。就職活動をしているものです。 私はよく隣の芝生が青く見えてしまいます。だから、仕事をするにしても自分の方にばかり目が言ってしまい、人に対して馬鹿にした態度をとってしまっているのではないかと、最近感じています。 給料や将来性などうらやましく見えてしまうのです。かといって、今の職場で満足のいく働きぶりかというと、そうではない場合が多い。 後悔もしますし、そういうことも含めて、隣の芝生が青く見え、今の自分に満足していなく、後悔する限り、私は人に対してなめた態度をとってしまうのでしょうか? 馬鹿にしたり、なめた行動はしていないのですが、無意識のうちに他人にはそのようにとられているみたいです。 「なめてるのか?」なんて、人に言われないためには、隣の芝生をうらやましく見ないというのは、必要でしょうか?

  • 年収100年分の大金

    現在の自分の年収100年分に相当する大金が、宝くじやサッカーくじなどで当たったとする。 『これでもう100年は働かなくていい!』 という結論は浅はかだし、そもそも100年も働けない。 一生働いても稼げないような大金を簡単に手にしてしまったら、やはり人は働く事が馬鹿馬鹿しくなってしまうだろうか?

  • 今の自分を昔いじめてきた奴らに見られたくない・・・

    大学生です。 中学時代に酷いいじめを受けた事があり、同級生には陰湿ないじめを毎日され、それを見ていた下級生数人には下級生らしからぬ屈辱的な態度を何度も何度もとられました。 当時は味方が誰もいなかった為、毎日1人で我慢するしかなく、辛い日々を過ごしていました。 時は経ち今は当時から何年も経っているのですが、未だに当時の奴らが憎く、そして彼らに今の自分を見られたく無いという思いが強いです。 理由は、当時の様に馬鹿にしてこないか不安だから。 なので未だに、ブログやFacebook、動画サイト等で自分の写真等を載せる事が出来ません。 たった当時の5、6人を意識して、です。 自分の書いたブログについて、動画サイト等で話したいのですが、もし見られたらという恐れから出来ていません。(何かコスプレをした姿を見てもらいたいとか歌っている姿とかを見てもらいたいとかではなく、ブログ等の延長線上で) そんな昔の人間を意識して自分の行動が制限されているのが本当に嫌です。 正直、そんなだいぶ昔の人間達の知る所となるかは分かりません。 でももし万が一知ったら、馬鹿にするんじゃないか、何か当時の様な態度を示してくるのではないかという不安があるのです。 自分は、当時と比べて考えは変わったし振る舞いも変わりました。 しかし当時の奴らは同じままで、同じ様な態度をとって馬鹿するかもしれない。 それを恐れてしまう。 恐れてしまうというより、馬鹿にするような態度を取ってくる行為が腹立って仕方が無い。 でも動画等を通して伝えたい。 例え私の姿を見て馬鹿にする奴らがいたとしても、自分の姿を見せ、自分の考えを伝えたい。 そこで皆様質問ですが、皆様が私ならどうしますか? 過去に屈辱的な態度を取ってきた人間に笑われたらどうしよう、馬鹿にされたらどうしようという思いから、やりたい事をしないかそれとも、そんな人間等相手にする事無く、自分を必要とする人の為に、自分が伝えたいと思う人の為にやりたい事をするか、どちらの選択肢を取りますか? そして、過去の散々馬鹿にして屈辱的な態度を取って来た同級生や後輩数人に馬鹿にされたら・・・と考えてしまう私に対して、もうこんな事を考えなくする為の建設的なアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 思わせぶる人への対応

    どうしたら良いのか、どうして行ったら良いのか、自分で答えがずっと出せずに居るため、宜しければ何か助言頂けましたら幸いです。 かなり精神的にも参っている部分があります為、我儘では御座いますが、優しく教えて頂けたら幸いです。 長く片想いをしてきた彼が居ました。 お互い仕事の付き合いから始まり、仲良くなりました。 しかし彼には度々ふられています。 彼は優越感を得たいからなのか、無意識からなのか、とても思わせぶりをします。 彼とどうこうなりたいとはもう思っていません。諦めています。 でも思わせぶりな事をされると揺れてしまう自分に悔しくなります。 思わせぶりな態度をされた時、どう対応すれば、彼に、「この人はもう俺に気が無いんだな」と思って貰えますか? 仕事があるので変に悪い対応は出来ません。 それとなく理解してもらえる良い対応があれば教えてください。

  • サッカー好きな人って性格の悪い人多くないですか?

    もともとファッション性の高いスポーツだからなのかもしれませんが、 サッカー好きな人たちってロンブーの淳みたいに他人を馬鹿にして笑いをとったりして、自分をネタにして笑いを取るのを避ける人が多いように思いますし、 また、サッカーというスポーツがスポーツマンらしからぬ姑息な手を「技術」と称して肯定していることが関係しているのか分かりませんが、サッカー好きな人って卑怯で姑息な人が多いように思います。 どう思いますか? サッカー好きな方たちからすればこの質問は逆鱗に触れるのかもしれませんが・・・。

  • 彼の対応。どう返せばいいでしょうか?

    長文ですが、お時間がある方、お願いいたします。 社内の男性(28)についてです。どう対応していいかの相談です。 彼には彼女?が地元(高速で1時間の距離)にいるのですが、「付き合ってない」「彼女じゃない」 「結婚をするには荷が重過ぎる」「馬鹿な子だから」と言いつつも、行動は彼氏面。 クリスマスの数日前には、彼女じゃないと言いつつも、デジカメを買ってあげていました。「前の支店でお世話になってたから」と。 最初は私も彼のことが気になり、メルアドを聞き、メール交換をして結構仲良くなりました。 彼の仕事の終わる時間が遅いこともあり、自制心があるから心配なくと、部屋に招待されました。 彼の部屋でまったりと遊ぶ事が多く、ご飯を食べたり、朝まで話したこともありました。3回目には泊まりましたが、背中をくっつけて添い寝しただけで何もありませんでした。 しかし、4回目に遊びに行った朝、流れで一度やってしまいました。 こうなった時点で、遊びだと気持ちを切り替えたので、今は気持ちはありません。 毎回ではありませんが、たまに彼女のことを聞くと、彼女の愚痴。彼女を馬鹿扱い。 なのに、私と寝た翌日のクリスマスには、彼女はわざわざケーキを持って彼の元に来てました。 彼女とうまく言ってないと言いつつも、仲はいいんだと思い、私は結構彼に引き始め冷めた態度をとっていましたが、大晦日に彼から『そば届けて下さいよ~』と言われたので、「また彼女が届けてくれますよ」と言うと、『仕事も忙しいのに、そんな会うほどうちらは馬鹿じゃないですよ。クリスマスも来るなと言ったのに、来るし・・だから(俺は)不機嫌になって。案の定、帰りはかなり時間がかかったみたいで、だから馬鹿な女は嫌い』とダラダラと聞いてもないことを言ってきました。 私に手を出しておきながら、彼女の前では彼氏面。私の前では彼女の文句を言う。 都合よく振り回す彼に憤りを感じ、「付き合ってないとか彼女じゃないとか言ってますけど、言葉と行動がちぐはぐですし、何なんですかね。馬鹿は嫌いとか言いつつも、付き合ってるし、お似合いですよ。」と言ってしまいました。 すると、散々彼女を馬鹿にした言い方をしていたのに、私のメールにカチンと来たのか、彼からこんなメールが来ました。↓ 『もうこのネタやめませんか?付き合ってるとか、付き合ってないとか、好きだの嫌いなの、うんざりなんですよね。人には色々な行き方や理由、考え方があると思います。自分の主観で他人のプライベートに土足で踏む込むことは歓迎できませんね。俺があなたの過去やプライベートを詮索しました? 付き合ってなきゃ人を大切にしちゃいけないんですか?好き嫌いだけで人と付き合うんですか? 「一般的に」という考えに毒された偽善ならば余計に腹が立つんですよね。 教科書やルールでもあるんですか?安い常識に縛られているながら、人生つまらなくなりますよ。 考えの幅を狭めるだけです。理解しろとは言いません。これは俺の主観ですから。 ただ、これ以上無駄なやり取りを続けるなら、貴方と友達でいれないかもしれません。 価値観の違う人間ってことですから。そうならないことを切に願っております』とメールが来ました。 読んでいれば、的を得ていることもありますが、彼の言葉と行動には合致してなく・・。 言うことは立派だけど、自分がしていることは棚にあげ、こういうことを言ってる。 ましてや、「人を大切にしてはいけないんですか?」や「プライベートに土足で踏み込む」と言っている割りに、他人の女に平気で手をだす。でも自分のことは突っ込まれたくない。 彼女の話も毎回毎回言っているわけではありません。むしろ、私と関係を持ってからはイヤミで言ったこともありますがw、一緒に遊んだ時はサラっと聞く程度で、普通の恋愛話程度です。 嫌なら話さなくてもいいわけですし。 なのに、いかにも私が根堀り葉堀り聞きまくって、非があるような言い方が遺憾です。 彼は口が達者で頭の回転も速く、プライドが高く、負けず嫌いです。 きっと私が言い返せないように「今後無駄なやり取りを続けるようなら・・」とまで言ってきたと思われます。 この彼に対して、どう返せばいいでしょうか? シカトもいいですけど、何だか結局彼に言い巻かれたようになり悔しく、何か返したいところですが・・ ご意見お願いいたします。 長文失礼しました。 ※必要があれば、補足します。

  • 馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。

    なぜ馬鹿なサッカーファンの皆さんは、サッカーに興味がなくワールドカップを見てなかったら「え?サッカー見てないの?ありえない...」と言わんばかりの哀れんだ顔し、逆にちょっと興味を持って色々調べてサッカーについて何か喋ろうとすると「にわかファンは黙っとけ!」と罵倒し突き放すのでしょうか? もしあなたが本当にサッカーが好きなら、サッカーに無知な人がサッカーに興味を持ち出してあーだこーだと語り始めたら喜ぶべきなんじゃないんですか? 「話し相手が増えた!サッカーのことを好きになってくれた!」 と、大きな心でそんなサッカー初心者を受け入れるべきなんじゃないですか? 結構前に、お笑い芸人の雨上がり決死隊が司会を務めているアメトークという番組で、サッカーを特集した回が放送されたことがありました。 その回では、サッカーに詳しい芸人達が、サッカーに疎い芸能人に「ツウ」と思われるようなフレーズを教えるという企画があったんです。 そこでそのサッカーに疎い芸能人の方達は、色々とツウと思われるフレーズを習得していったのですが・・・ もしそのサッカー初心者達がツウと思われるフレーズを番組外で言ったとしたら、「ニワカは知った口を叩くな!」と馬鹿なサッカーファンは言う筈です。 結局馬鹿なサッカーファンというのは、自分より知識が無い人間やサッカーをやったことが無い人間にサッカーを語られたくないんだと思います。 にも関わらず、サッカー見てないと「頭おかしいんじゃないの?」というような面持ちでコッチを見てくるから怖いですよね。 以上のことを踏まえて馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。 サッカー初心者の方やサッカーに無知の人というのは、一体どのくらいの知識を得たらサッカー大好き人間の前でサッカーについて語ってもいいのでしょうか? 具体的な基準を教えて下さい。 新たな犠牲者を二度と出さない為に必要ですから・・・。