馬鹿なサッカーファンの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ馬鹿なサッカーファンの皆さんは、サッカーに興味がなくワールドカップを見てなかったら「え?サッカー見てないの?ありえない...」と言わんばかりの哀れんだ顔し、逆にちょっと興味を持って色々調べてサッカーについて何か喋ろうとすると「にわかファンは黙っとけ!」と罵倒し突き放すのでしょうか?
  • もしあなたが本当にサッカーが好きなら、サッカーに無知な人がサッカーに興味を持ち出してあーだこーだと語り始めたら喜ぶべきなんじゃないんですか?「話し相手が増えた!サッカーのことを好きになってくれた!」と、大きな心でそんなサッカー初心者を受け入れるべきなんじゃないですか?
  • 結局馬鹿なサッカーファンというのは、自分より知識が無い人間やサッカーをやったことが無い人間にサッカーを語られたくないんだと思います。にも関わらず、サッカー見てないと「頭おかしいんじゃないの?」というような面持ちでコッチを見てくるから怖いですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。

なぜ馬鹿なサッカーファンの皆さんは、サッカーに興味がなくワールドカップを見てなかったら「え?サッカー見てないの?ありえない...」と言わんばかりの哀れんだ顔し、逆にちょっと興味を持って色々調べてサッカーについて何か喋ろうとすると「にわかファンは黙っとけ!」と罵倒し突き放すのでしょうか? もしあなたが本当にサッカーが好きなら、サッカーに無知な人がサッカーに興味を持ち出してあーだこーだと語り始めたら喜ぶべきなんじゃないんですか? 「話し相手が増えた!サッカーのことを好きになってくれた!」 と、大きな心でそんなサッカー初心者を受け入れるべきなんじゃないですか? 結構前に、お笑い芸人の雨上がり決死隊が司会を務めているアメトークという番組で、サッカーを特集した回が放送されたことがありました。 その回では、サッカーに詳しい芸人達が、サッカーに疎い芸能人に「ツウ」と思われるようなフレーズを教えるという企画があったんです。 そこでそのサッカーに疎い芸能人の方達は、色々とツウと思われるフレーズを習得していったのですが・・・ もしそのサッカー初心者達がツウと思われるフレーズを番組外で言ったとしたら、「ニワカは知った口を叩くな!」と馬鹿なサッカーファンは言う筈です。 結局馬鹿なサッカーファンというのは、自分より知識が無い人間やサッカーをやったことが無い人間にサッカーを語られたくないんだと思います。 にも関わらず、サッカー見てないと「頭おかしいんじゃないの?」というような面持ちでコッチを見てくるから怖いですよね。 以上のことを踏まえて馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。 サッカー初心者の方やサッカーに無知の人というのは、一体どのくらいの知識を得たらサッカー大好き人間の前でサッカーについて語ってもいいのでしょうか? 具体的な基準を教えて下さい。 新たな犠牲者を二度と出さない為に必要ですから・・・。

noname#196148
noname#196148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaaalo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

>色々調べてサッカーについて何か喋ろうとする からなんじゃないでしょうか? サッカーファンに限らず、何かを熱心に好きな人ってそういう人多いですよね。 アイドルしかり、2ちゃん住人の一部の方々しかり・・・ その分野を熱心に好きなあまり、聞きかじりの知識でしたり顔で話されるのが我慢ならないのだと思います。 >具体的な基準を教えて下さい おもしろいですねw 私なりに考えてみました。 日本代表戦が盛り上がっている時期だけサッカーに興味をしめすのではなく、Jリーグに贔屓のチームを見つけ、毎週Jリーグの試合結果を気にし、なんなら頻繁に足を運ぶ位のサポーターになり(年間チケットを買えば言うことなし)、エル・ゴラッソを購読して試合後の振り返りをし、監督毎の戦術の違いを理解して楽しむ。日本代表よりも、贔屓のチームの試合結果のほうが自分にとっては重要だ!W杯はどうでもいいからむしろJリーグ早く再開してくれ!くらいになれば「にわかは黙っとけ!」とは言われなくなるんじゃないかな~面倒くさいよね(笑) あと、ふと思ったんですけど、そんなにサッカーヲタクの前でサッカーを語りたいですか? そもそもそれをやめたらいいのではと思います。その行為自体が馬鹿な自殺行為とも言えるので。 サッカーに限らず、どんなジャンルでも、自分のほうが優位に立ちたい自分のほうが熱心なファンであると誇示したがる人は、たいてい自分以外のファンを下に見ているものですから。 あなたが「馬鹿なサッカーファンの方々へ」っていうのと同じような心境ですな^ ^

その他の回答 (5)

回答No.5

トトカルチョしているので、儲かるか儲からないかでしか見てません。 もともと日本には掛けてないので予想通りのどうでもいいことです。 掛け金は一口10万円 10本以上です。 選手の知り合いでもなんでもないので 走って球を蹴ってくれれば よい駒です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>サッカー初心者の方やサッカーに無知の人というのは、一体どのくらいの知識を得たらサッカー大好き人間の前でサッカーについて語ってもいいのでしょうか?         ↓ 個人的な考えですが・・・<順不同> ◇サッカーに限らず、程度の差や個人のキャラの差はあっても、覚えたり習熟し出すと自慢や教え魔や知識技能を吹聴したり披露したくなるものでは・・・ ◇色んな組織でも特権階級や恩恵に浴したりする場合に、途中から&新規に仲間入りは歓迎されない(既得権&分け前が減る、今までの苦労があり、同じ権利を認めたくない) ◇絶対評価がない世界では、相対評価で優越感・自己満足しており、どうしても他者を見比べ、批判的な視野視点と成りがち。 ◇あるレベルや一定の役割で、サッカーの啓蒙や普及強化の意識が強くないと、自分の知識や技能に対し、他者との比較やレベルで優越感を持つか、批判的なスタンスで頭角を顕す人の邪魔をしたり、ささいなミスや未熟さをモグラ叩きしがち。 そこから一歩抜け出したり、レベルアップすると周囲の信頼や尊敬を集めたり、自分自身でも自信が余裕と成り、自我から仲間へ地域へと発言に説得力や信頼が増し、連係して活躍するステージが広がる。 ◇芥川龍之介の短編「蜘蛛の糸」にあるように、自分だけが昇ろうと助かろうとするばかりに、他の人をバカにしたり無視したり追い落とそうとする人間の浅ましさが潜在的にあり、他の人を批判したりバカにすることで存在感を感じたり優越感に浸る傾向がある。 ◇これは個人でも団体組織でも同じような傾向があり、サッカー通を自称・意識している人は、他の追随や新参者の闖入を警戒したり阻止しようとする気持ちが働く。 それは、医師会とか記者クラブ、宗教組織等の団体も同じで、排他的・特権意識・新規参入に懐疑的&内向きな組織防衛の意向が強い。

回答No.3

そうそう そういう奴は1回自分が代表に選ばれてプレーしてみろ って思う 二度とそんな口叩けなくなるよ 多分 まぁバカなにわかファンなんだから無理なんだろうけど 笑 だから気にするだけ無駄ってものです バカにかまうとバカが移ります 無視しましょ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

根付いてくれたら何も言わんよ Jを応援して スタジアムに行き 熱狂的に応援して 地元やチームにお金を落とす こうならないとだめでしょう 渋谷で騒いでいるうちは雑魚

noname#197435
noname#197435
回答No.1

スポーツの世界はつい「ああ言えばこう言う」じゃないかな。応援チームや選手が絡むと、持論が強くなるようです。サッカー選手ならさらに強い考えが出るし、監督ならその上でしょうね。どんな世界でもハイレベル過ぎる意見を、一般人が言うと、まず反発くらいますよ。

関連するQ&A

  • にわかサッカーファンって言われて悔しいです。

    始めまして。こんにちは。 この間バイト先の店長に 「サッカーサッカーって言っているけど、ミーハー心でサッカー語って欲しくないんだよね。」って言われちゃいました。確かに今回のW杯からサッカーに興味持ったんですけど、純粋に面白くて見ているんだから、そんなこと言わなくていいじゃんって、少しむかついてしまいました。 悔しいのでこれからはもっとサッカーの知識を付けたいです。なので、国内国外をとわずサッカー情報に詳しくなれて、初心者にもやさしいオススメのホームページ、テレビ番組ってありますか?お願いします。

  • ガンダムのファンについて

    ガンダムのファンって他のアニメのファンに比べて、熱い人間が多いように見えるんですが(「アメトーーク」でのガンダム芸人やこのサイトでのガンダム絡みの投稿など)、なぜなんでしょうか?ちなみに自分はガンダムシリーズはほとんど見たことありません。(こういう類のアニメは苦手なので)

  • サッカーファンです(サポーターでは有りません)

    サッカーファンです(サポーターでは有りません) ワールドカップの度に、俄かサポーター批判や サッカーは面白くない的な意見が出てきます、 特に、得点に関して野球やバスケと比べる人まで! ルール批判も、隠し玉や振り逃げなんて姑息な行為が 認められている野球なんかより、まともだと思って います、 私的には、俄かサポーターもそれをきっかけに 本物のファンになってもらえたらと歓迎です (度を越えた馬鹿騒ぎはやめてもらいたいが) 嫌いな人に、あえてサッカーの面白さを 説明する必要はないかも知れませんがあえて、 サッカー好きなあなた・・・どのようにサッカーの面白さを伝えますか。 サッカー嫌いなあなた・・・サッカーは何故嫌いですか。 サッカーに興味のない人が、

  • テレビを見るから馬鹿になるのか?馬鹿だからテレビを見るのか?

    テレビを見るから馬鹿になるのか?馬鹿だからテレビを見るのか? まぁ、賢い人はテレビという機械をいかに使うかとか見るより番組を作る方にまわるのかもしれません。 テレビばかり見ている人の話しは芸能人の噂話しやグルメ情報などしょうもない話しばかりで馬鹿な人間が多いと思います。 この人達はテレビばかり見てきたから馬鹿になったのでしょうか? それとも元々、馬鹿だからテレビを見るようになったのでしょうか?

  • ファンレターの記録は残りますか?

    とある芸能人に「ファンレターを送りたい」と思って 宛て先を見たところ、 その人の事務所の住所の最後に「____(芸能人の名前)宛て」と書くようになってました。 ここで質問なんですが、 お笑い芸人とかがバラエティー番組で、 昔オーディションに送った写真などを公表されることがありますよね? では、事務所宛てに送ったファンレターも記録として残ってしまうのでしょうか?それとも、送られた本人が家に持ち帰ったりするのでしょうか? それから、ファンレターをその芸能人が読まないで事務所の人に読まれつなんてことはあるのでしょうか? 素朴な疑問なので、もしわかる方や推測できる方がいたら教えて頂きたいです。

  • BUMPファンの有名人

    BUMP OF CHCIKENとMr.Childrenのファンのアーティストが芸能界でも圧倒的に多いと聞きました。 そこでBUMPファンの有名人(歌手でも芸人でもなんでもOK)を知ってるだけ教えてもらえないでしょうか? またその際には何月何日放送の番組で、ラジオで言ってたかだとか何年何月号の雑誌に書いてあっただとか情報源も一緒に教えてください

  • サッカーファンの方にお聞きします

    サッカーファンの方にお聞きしたいのですが、サッカーファンの方から見て自分のようなファンは嫌われるのか教えてください(30代のサッカーしない女です) Jリーグが始まってサッカーに興味を持ち、W杯の時期になると日本代表最終予選(始めの方からは見ない)、W杯その後1,2年位サッカーを見ているものです。 弟が小さい頃からサッカーやってて、(昔はプレミアムリーグメインで見ていたけれど、近年はアーセナルメインで見ている)その弟から見ると「サッカーファンにとって姉ちゃんみたいな中途半端なファンは嫌いなんだよね。中途半端っていうか、むかつく」と先日言われました。 ●サッカーの試合を見てるのはこんな感じです。 93~96年 ドーハの悲劇~Jリーグ開幕から2年後までJリーグメインで見続ける(トータル計3年くらい) 97年~99年 98年フランスW杯日本代表最終予選~開催後1年位Jリーグや日本代表を見続ける(計3年) 2002年~04年 02年日韓W杯は仕事が忙しくて、予選もW杯もほとんど見れなかったので、ハイライトメイン。その代わり2年位海外のリーグ(セリエAやプレミアム)のすごさに興味を持ち見始める(計2年位) 2006年 06年ドイツW杯予選は仕事が忙しすぎて予選は見れず、W杯のみハイライト&見れるときは見ていた。その後はサッカーに興味が沸かなくなる(数ヶ月) 2009年~ 10年南アフリカ最終予選~W杯をちゃんと見ていたのは確実なんですが、今思い出すと記憶がほとんどない(汗) その後は予選の初戦や親善試合、アジアカップなど日本代表が出る試合は見るようになりました。あとやべっちFCも欠かさず見てますが、Jリーグの試合、外国の試合、年代別(U-18)やオリンピックは昔から興味が沸かず見ていません。 外国のサッカーはスピードが早すぎて&技術がすごすぎ、選手の見分けがつかず。Jの試合はのんびりして何だか物足りないと感じている中、日本代表は自分に合っているらしく見るようにしてます。昔は継続して見続けるということが出来なかったのですが、現在は2009年から欠かさず見ていますが・・。 基本的に好きな選手が必ず出来て(例えば名波浩、相馬直樹とか)怪我で長期離脱や代表落ちすると離れる傾向になるかもしれません。 ちなみに弟はW杯=プレミアムリーグ見てた方がレベルが高いし、国代表だとかみ合わないこともあるからあまり好きじゃない。日本代表=弱いから好きじゃない、J見てる暇あったら外国のチーム見る・・ということらしいです。←外国のリーグ全て見るわけではなく、プレミアムメインらしいですが・・。 中途半端なファンだったら最初から見ないほうがいい、ただのブームに乗ってるだけと言われましたが、やはりファンの方から見ると自分のような人間はそういう風に思われてるのでしょうか?無理にでもブンデスとかセリエAとか外国のリーグを見ても面白いとも思えなかったし、かといって全く見ないようにしようと思っても日本代表の予選が気になってしまって後日動画サイトか録画したHDを見るようになってしまいます。 回答よかったら宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 日本にサッカーファンは何人いるの?

    日本に野球以外のメジャーなプロスポーツが早く定着すればと願っているものですが、質問があります。今、Jリーグが観客動員数が少なく、経営難になっているチームが多いと理解しています(もし違っていればお許し下さい)。 そこですごく不思議に感じるのは、ワールドカップが日本で開催された当時、日本中がサッカーに熱狂し、入場券を手に入れるために異常な状態になったとの報道を目にし、あまり興味がなかった私としては一体いつの間に日本がこんなにサッカー大国になったのかと驚いたものでしたが、競技場に詰めかけた当時の何万人もの熱狂的ファンは一体どこへ消えてしまったのでしょうか?ワールドカップとJリーグは全く違う競技なのでしょうか? 彼らはみんな馬鹿騒ぎするだけのチンピラ集団だという人もいますが、一部にはいても、そんな数にはならないと思うのですが・・・。

  • サッカー話に加わらないとダメですか

    ある職場で臨時アルバイトをしてた時の出来事です。初めは仲良くやっていたのですが、そのうちに私以外の数名の方がサッカー好きと言うことが判りました。その内の1人の方が「○○さんはサッカー好き?見てる?」と私に聞いてきたので正直に「いえあまり興味がありません」と答えました。すると「信じられないサッカー嫌いがいるなんて!」と罵倒されました。(その方たちはサッカーのファンクラブに入っています)次の日から全ての雑用は私が担当になっていました。私が雑用をしている間、その数名のスタッフはサッカー話に大盛り上がりでした。ある時、上司(上司もサッカー好きです)から「○○さんは此処には必要ないから辞めて下さい」と言われ、私が「何故ですか」と聞いたところ「理由は言わなくてもわかるでしょ」と言われました。ショックでした。何故私が?という思いでいっぱいでした。サッカーファンの皆さんにお聞きします、私は間違っているのでしょうか?私が職場でサッカー話に加わらない事がダメなのでしょうか?サッカーに興味を持たないと人間失格ですか?教えて下さい。 ※サッカーに全く興味が無いわけではありません。

  • 曲名をご存知の方教えて下さい

    初めて質問します。 今から4,5年前に深夜にやってたテレビ番組の中で雨上がり決死隊の宮迫さんが歌っていた曲名をどうしても気になって困ってます。 番組名も分からないので調べようがないのですが、番組の手掛かりとしては・・・↓ 1.芸能人がカラオケをする番組  (僕が観た時は雨上がり決死隊の宮迫さんと、オール巨人さんがうたってました) 2.歌っている芸能人の情報がテロップで画面の下に流れている  (芸名、コンビ名、活動などがテロップで流れてました) 3.深夜 4.MCやゲストがいなくて、ただ芸能人(芸人?)が歌ってる と言った感じです。 その番組自体が関東ローカルだったのかどうかも分かりません。 かなり情報が不足してますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 番組名でも構いません。お願いします。

専門家に質問してみよう