馬鹿なサッカーファンの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ馬鹿なサッカーファンの皆さんは、サッカーに興味がなくワールドカップを見てなかったら「え?サッカー見てないの?ありえない...」と言わんばかりの哀れんだ顔し、逆にちょっと興味を持って色々調べてサッカーについて何か喋ろうとすると「にわかファンは黙っとけ!」と罵倒し突き放すのでしょうか?
  • もしあなたが本当にサッカーが好きなら、サッカーに無知な人がサッカーに興味を持ち出してあーだこーだと語り始めたら喜ぶべきなんじゃないんですか?「話し相手が増えた!サッカーのことを好きになってくれた!」と、大きな心でそんなサッカー初心者を受け入れるべきなんじゃないですか?
  • 結局馬鹿なサッカーファンというのは、自分より知識が無い人間やサッカーをやったことが無い人間にサッカーを語られたくないんだと思います。にも関わらず、サッカー見てないと「頭おかしいんじゃないの?」というような面持ちでコッチを見てくるから怖いですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。

なぜ馬鹿なサッカーファンの皆さんは、サッカーに興味がなくワールドカップを見てなかったら「え?サッカー見てないの?ありえない...」と言わんばかりの哀れんだ顔し、逆にちょっと興味を持って色々調べてサッカーについて何か喋ろうとすると「にわかファンは黙っとけ!」と罵倒し突き放すのでしょうか? もしあなたが本当にサッカーが好きなら、サッカーに無知な人がサッカーに興味を持ち出してあーだこーだと語り始めたら喜ぶべきなんじゃないんですか? 「話し相手が増えた!サッカーのことを好きになってくれた!」 と、大きな心でそんなサッカー初心者を受け入れるべきなんじゃないですか? 結構前に、お笑い芸人の雨上がり決死隊が司会を務めているアメトークという番組で、サッカーを特集した回が放送されたことがありました。 その回では、サッカーに詳しい芸人達が、サッカーに疎い芸能人に「ツウ」と思われるようなフレーズを教えるという企画があったんです。 そこでそのサッカーに疎い芸能人の方達は、色々とツウと思われるフレーズを習得していったのですが・・・ もしそのサッカー初心者達がツウと思われるフレーズを番組外で言ったとしたら、「ニワカは知った口を叩くな!」と馬鹿なサッカーファンは言う筈です。 結局馬鹿なサッカーファンというのは、自分より知識が無い人間やサッカーをやったことが無い人間にサッカーを語られたくないんだと思います。 にも関わらず、サッカー見てないと「頭おかしいんじゃないの?」というような面持ちでコッチを見てくるから怖いですよね。 以上のことを踏まえて馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。 サッカー初心者の方やサッカーに無知の人というのは、一体どのくらいの知識を得たらサッカー大好き人間の前でサッカーについて語ってもいいのでしょうか? 具体的な基準を教えて下さい。 新たな犠牲者を二度と出さない為に必要ですから・・・。

noname#196148
noname#196148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaaalo
回答No.6

>色々調べてサッカーについて何か喋ろうとする からなんじゃないでしょうか? サッカーファンに限らず、何かを熱心に好きな人ってそういう人多いですよね。 アイドルしかり、2ちゃん住人の一部の方々しかり・・・ その分野を熱心に好きなあまり、聞きかじりの知識でしたり顔で話されるのが我慢ならないのだと思います。 >具体的な基準を教えて下さい おもしろいですねw 私なりに考えてみました。 日本代表戦が盛り上がっている時期だけサッカーに興味をしめすのではなく、Jリーグに贔屓のチームを見つけ、毎週Jリーグの試合結果を気にし、なんなら頻繁に足を運ぶ位のサポーターになり(年間チケットを買えば言うことなし)、エル・ゴラッソを購読して試合後の振り返りをし、監督毎の戦術の違いを理解して楽しむ。日本代表よりも、贔屓のチームの試合結果のほうが自分にとっては重要だ!W杯はどうでもいいからむしろJリーグ早く再開してくれ!くらいになれば「にわかは黙っとけ!」とは言われなくなるんじゃないかな~面倒くさいよね(笑) あと、ふと思ったんですけど、そんなにサッカーヲタクの前でサッカーを語りたいですか? そもそもそれをやめたらいいのではと思います。その行為自体が馬鹿な自殺行為とも言えるので。 サッカーに限らず、どんなジャンルでも、自分のほうが優位に立ちたい自分のほうが熱心なファンであると誇示したがる人は、たいてい自分以外のファンを下に見ているものですから。 あなたが「馬鹿なサッカーファンの方々へ」っていうのと同じような心境ですな^ ^

その他の回答 (5)

回答No.5

トトカルチョしているので、儲かるか儲からないかでしか見てません。 もともと日本には掛けてないので予想通りのどうでもいいことです。 掛け金は一口10万円 10本以上です。 選手の知り合いでもなんでもないので 走って球を蹴ってくれれば よい駒です。

• lions-123
回答No.4

>サッカー初心者の方やサッカーに無知の人というのは、一体どのくらいの知識を得たらサッカー大好き人間の前でサッカーについて語ってもいいのでしょうか?         ↓ 個人的な考えですが・・・<順不同> ◇サッカーに限らず、程度の差や個人のキャラの差はあっても、覚えたり習熟し出すと自慢や教え魔や知識技能を吹聴したり披露したくなるものでは・・・ ◇色んな組織でも特権階級や恩恵に浴したりする場合に、途中から&新規に仲間入りは歓迎されない(既得権&分け前が減る、今までの苦労があり、同じ権利を認めたくない) ◇絶対評価がない世界では、相対評価で優越感・自己満足しており、どうしても他者を見比べ、批判的な視野視点と成りがち。 ◇あるレベルや一定の役割で、サッカーの啓蒙や普及強化の意識が強くないと、自分の知識や技能に対し、他者との比較やレベルで優越感を持つか、批判的なスタンスで頭角を顕す人の邪魔をしたり、ささいなミスや未熟さをモグラ叩きしがち。 そこから一歩抜け出したり、レベルアップすると周囲の信頼や尊敬を集めたり、自分自身でも自信が余裕と成り、自我から仲間へ地域へと発言に説得力や信頼が増し、連係して活躍するステージが広がる。 ◇芥川龍之介の短編「蜘蛛の糸」にあるように、自分だけが昇ろうと助かろうとするばかりに、他の人をバカにしたり無視したり追い落とそうとする人間の浅ましさが潜在的にあり、他の人を批判したりバカにすることで存在感を感じたり優越感に浸る傾向がある。 ◇これは個人でも団体組織でも同じような傾向があり、サッカー通を自称・意識している人は、他の追随や新参者の闖入を警戒したり阻止しようとする気持ちが働く。 それは、医師会とか記者クラブ、宗教組織等の団体も同じで、排他的・特権意識・新規参入に懐疑的&内向きな組織防衛の意向が強い。

回答No.3

そうそう そういう奴は1回自分が代表に選ばれてプレーしてみろ って思う 二度とそんな口叩けなくなるよ 多分 まぁバカなにわかファンなんだから無理なんだろうけど 笑 だから気にするだけ無駄ってものです バカにかまうとバカが移ります 無視しましょ

• yuyuyunn
回答No.2

根付いてくれたら何も言わんよ Jを応援して スタジアムに行き 熱狂的に応援して 地元やチームにお金を落とす こうならないとだめでしょう 渋谷で騒いでいるうちは雑魚

noname#197435
noname#197435
回答No.1

スポーツの世界はつい「ああ言えばこう言う」じゃないかな。応援チームや選手が絡むと、持論が強くなるようです。サッカー選手ならさらに強い考えが出るし、監督ならその上でしょうね。どんな世界でもハイレベル過ぎる意見を、一般人が言うと、まず反発くらいますよ。