• ベストアンサー

やかんのお湯がサビ臭い

ステンレス製のやかんを使っているのですが どうもサビのような味がして困っています。 お茶などを淹れても後味が変です。 浄水器を使っているので沸かす前の水は普通においしいのですが。 やかんは購入してから2週間ぐらい、 電熱型のコンロで使用し 使い終わったら空にして置いています。 対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんばんは。 ステンレスでも錆びる場合もあり得ます。 中が洗える場合には、スポンジにクリームクレンザーをつけて普通に洗ってみてください。 新しい場合は考えられませんが、古くなって水垢が出た場合、2リットルの水に大匙3のクエン酸を入れ沸騰させ冷ますと綺麗になりますが、クエン酸を良くすすがないと錆の臭いに似ていることもあります。 クエン酸などでお手入れしたばかりではありませんよね?

techno-ji
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます! やかんはまったくの新品です。 クエン酸でお手入れすること自体知りませんでした。 いままで中性洗剤で何度か洗ったのみです。 サビに気をつけて、もう一度洗ってみますね。