• ベストアンサー

入居者と大家さんの関係や距離感

都内在住です。 今月から入居したアパートはすぐ裏が大家さんなのですが 外で会ったらあいさつしたほうがいいのでしょうか? 全て仲介会社が間に入ったので、直接会ってはいませんが 「あのおうちが大家さんですよ」と教えてもらったので、大家さんの顔はわかります。 普通入居時に自分から挨拶に行くものですか? 入居者と大家さんの関係や距離感がいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。兼、管理人です。朝のゴミ出しや掃除、花の水遣りもしています。  家が離れていますのでわざわざ入居時に挨拶に見える方はいませんが、会った時に挨拶の出来ない方はほとんどいません。ただ、中にはいます。大家としてはそういう方からの要望は簡単に拒否できますし、気楽です。会う度に挨拶されていたら〝情も湧き”ますから一概に拒否もできません。困る要因ですね。(笑)

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

挨拶しておいた方が印象はいいでしょう。同じアパートの住民は必ずしも付き合う必要はないかもしれませんが、大家とは出るまでの付き合いになるからです。

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居時、入居者に大家が説明しますか?

    大家する予定です。 戸建の賃貸募集を不動産屋にお願いしたとき、 入居が決まったら、大家さんが入居者に説明して欲しいと言われました(よく聞いてなかったのですが、多分設備とかの説明かと思います) こういうことは普通なのでしょうか? というのはある不動産関連のCDで大家を長年してる人が自分のアパートを借りる人の90%は退去するまで一度も顔を合わせないと言っていたからです。 戸建てとアパートの違いはあるかもしれませんがこの人は不動産屋さんに説明してもらっているということでしょうか?

  • 大家さんの葬儀

    先日アパートの大家さんが亡くなられ今日お通夜です。 直接知らされた訳ではなく大家さん宅がアパートの隣なのでわかりました。 アパートには今月入居したばかりで、最初に挨拶に伺った時は大家さんの奥様にお会いしたので、大家さん本人には一度もお会いしたことはありません。 こういった場合も葬儀に出席したほうがいいのでしょうか。

  • 細かい大家さん

    今月で今住んでいる賃貸アパートを出ることにしたのですが、うちのアパートの大家さんってかなり細かい人で、仲介の不動産屋の話でも、この広い地域でこんな大家さんはこの人だけだというくらいだそうです。退居の時は少なくとも入居した時の状態を回復すれば良いと思うのですが、何か細かいところでたくさんケチをつけられて入居前以上のことを要求されそうで、また3ヶ月入れた敷金だけでは足りないと後で多額を請求されそうで怖いです。入居時の写真を撮っておけば良かったと今になって思います。あちらこちら傷んでいた個所がもともとあったのです。私の思い込みの気持ちもあるとは思いますが、もしそのようなトラブルがあった時は一番どうしたら良いのでしょうか?

  • 大家さんへの挨拶について

    実家を出て初めて同棲します。 入居の手続きは全て済み、少しづつ荷物を運んでいる状態です。 大家さんには1度も会ったことがありません。 アパートから車で10分位の所に住んでいる様です。 大家さんに挨拶をしに行った方がいいのでしょうか? 初めててどのようにしたらいいのか分かりません。 皆さんどのようにしているのか教えていただきたいです。

  • 入居日に大家に入居を許してもらえませんでした。

    不動産屋で契約を済ませ、入居日当日に鍵をもらい、物件に行ったら初対面の大家さんに 「あなたが入居するなんてきいていない。ここにはルールがあるから契約する前にルールが守れるか、ここの物件を出て行ったあとにどこへいくのか教えてくれるのか、ワクチンは接種したのか?PCR検査受けないと住まわせられない、面接しないといけないから、不動産屋と一緒に来なさい」と言われ、入居できませんでした。 大家さんはかなり高齢です。 賃貸の契約は全て管理会社が管理しているらしく、管理会社が言うには「〇〇さん(私)はちゃんと契約しているので入居していただいてなんの問題もありません」とのことでした。 不動産屋に相談したところ、ルールなんて聞いてないと言っていました。不動産屋が管理会社に連絡したところ「大家さんはボケが始まっているのではないか」と言っていたそうです。 もともと寮だった物件で、昔の記憶と混同しているのかなと私も思いました。 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 大家さんに会ったあの入居の日「前にも勝手に入居した人がいた」と言っていたので、これに関しては管理会社が嘘をついているような気がします。「PCR検査のことも他の住人は言われていないみたいです」と言われました。 ここの物件は電気代を大家さんが管理していて、自分が使った分を支払うのではなく、大家さんが計算して請求してくるシステムだそうです。 ボケも始まってそうだし不安です。入居日から5日経過しましたが、まだ一歩も足を踏み入れていません。 消費者センターにも相談しましたが話し合いしかないと言われました。 不動産屋に、「ちゃんと入居できるまで家賃を発生させないでほしい」と言ったところ、3日間家賃を無料にしてもらえましたが、管理会社に日割りの家賃を請求するのではなく、なぜか不動産屋に支払った仲介手数料から返すといった返答でした。 もう家賃は発生してしまっています。 この物件は入居から1年以内に解約すると1か月分家賃を払わなければならない契約になっています。それには合意の上で契約しましたが、そもそも入居できていないので払いたくありません。 解約するとして不動産屋に相談したら返金は難しいとのことでした。 仮に大家さんと和解して入居したとして、トラブルの予感しかしません。 もうさっさと金払って手を切ってしまおうかとも思いますが、16万ほどこの契約でかかっているのでくやしいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・助けてください

  • 大家さんへの挨拶状

    例文お願いします(;_;) 先月結婚を機にアパートへ入居したのですが、その際大家さんからご挨拶と結婚祝いのお手紙を頂きました。 そのお返事として、こちらも入居の ご挨拶のお手紙を出したいのです が、恥ずかしながらどのように書けば良いのか悩んでいます。 また、入居後、給湯器とエアコンが壊れていることが分かり、修繕して頂きましたので、そのお礼も含めてお伝えしたいと思います。 大家さんは遠方に住んでおり、直接会うことが叶わないので、お手紙でと思っております。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 入居後に仲介業者が入居者(私)に無断で契約を交わしていたことについて

    不動産関係に詳しい方でご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 11月に入居して、約一ヶ月がたちました。 仲介業者を通して駐車場ありの物件に入居したのですが、契約後に駐車場があいていないことが発覚し、 近くの別の大家さんのアパートの駐車場を借りることになりました。 敷地内の軽自動車専用の駐車場が2000円、敷地外の駐車場が5000円、別のアパートの徒歩5分の駐車場が3000円だったので、 多少歩いても賃料が安い駐車場であればいいか、と思っておりました。 その際に、敷地内の駐車場があき次第連絡をくださいと仲介業者にはお伝えしてあります。 その後、大家さんのブログに駐車場のあき状況が書いてあり大家さんにメールをしたところ、新たな事実が明るみになりました。 まず、敷地内、敷地外ともに駐車場があいていたこと。 大家さんから仲介業者に駐車場の空きの件を連絡したところ、 ・敷地内の駐車場は狭いため、(私が)嫌がっている ・別のアパートに無理を言って借りているので、年内まではそちらの駐車場を使ってもらわないと困る ということで、勝手に断っていたようです。 当然、敷地内の駐車場は、今月から入居した人が契約してしまい、今現在はあいていません。 そして、別で借りている駐車場は、そちらのアパートの入居者が駐車場を希望しだい、私は立ち退かないといけないようです。 私は一切その話を聞いていなかったですし、勝手に敷地外の駐車場の契約も行ってしまっていたようです。 賃料も上がりますし、仲介手数料もさらにかかります。 このことに関して非常に腹立たしく思っておりますが、クレームをしたところで上手にはぐらかされてしまいそうです。 法律的には問題ないのでしょうか?また、賠償の対象にはなりませんでしょうか? あと、私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが、共益費は一律ではないのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • この度、引越しをするにあたり、大家さんへの挨拶について質問です。

    この度、引越しをするにあたり、大家さんへの挨拶について質問です。 今まで借りていた所は、大家さんが同じアパートに住んでいたり、同じ敷地内にいたりで、入居時に挨拶に伺っていたのですが、今回入居するアパートの大家さんは、同じ市内ではありますが、離れた所に住んでいるようなのです。 このような場合、どうすべきでしょう?ご助言お願いします。

  • クレイジー大家さん

    困ってます。現在アパートに住んでおりますが、私の下に大家さんが住んでいます。もう70才くらいのおばあさんで、大変、こうるさい人です。入居前に少し小うるさいことは聞いていましたので、下に迷惑のかからぬよう、夜に音はださないようにして暮らしてきましたが、先日、夜の1時過ぎに帰宅して、エアコンをつけたところ、5分もたたないうちに異常なほどドアベルがなりました。びっくりして、こわくてそぉ~っと外をのぞいたところ、大家さんがなにかを叫んでいたしました。なにかと思ったら、「エアコンは消してください。お宅だけですよ!」と叫んでいます。その後も異常にベルをならされ、びっくりしました。このまま、下の大家と一緒にいることは、耐えられないし、またこれ以上いて、もっと怖い目にあってもいやなので、引越しをしようと思っています。不動産屋に相談したところ、円満に解約として解決したほうがといわれましたが、敷金・礼金・ましてや仲介手数料とさらに不動産やに1ヶ月収めています。お金をできる限り取り戻す方法はないものでしょうか?

  • 大家さんとの付き合いの程度は・・・

    戸建て住宅を借り、家族で住んでいます。 大家さんには、お歳暮・お中元を…、 年末年始に手土産を持って挨拶を…、 帰省時にお土産を…、 契約更新時に手土産を持って…etc いろんな意見がありますね。 私は入居時・退出時に手土産を持って挨拶する程度の付き合いが一般的かと思っていたのですが、 それだけで済ませて、入居中は一切顔を合わせていない、 という人はおられますか? 入居時、大家さん宅には菓子折を持って挨拶に伺いました。 その後、設備の不良があったので見に来てもらい、 修理の手配をしてもらったのですが、 それ以来お会いしていません。 大家さん宅は同町内で歩いて行ける距離にありますが、 わざわざ出向かない限り近所でばったり顔を合わすことはまずありません。 以前は、一括して住宅会社が管理するマンションに住んでいたので、 大家さんといえる人は遠くに住んでいる投資家さんのようでした。 その物件では入居・退去時も大家さんには挨拶をしていません。 ネットで調べると一人暮らしの場合の参考意見が多く、 家族世帯の場合、 皆さん大家さんとどのような付き合いをしているのかな? と思いました。 皆さんからのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。