• ベストアンサー

入居者と大家さんの関係や距離感

都内在住です。 今月から入居したアパートはすぐ裏が大家さんなのですが 外で会ったらあいさつしたほうがいいのでしょうか? 全て仲介会社が間に入ったので、直接会ってはいませんが 「あのおうちが大家さんですよ」と教えてもらったので、大家さんの顔はわかります。 普通入居時に自分から挨拶に行くものですか? 入居者と大家さんの関係や距離感がいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。兼、管理人です。朝のゴミ出しや掃除、花の水遣りもしています。  家が離れていますのでわざわざ入居時に挨拶に見える方はいませんが、会った時に挨拶の出来ない方はほとんどいません。ただ、中にはいます。大家としてはそういう方からの要望は簡単に拒否できますし、気楽です。会う度に挨拶されていたら〝情も湧き”ますから一概に拒否もできません。困る要因ですね。(笑)

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

挨拶しておいた方が印象はいいでしょう。同じアパートの住民は必ずしも付き合う必要はないかもしれませんが、大家とは出るまでの付き合いになるからです。

lrsblizqqbab
質問者

お礼

ありがとうございました。