• ベストアンサー

戦犯神社を法的に閉鎖させる事は出来ないの?

たくさんの庶民兵をムダ死にさせた戦犯を神として崇める戦犯神社の行為は、殺されたも同様の庶民兵にとっては苦痛です。ほとんどの日本人に苦痛を与える戦犯神社を法的に閉鎖できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

信仰、良心の自由を保障している現憲法下では、法律で規制することは出来ません。 政教分離の原則を守らない、政治家共を処分することは可能です。 昭和天皇は戦犯合祀以来、靖国参拝を拒否しました。現在の皇族諸氏もその趣旨に添われています。 貴方に精神科受診を示唆する回答者にこそ、受診を奨めたい。

その他の回答 (15)

• m2052
回答No.17

宗教に限らず人の思想を国が規制するのは大間違いです。 靖国神社も国がどうこうする問題ではなく、それを支持する人が維持していけばいいのです。 それを国レベルで考えることが不遜です。 国のために犠牲になった人たちを全て追悼している、その基準はなんですか。それを示さないで自分の都合で「御霊」を持ちだすところは、近くにある某国の論理そっくりです。

• michael-m
回答No.16

貴方、戦犯という意味が理解できていないようです。きちんと勉強してから意見を言いましょう。 あの時何があったか、世界中から日本がどんな目に合わされたか、そんな事も知らずに中韓の情報だけで物事を判断していると笑い物になるだけではなく、愚か者と言われてしまいますよ。 そもそも現状において“戦犯”なるものは存在しません。 サンフランシスコ条約を機に全ての戦犯は人権を回復しています。 しかも貴方の言う戦犯はA級戦犯なのでしょうが、そのA級戦犯という罪状そのものが日本だけに付けられた国際法違反の可能性が高いということをご存知ですか?戦争国の(長の)責任は問わない。これが国際法です。 そして真の戦犯は B項「戦争犯罪」、C項「人道に対する罪」であり、この中には多くの朝鮮人も含まれて居ます。朝鮮は日本人として戦った事もご存じないのではありませんか?しかもその中には自ら血書をしたためで士官学校に入り、或いは幾度も武勲を立てて勲章を頂いている人も居るんです。 朝鮮人は日本人としての権利を有し、朝鮮名でも日本名でも自由でした。実際に軍の書類にも両方が載っています。 一民間宗教施設である靖国神社への国の関与は信教の自由によって禁止されています。 逆にA級戦犯とされたものを靖国神社に合祀するという国会の決議そのものが意見とされるべきです。 一民間施設である靖国神社が誰を祀ろうと靖国神社の自由なのです。 初詣だけで今年27万8,000人、年間600万人もの人が参拝している靖国神社を「ほとんどの人に苦痛を与える」とはどこから出てくる言葉なのでしょうか?

• heisenberg
回答No.15

>>◇ほとんどの日本人に苦痛を与える戦犯神社・・・。 この指摘は、どこから出てきたものですか? そんな話は聞いたことがありません。 一部に奇妙なことをいう人もいますが、多くの日本人は靖国神社の存在を有り難く思うか、そうでなければ無関心です。 ただ、中国や韓国の人たちは嫌でしょうね。 ◇「東京だよ おっ母さん」・・・島倉千代子  二.やさしかった兄さんが 田舎の話を聞きたいと    桜の下で さぞかし待つだろう おっ母さん    あれが あれが九段坂     会ったら泣くでしょう 兄さんも この歌謡曲の二番の歌詞に、日本人の靖国神社を思う心情が表れています。

回答No.14

私の率直な意見は 質問者の考えは、日本人一般の考えではありません。 死者に鞭打つという考えは日本人には無いのです。 おそらく、どこか日本以外の国の人の考えなのでしょう。 とりあえず、質問に答えるとするならば 現行の憲法および法律のもとではできません。 憲法を改正し、法律をつくるなりすれば、可能となるかもしれまん。 現実は、支持が得られないため、法案提出すらできないようにおもいます。

• gib45
回答No.13

「我々は死んでも戦犯を許さず墓を掘り起こして死体を辱めるのだ」  という『観相』という映画を作った韓国人と似た思想ですね。 日本存続で命を掛け戦って曖昧な罪状で処罰された人をいまだに「戦犯」などと・・・・。 ちなみにその理屈で言えば我々日本国民全員が戦犯の子孫であると認めるのと同じです。 質問者さんが日本人であり戦犯の子孫であるという認識ならば韓国、中国に許してもらえるまで土下座して謝罪してきてたらいかがでしょうか? 韓国は1000年恨むと言ってましたから質問者さんの子孫もずっと謝罪を強制してくださいね。 その覚悟なくして簡単に「英霊」を「戦犯」など呼ばないでください。 これだけでは回答にならないので下記に回答を書きます。 法的に「信教の自由」の日本国の憲法に抵触するので改正が必要になるのではないでしょうか。 ですが中国、韓国ですら言わない「靖国閉鎖」を求めてる時点で質問者さんの思想は一般人と大きく異なってますよ。 多数のアジア諸国を植民地として核兵器投下を2度も行って靖国を廃止しようとした正当性を主張した「GHQ」と同じ思想のようですね。 ですがどの国でも宗教の自由を認める国が大半であり、その自由を剥奪しようとするのは戦争でも起こして強制的に従わせるぐらいしかないのではないでしょうか? つまり宗教の自由の侵害は戦争と同じぐらい独裁的な行為です。 それ以外で靖国閉鎖を求めるならば当時、GHQの取り壊しを批難して止めたバチカンに要求し、特ア優遇の政党に投票して「信教の自由」などを改正させれば可能かもしれませんよ? 世界最大の信者がいるバチカンの日本擁護に信者が批難しなかった理由はなんでしょう? 靖国を批判してる人が少数だとの認識はないのでしょうか? まぁ、逆にそのバチカンを説得させられるならば世界の大多数が「靖国廃止」に賛同してるとの評価もできるかもしれません。 最後に >ほとんどの日本人に苦痛を与える戦犯神社 安倍総理の靖国参拝にて8割が支持してましたよね。 TVのアンケートでも7割が支持してたはずですが・・はて・・・・・・・???? 上記の理由で質問者さんのほうが少数派だと私は思いますよ。

• dragon-man
回答No.12

ほとんどの日本人はそうは思いません。一部の外国迎合左翼だけです。あなたもその一人のようですね。

• mrst48
回答No.11

戦死者の遺族の方に、お話を聞いてみてはいかかでしょう? 遺族に中には、毎年靖国参拝に訪れている方が たくさんいると、聞いています。 いわゆる戦犯との合祀についても聞いてみては? あなたが戦死者の遺族ならば、この思いを 訴えるのも、自由だと思いますが・・・。

回答No.9

戦犯神社はあなたの脳内にしか存在しません。 よって法的に閉鎖する事は出来ませんが医学的に閉鎖する事は可能であると思います。 精神科の受診をお勧めします。

• nantamann
回答No.8

まず地球のゴミ中国と、南北朝鮮を物理的に掃除しよう。

• lamuse
回答No.6

まづ、正しい日本語を覚えてから、質問なさって下さい。 戦犯神社と庶民兵、この様なことばは、日本語として存在しません。 日本では、これを、語彙の貧困と申します。