• ベストアンサー

no less thanは文脈から解釈?!

Shinnboneの回答

• ベストアンサー
  • Shinnbone
回答No.3

「例えば「去年私は少なくとも50本映画を見た」を英文にするなら、 Last year I saw at least fifty films. 私なら迷わずこう書きますが、 文法書の例文で、比較級を使ってこんな文があります。 Last year I saw not less than fifty films. この文章、英語圏では使われないのですね? no less thanなら大丈夫と言うことですね?」 はい、その通りです。"I saw not less than ..." は変に聞こえます。 "at least fifty" と "no less than fifty" はどちらも使われますが、会話では前者の方が普通で、後者はやや硬く聞こえます。意味的には一緒で、日本語の「少なくとも50は見た」と「50以下という事はない」の様な物ですね。 系統立てて言語を教える日本の英語教育の様な形は、実戦で使われている英語を教えるのより、カルキュラムも組みやすいし、教える立場の人の資格の基準も設定しやすいだろうというのは分かります。ただ、学問として、パズルの様になってしまっているので、コミュニケーションとしては実用的ではないですね。一度このサイトである回答に関して「その表現はまぁ文法的には正しいけど、ネイティヴでさえ聞いた事がないというし、古くさい机上の英語だ」と言う意味の事を描いたら、「辞書や教科書にちゃんと載っている。机上の英語ではない」と反論された事があります。この人は私に言わせれば、「机上の英語」の意味を理解していません。失礼ですが、英語教育に携わっている人にはこういう人が多いんだろうなぁ、と思いましたねー。

joy1995
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございました。今回フォーラムを含め、たくさん調べました。おかげさまで、ずっと知りたかった実用的な言い回しがクリアになりました!比較級は手強い分野でしたが、ポイントを押さえれば楽勝!・・的な気持ちになっています。 皆さんが敬遠する質問に根気よくお付き合いくださり、本当にありがとうございました。文法と生きた英語のギャップを埋める隙間産業、生まれるといいですね!