• ベストアンサー

財産及び債務の明細書について

所得が2000万円以上の場合、この明細書を提出することになっていますが、どの程度のことを書けばよいのでしょうか? 事業をしている場合は、その元入金を書くのはわかりますが、一般用財産というのは?個人のプライバシーに関わる物だと思うのですが、報告する義務があるのでしょうか? 預貯金残高は12月末日付けとありますが、通帳に明細を記入していない場合 1)相続した土地、建物を譲渡した場合、譲渡の金額を預貯金残高とすれば良いのでしょうか? 2)給与を貰っている場合、その手取り金額を預貯金残高とすれば良いのでしょうか? 3)同族株式の場合についても記載する必要があるのでしょうか?(記載する場合、相続して得た物は相続した時の評価額で良いのでしょうか?) 4)事業用元入金の計算で所得金額というのは、事業で得た所得だけで給与、年金などは入らないのでしょうか? 5)現金、家庭用動産、貴金属などで全く購入価格を忘れてしまっている場合はどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

■所得が2000万円以上の場合、この明細書を提出することになっていますが、どの程度のことを書けばよいのでしょうか?一般用財産というのは?個人のプライバシーに関わる物だと思うのですが、報告する義務があるのでしょうか? 「財産及び債務の明細書」は法律上の提出義務があります。 提出する目的は、所得に応じた財産のバランスを把握して所得隠しをしていないか、また、相続時の財産漏れがないかチェックするためのものです。 ただし、記載内容についての罰則規定はありませんので、厳密に事細かに申告する必要は(?)と思います。 (あくまでも経験上の話です) ■預貯金残高は12月末日付けとありますが、通帳に明細を記入していない場合。相続した土地、建物を譲渡した場合、譲渡の金額を預貯金残高とすれば良いのでしょうか 12月末時点の残高ですので、「記帳されている金額+不動産売却の手取金額+-その他の入出金」で12月末残高を計算して記載します。 ■給与を貰っている場合、その手取り金額を預貯金残高とすれば良いのでしょうか? 給与振込口座の12月末残高です。 ■同族株式の場合についても記載する必要があるのでしょうか?(記載する場合、相続して得た物は相続した時の評価額で良いのでしょうか?) 有価証券をその種別ごとにその購入価額、現在価額の双方が必要となりますが、同族株式等については、現在時の価額は分からないと思いますので「取得価額」でもかまいません。(御質問の場合、相続時の評価で構いません) ■事業用元入金の計算で所得金額というのは、事業で得た所得だけで給与、年金などは入らないのでしょうか? 含みません。 「元入金+事業主借+所得金額-事業主貸」で計算します。 ■現金、家庭用動産、貴金属などで全く購入価格を忘れてしまっている場合はどうすれば良いのでしょうか? 産 現金は多額でなければ省略しても問題ないでしょう。 (通帳に12月末前に引き出している金額があり、特別大きな買い物がなければその金額) 家庭用動産は、通常の一般的家庭用動産のみであれば、省いてかまいません。 貴金属も高価なものでなければ省略しても問題ないでしょう。

kokokoikoi
質問者

お礼

いろいろ細部に渡って説明していただき、ありがとうございました。大変参考になりました。最近の役所に関するニュースを見ていると、何で真面目に申告している者ばかり根掘り葉掘り追及されなければいけないのか?政治家のいい加減さを見ているととても腹が立つばかりで、思わずプライバシーと言う言葉が出てしまいました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

税理士に依頼するのが一番です。 所得が2000万を超えている状態では如何に節税するのかを考えるべきです。 税理士報酬を支払ってもその方が節税になる上に、手切れもよいです。 あと、プライバシーとの言葉をお使いですが、本質的に税務署はプライバシーを扱う役所です。 徴税の為であればプライバシーに優先して彼らは何でも調べることが出来ます。

kokokoikoi
質問者

お礼

ありがとうございます。税理士への依頼には、かなり嫌気がさしているので、青色申告会を通して申告書を提出したのですが、そこでのチェックが洩れていたようで税務署から用紙が送られてきました。 愚痴で申し訳ありませんが、税務署が何でも調べることが出来るのならば、相続や譲渡、所得などの申告はすでにしているのですから、その資料を税務署が探して見れば良いことで、ただ手間を省きたいだけなような感じがします。もっと、政治家や年金を払っていない人達の税務調査をすべきではないのではと、最近のニュースを見ていると思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 税務署への財産及び債務の明細の提出義務について

    合計所得金額が、2000万円以上(譲渡所得を含む)の人については、「財産及び債務の明細」を申告書に添付することになっており、該当する人が添付していないと、後 日、税務署から提出の催促されることもあります。 ただ、法律上、強制される事なのでしょうか

  • 「財産及び債務の明細書」の書き方

    今年の確定申告で初めて 「財産及び債務の明細書」を提出予定のものです。 (個人事業主で貸借対照表を添付しています) 明細書内の「債務の欄の書き方」について質問です。 この欄で私の場合で該当する内容は、 おそらく「未払税金」になると思うのですが それは、『源泉税』と『消費税』で今回提出予定の確定申告で計算した これから納付すべき金額を「未払税金」として記入すれば よいのでしょうか? (ちなみに消費税の事業での処理は税込処理で納付時に租税公課として 計上しており期末には特に未払計上等はしておりません。) どなたか教えてください。 上記以外にも 「未払税金」として記入するべきものがあったら 教えてください。

  • 家庭用の車の譲渡損はなぜ損益通算できないの

    車の簿価(未償却残高)より下取り金額が小さかった場合、総合譲渡所得上の譲渡損が発生し、事業所得があれば、損益通算できます。 しかし、給与所得者が、家庭用の車を譲渡し、譲渡損が出ても、これを給与所得と損益通算することはできません。 これはなぜなのでしょうか。税法的な根拠があるのでしょうか。

  • 給与明細について

    私がバイトで勤める会社から手渡される給与明細なんですがいつも支給される合計金額のみしか記載されていません。 何日、何時間働いたかの明細がまったくなくそれら明細を提示してほしいと思うのですがそれを要求することは可能でしょうか? 過去ログを見て所得税法で給与明細の発行義務があることはわかりました。確かに明細は貰っているのですがこれでは明細にならないと思うのですが・・

  • 給料明細書について質問させて下さい。

    給料明細書について質問させて下さい。 現在、個人事業のお店で週に3日ほどパートをしています。 時間も3~3.5時間と短く月給も所得税もつきません。その店から初めて給料をもらったのですが その給料明細がA4用紙を四等分に切った紙で記載事項が「名前(私の)」「就業時間」「時給」 「支払い金額」が書いてあるだけで、支給月、就業日数、事業主(もしくは店名)も書かれてません。 今までこのような形式の給与明細書は見た事もありません。支払い自体も現金支給でした。 ちゃんとした給与明細書を出して下さいとお願いしたところ何の反応もありません。 聞いた話だと給与明細書は発行の義務がないと言う事ですがそれはどういう意味なのでしょうか? 所得税の発生しない給料では発行義務がないと言う事でしょうか? そうだとすれば事業主側も人件費として落ちないのではないでしょうか? ちなみにタイムカードもありません。 お忙しいと思いますがどなたかお返事いただけると助かります。

  • 塾講師 所得税控除されている

    娘が塾でアルバイトをしています。 給与等支払明細があり見てみると 上のほうに「指導生徒人数及び授業料」の記載があり 下に明細表があります。 授業料や交通費など明細に載っている金額を足しても12000円ほどなのに277円の所得税がひかれております。 どの金額に対する所得税なのかわかりません。 給与であれば、この金額で所得税がひかれているのはおかしくないでしょうか? 給与ではなく、報酬(事業所得)扱いになっているのでしょうか? 年間所得38万以下でないと主人の扶養控除から外れてしまいます。 もしそうであれば、早急に辞めてもらわないといけません。 ご回答お願いいたします。

  • 給料未払で退職した会社の給与明細書について。

    実際には支払われていないのに 給与明細書の以下の項目に 金額が入っています。 ■支給欄 ・基本給 ・合計 ■控除欄 ・健康保険料 ・厚生年金保険料 ・雇用保険料 ・所得税 ・住民税 ・合計 ■振込支給欄 ・合計 社会保険料や地方税、所得税も 滞納されているのですが 明細書には給与が満額で支払われた際の 金額になっています。 未払いの場合の源泉徴収票については 「支払金額」「源泉徴収税額」の欄に 内書きをしてもらうよう教わりましたが 給与明細も同じ考え方でしょうか? もし、同じ考え方の場合 具体的な記載の方法を 詳しい方、教えてください!!!

  • 相続手続きの預貯金の残高明細証明書をとりつけ方法

    相続の手続きで預貯金の残高明細証明書をとりつけますが、把握できてない預貯金の確認はどのようにして調べたら良いのでしょうか。プロの方に依頼すると、業務委託とかで調べる方法があるらしいのですが、個人的に調べるとこの方法はできないので、それぞれの金融機関に出向くしかないのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

  • 給与明細の記載事項

    現在、月10万円くらいのアルバイトをしていますが、親の会社から私の給与明細の提出を求められています。わりと簡単な明細しかもらっていないのですが、給与明細に法律で決まっている必須記載項目ってあるのでしょうか。所得税や雇用保険などは必ず記載されていなければならないものですか?どういう形式であれば、給与明細として認められるのか?と思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 専従者給与の明細は

    専従者の給与は毎月定額のため給与明細を作成せずに源泉所得税を差し引いた後の金額を毎月末に振込んでいるのですが、給与明細は他の従業員と同じように作成した方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう