• ベストアンサー

火災後の清掃業者の言い分が納得出来ません!

はじめまして!どうにも納得出来なくて投稿さして頂きました! 先日近火の火災で私の営んでいる店舗の天井にススがついてしまい高圧洗浄と塗装を行うので店舗内の物を撤去してくれと業者に言われましたが何故に僕が撤去しなければいけないのか納得出来ません!業者に何故僕が撤去しなければいけないのか問いただしますと撤去を業者がすれば費用が発生して火災保険ではその費用が降りないとの事でした! この案件では僕が撤去しなければいけないのでしょうか? 僕の言い分は 養生等で出来ないのか? 高圧洗浄意外の方法では駄目なのか? 他に方法は無いのか? です!宜しくお願い致します!(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

保険の事故処理担当の専門家かその業務経験者の回答がつくといいのですが、回答を試みます。 このケース、保険屋、その差し回しの業者とあなたの関係でなく、大家とあなたの関係となります。大家との賃貸契約に、物件維持についてなんと締結しているかです。たとえば、物件維持に関して大家が立ち入れることができる、といった条項です。それについてあなたの協力(受忍)義務がどう定めてあるかです。通常は、その作業にいちゃもんつけられず、移動に要した費用や、作業期間中の賃料は割引く、というのが、見てもいませんが賃貸契約の中身と思われます。 よって交渉相手は、保険屋・作業業者でなく、大家です。

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

その店舗に自分が掛けている保険でしょうか?。 清掃作業期間の休業補償も発生するはずですけど。 作業中に壊したらいけない。撤去方法が判らない。移動させるために分解する必要があるものとか。 逆に、重いものや撤去するものの数が多ければ、業者の出番でしょう。 火災保険で費用がでなくても、店舗総合保険からなら、しっかりとそういう費用まででるはずです。

shirataku0227
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます!!私は恥ずかしながら無保険でして今回天井の清掃は大家様の保障内なので大家様の火災保険から出ているものです。