• 締切済み

エアコンの洗浄について

エアコンのクリーニングについて エアコンの洗浄を業者に頼もうかと思っています。 でも結構値段が高いのでどうしようか迷っています。 費用、効果など比べてやったほうがいいでしょうか? 補足 業者選びで、高圧洗浄のところが多いですがそれで大丈夫でしょうか? 業者選びでポイント教えてください。 ある業者でドレーンパンまで解体して洗浄すると言われたのですが そこまでしたらだいぶ違うのでしょうか? エアコン洗浄して、電気代節約できるのでしょうか? エアコンの洗浄について エアコンの洗浄をするのですが、オプションで 抗菌コート、室外機の洗浄がありますが、 やったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 年に一度、自分でエアコン清掃をしています。  冷房機能を1~2シーズン使った後のエアコン内部を観ると黒カビだらけです。あのカビが部屋中にまき散らされていると考えるとぞっとします。とりあえず室内機だけは清掃された方が良いと思います。電気代の節約はフィルターをこまめに清掃すれば効果があります。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.3

私は年に1度エアコン掃除をしています。 エアコン上部の吸引口に100円均一で買ってきたフィルターを乗せています、このフィルターをする様になってから年に1度の掃除の際汚れや埃が極端に減りましたね。 3台分使用出来る分入っています。エアコン用でなく換気扇様ですが。 エアコン内のフィルターは月に1度は簡単に掃除をしています。送風口の奥に円柱状の筒が回っているのがとても埃が沢山付いていますね、はぶらしなど使って掃除したり100円均一でブラシを買って使用したりしていましたがスプレーを2本使いその筒状の物と前面のラジエーターの様な部分を掃除しています。私は自分で何でもするのがとても好きなのでそれで満足しています。エアコンの快適ですし問題ありません。私の知り合いが2年に1度業者に依頼し1万5千円払っているのが馬鹿らしく、まして調子が悪くなりメーカーを呼んでいましたからね。 高圧洗浄と言いますが、ただの噴霧器に薬剤を入れ噴霧するだけですからね、薬局やホームセンターでエアコンスプレー2本セットで解決しています。清掃後は良い匂いがしますし快適です。100円ショップで細いハタキの様な物を買って筒状の奥まで掃除出来ていますよ。送風口下にゴミ袋を壁にマスキングテープなどを使い貼ってスプレーして下さい。 手間ですが内容は同じなので自分で掃除してみては? 掃除しないと菌をばら撒いて冷暖房の効力も下がるうえ電気代も上がる様ですね。具体的な計算は解りません、、、、すいません。 子供がアレルギー体質なのでエアコン掃除していない友人宅に遊びにいくとくしゃみや眼が痒くなり直ぐに帰って来て目薬とうがいをしています。テレビでしていましたがかなり菌を撒き散らしていましたね。 業者に依頼をするのでも清掃会社はメーカーではありません、自分達の理屈で噴霧しているだけですので失敗もあります、友人のメーカーを呼ぶはめなってしまいました。 簡単ですので自分でしてみては、、、、、、かなり節約にもなりますし色んな事が自分で出来る事が解れば楽しくなって来ますよ。 インターネットでエアコンを購入して私がセットしました、ネット動画で説明もしていますし、過去に何度かエアコン移設もしています。 壁紙やカラーベスト、インターホンやテレビアンテナなど、、、、、色んな事が個人で出来る事が解ってきました。

  • kuwa_98
  • ベストアンサー率66% (79/119)
回答No.2

1.エアコンの室内機から嫌な臭いがして「いない」なら   何もする必要はありません。 2.エアコンの室内機から嫌な臭いがして「困っている」なら  冷暖房用コイルとドレンパンにカビが大量発生している様子  を想像します。専門業者に依頼してドレンパン他を徹底清掃  をする価値はあります。  素人が市販の洗浄スプレーで洗浄すれば、冷暖房用コイル  の「ほとんど(全部ではない)」を洗浄出来ます。  ひと夏は臭いのない状態を維持できるでしょう。  しかしながら、素人清掃では 、カビの胞子をすべて取り除く  ことは出来ません。  わずかなカビ胞子が残存すると、またたく間に増殖して  しまうでしょう。  素人の洗浄は、毎夏の前に1度必要になるででしょう。 3.市販スプレーで冷暖房コイルを洗浄すると、熱交換効率が  購入時の状態に近くなり、電気代節約を期待出来ます。  ただし、たばこを吸わないなら、考慮する必要はありません。  むしろ、フィルターの清掃をこまめに行いましょう。 4.一般住宅では、抗菌コートは、必要ないと考えます。  必要であれば、メ-カの仕様で採用されているはずです。  私の所属している会社の製品では、病院用に抗菌仕様を販売  しています。 5.エアコン屋外機の洗浄  熱交換機の洗浄により、電気代節約方向です。  が、投資金額に見合う効果は期待出来ないので、不要です。  屋外機の周囲に物を置かず通風を確保しましょう。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

エアコンクリーニングは 自分でやってますよ 業者だと1万くらいかかるでしょ? 自分でやれば 1000円以下で終わります 電気代はやはり節約につながると思います ファンに埃やタバコのヤニが付着するので 洗浄すればそれらが落とされ 軽くなりますからね やり方については 動画サイトでも説明してると思いますので 参考にしてください。 完璧を求めるなら やはり業者に任せたほうが 間違いないですがね

関連するQ&A

  • エアコン対応の高圧洗浄機について

    エアコンのクリーニングで、業者が行う一般的な方法に「高圧洗浄機」を使うとありますが、これらはエアコン専用のものなのでしょうか?。市販されている色々な「家庭用高圧洗浄機」はエアコンに使用できるのでしょうか?。 市販のものと業者のものは何が違うのか?。また、エアコンに使える市販の高圧洗浄機があれば、どのようなものがあるかも教えて下さい。

  • エアコンクリーニングの洗浄方法の違い 町の電気店、ビック、ヨドバシ

    エアコンを購入して3年たちましたが、カビ臭くて生後5ヵ月の赤ちゃんもいるので、エアコンクリーニングを業者に頼むことにしました。 ダス○ンとかでなく、町の電気屋さんか、ヨドバシ、ビックカメラなどのHPにあるエアコンクリーニングサービスを利用しようと思います。 そこでいろいろHPを調べるうちに、エアコンの洗浄方法が業者によって違うことが分かりました。 分解洗浄とか、高圧洗浄とか・・・。 分解よりは高圧のほうが若干安めですが、高圧でもしっかりカビはとれるのでしょうか。 また、ビックやヨドバシのHPには洗浄方法は書いてないのですが、依頼された方がいらっしゃいましたら、どんな様子だったか教えてください。

  • エアコン室外機

    エアコンのクリーニングで検索した所たくさん出てきます。いくつかめぼしをつけ見積もりを出してもらった所、室外機の洗浄いくらと回答がありました。そこでお聞きします。そもそも雨やほこりに耐えるように作られている室外機の高圧洗浄は意味があるのでしょうか、しないよりやった方が良いのでしょうか。あと室内機の分解清掃(高圧洗浄)はやっても大丈夫でしょうか。試された方その後どうなりましたか?

  • エアコンクリーニング高圧洗浄について

    エアコンクリーニングについての質問です。現在噴霧器タイプの電動を使い洗浄・すすぎを行なっています。これでも汚れが落ちると思っていたのですが高圧洗浄器で洗うともっとよく汚れが落ちるそうです。 ダスキンなどは高圧洗浄を使っているそうですが、うちも高圧洗浄器と思っているのですが色々調べても水道のホースをじかにつなぐものしか見つかりません洗浄する際には洗浄液を水で薄めその液で洗うようにしたいのです。文章がまとまりませんが何かいい高圧洗浄器あるでしょうか?

  • エアコン室外機清掃の必要性は?

    自動洗浄機能付きのエアコンですが、10年前に購入してからまだ一度も業者にクリーニングを依頼したことがありません(自動洗浄機能付きで必要がないと考えてました)。 近いうちに業者さんにクリーニングの依頼をしようかと考えていますが、洗浄機能付きのエアコンのクリーニング代が結構高いので、室外機もお願いするとさらに5000円ぐらい上乗せされるのでしなくってもいいならできればパスしたいと思ってます。  室外機クリーニングの必要性はいかがなものかご意見または体験を聞かせていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの室外機は洗浄すべきでしょうか?

    エアコン本体をクリーニン業者に洗浄してもらいましたが、その時に業者に室外機の洗浄を勧められました。 その時は遠慮したのですが、確かに室外機の羽がホコリや排気ガスなどで汚れています。 テレビやマンション管理会社は定期的に本体だけを洗浄すれば平気と言います。 そこでお聞きしますが、室外機も洗浄すべきでしょうか? あと、室外機の羽が汚れていると、エアコンを使用する時に本体や部屋の空気まで汚れて、健康に影響したりしないでしょうか?

  • エアコンのクリーニング

    夏を前にエアコンのクリーニングをお願いしようかと思っています。 まだ買って4,5年ほどですが、タバコの煙をかなりすっているらしく、臭いんです。 いろいろ、調べているのですが、洗浄の仕方で、高圧洗浄と分解洗浄とおおきくわけて二種類あるようです。だいたいのやり方の違いはネットで調べてわかっているつもりですが、 (完全分解をうたっているほうがいいのかなと思うんですが  )、イマイチ決定打にかけなやんでいます。 それぞれのメリット、デメリット、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。 また、当初は室内機だけとおもっていたのですが、室外機も同じくクリーニングしないと効果が半減などかいてあるものもある反面、室外機は水洗いだけで十分とあるものもあり両方頼むべきか迷っています。 このことについてもよいアドバイスをおもちのかたおしえてください。お願いいたします。 ちなみに、スプレー式洗浄剤は経験済みなのでコレに関するご回答はいりません。

  • 業務用エアコンの電気料金節約について

    エアコンクリーニング業者さんに お尋ねしたいのですが、 業務用エアコンをクリーニングすると、 どれくらい電気料金が節約できますか?

  • エアコン洗浄剤について

    エアコンの洗浄剤でエアコンを洗浄してみようと思います。 市販の洗浄剤で問題ないものでしょうか? 以前知り合いから市販の洗浄剤を使うとエアコンが壊れる恐れがあると言われたことがあるので不安です。 ちなみにダイキンのエアコンで設置してから今年で7年になります。 春と秋以外はほぼ毎日つけてます。 あと異音もして、効きも悪くなってきたかな?と感じるのでダイキンに分解洗浄をお願いしようとしたら4万円からと言われたので断念しました・・・ ダスキンはもうちょっと安いみたいなのでそちらのほうに本格的にお願いしたほうがいいのでしょうか? それともただ洗浄剤で掃除するだけで大丈夫なものでしょうか? 洗浄剤を使ったことがある方、電気屋の方などご回答をお願いいたします。

  • 【エアコンクリーニング】ファン分解なしの高圧洗浄の効果

    エアコンのクリーニングをエアコンのメーカーにお願いしようかと思ったのですがいくつか疑問が生じてきました。 そこでメーカーにいろいろ聞いたのですが、15000円(出張費込)で ファンなどの分解なしの高圧洗浄だが、 シロッコファン、ドレン水受けは綺麗になるとのこと。 使い方によるが、2~3年は、これで大丈夫とのこと。 皆さんのご意見で、ファンの分解をしないと、ファンは綺麗にならないとのことだったので、メーカーの回答に少し不安になりました。 分解なしの高圧洗浄、、、いかがなものでしょうか。 町の電気屋さんは、18000円(出張費込)で、その場でファン分解、洗浄(持ち帰りなし)ができるようです。少し高いので尻ごみしています。