• ベストアンサー

エアコン室外機清掃の必要性は?

自動洗浄機能付きのエアコンですが、10年前に購入してからまだ一度も業者にクリーニングを依頼したことがありません(自動洗浄機能付きで必要がないと考えてました)。 近いうちに業者さんにクリーニングの依頼をしようかと考えていますが、洗浄機能付きのエアコンのクリーニング代が結構高いので、室外機もお願いするとさらに5000円ぐらい上乗せされるのでしなくってもいいならできればパスしたいと思ってます。  室外機クリーニングの必要性はいかがなものかご意見または体験を聞かせていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

室外機は特に清掃の必要は有りません。 内部にスズメバチが巣を作ったとか、つる草が巻き込んだとか・・・ 泥汚れがひどいなど、特別な所でなければ問題ありません。 外から見て、内部のラジエターの所が金属色してればそのままで良いです。 室内機は、乾燥機能をしっかり働かせていればカビの心配はありません。 しかし、清掃機能つきでも、掃除機で言う紙パック部分は掃除しないといけません。 10年だとそこん所は一杯でしょうね。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 10年に一度のクリーニングなら室外機もこれを機に同時にやった方がいいかなとも思ってますが業者さんと値段の交渉をしてみます。 

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 室外機のクリーニング、行なえばそれなりの効果は期待出来ますが、費用対効果、いわゆるコスパで考えますと、よほど悪条件が重なっている状況でないのなら、パスした方が良い。と思います。 ご自身で外観チェック出来やすい位置に在るのなら、是非ともチェックしてみて下さい。 特に、地面に近い位置に置かれた室外機は、昆虫や雑草等、あるいは大量降雨時等で影響が多かったりします。 高い位置は、蜂等が巣を作ったり、という場合も有ります。 中をよく観察しようとして、指や細い棒などでファンを動かそうとしたとき、ファンが回転し始めますと怪我の元です、家族が居る場合はリモコンで動かされたりしないよう、室内機のコンセントを抜いておいて下さい。 (室外機の動作電力は、室内機側のコンセントから供給されていますからね。なお、業務用の大型エアコンは違ったりしますけれど。。。) 10年もすれば、間違いなくそれなりの汚れはありますが、よほどの事が無い限り、無視してかまいません。 小さな虫の抜け殻や、蜘蛛の巣とか、全体の半分も覆って、熱交換効率が極端に阻害されているのなら、業者のクリーニングを依頼すべきですが、1~2割程度だったら、年間数百円の電気代節約に五千円は、割に合わないでしょう。 なお、室外機のチェック時に異臭を感じた場合、室外機の内部に動植物の死骸等が腐敗していたりしますので、自分でお掃除は嫌でしょうから、そのために五千円は高くない出費と考える事も出来ます。 ま、室外機をご自身でよく観察してみて、それから判断された方が良いと思いますよ。 室外機と室内機、空気も水も直接は繋がっていません。繋がっているのは電気の部分と、冷媒と呼ぶ特殊ガス管ルートだけですからね。

• wam_f756
回答No.1

10年って (;_;) カビだらけですよ。 室外機の掃除も、必要ですよ。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 洗浄機能つきなら大丈夫と思ってましたが、カビだらけになっているかもしれませんので真剣に考えてみます。