• ベストアンサー

フランス語の勉強について

フランス語を勉強したいと思っています フランス映画を字幕なしで観たいというのが理由ですスクール等 検索してみましたが どこがよいのかさっぱりわかりません 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します また自宅での勉強にフランス語スピードラーニングを取り入れようと思っていますが 果たして このようにあれもこれもと手を出すのは効果の上がることでしょうか…全くの初心者です 併せて教えて頂けたら嬉しく思います

noname#194720
noname#194720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

「フランス映画を字幕なしで観たい」ということは、相当なフランス語力を要するということですね。 フランス語で書かれた絵本を読みたい、というのとは違います。 結局、初歩の初歩からですね。 語学学校でしょう。 で、とにかく正しいフランス語をたくさん聞くことです。 そのためには、正しいフランス語の発音ができなければなりません。 つまり、誰かが話しているフランス語を理解するためには、そのフランス語の「音」が自分になければならないからです。 日本語の母音は五つですが、フランス語ではもっと多いのです。 音の違いを聞き分けられなければ、単語の意味も文章の意味も分かりません。 逆に言えば、正しいフランス語の発音ができれば、正しい音が自分のものになっているわけですから、誰かが話すフランス語も分かるのですね。 従って、語学学校では、「話す」と「聞く」事が中心の講座が良いでしょう。 文法は二の次です。 また、「発音矯正」がキチンとできるのかどうかも重要です。 最初は簡単な挨拶や自己紹介からになるでしょうが、だんだん買い物の仕方や道の尋ね方などの日常的な会話に移っていくはずです。 同時に、必要な構文や語彙も覚えるでしょうから、この辺りになると、フランス映画の同様の場面では理解できるようになるはずです。 で、徐々に複雑な構文や言い回しを覚えれば、映画のストーリーは追うことができるでしょう。 ただし、映画のジャンルによっては、歴史的なことや社会的なことやフランス独自の風俗・習慣、スラングなども出てきますから、併せて勉強が必要でしょう。 とにかく最初は右も左も分からないわけですから始めてみることです。 で、自分に合っているのかどうかを判断して下さい。 なお、スピードラーニングは、様々なセンテンスのイントネーションを体感する、ということであれば良いかもしれません。 フランス語の流れやリズム感ということですが。 ただし、あくまで流れだけですから、自分に正しい音がない限り理解はできない、ということになりますね。 何でもそうですが、最初の一歩を踏み出すかどうかです。 がんばってください。

noname#194720
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます 語学学校 早速調べてみます 道は険しそうですが 一生懸命頑張ろうと思います ジャンヌ・モローの映画を字幕なしで観ることを目標に致します(^^)

その他の回答 (1)

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.1

フランス語を学習し始めて半年が過ぎようとしている者です。 まだフランス人と話したこともなければ、他の方とフランス語で話したこともございません。ただし、このまま1年2年と継続すればフランス語の映画も楽しめるだろうという密かな確信があります。なぜなら英語の学習過程を振り返ってどのように学べばよいか、どのようなことは時間の無駄かある程度解るようになったからです。 まずスピードラーニングですが、もし広告の通り「聞き流すだけ」であるならば実際問題としてほとんど学習効果はないと思います。ただしスピードラーニングのシステムの中に何か「集中して聞かせる」機能が備わっているのであれば、その結果として必要な単語量と文章の組み立てなどが自然に理解されてくるという事は言えると思います。 語学の習得には時間が必要です。Youtubeで10か国語を話すことができる方がフランス語を流暢に使いこなすようになるまでに4年ほどかかったと述べています。語学の学習のコツをつかんでいない私どもにはさらに時間がかかることが予想されます。 いずれにせよ、ご質問の趣旨はどのように学べば効果的かという事と思いますので、私的な意見を述べてみたいと思います。 1)フランス語は英語のように単語と単語の間が明確ではありません。前の単語の末尾と次の単語の頭の文字が合成されてまるで異なる音になります。省略される場合もあります。 2)動詞の末尾が変化します。英語と比較にならないほどすべての動詞が主語により、時制により、変化します。 3)形容詞も形容する名詞の男女、複数・単数で異なります。 以上のような言語に対して、どうゆう風に取り組むべきか提案したいと思います。 1)基本的な文章を多く聞いて頭に蓄える。(これはYoutubeで使われているフランス語の文章を覚えることだと思います。)   基本的な文章が頭に刻まれますと、単語を入れ替えて新しいフランス語文を組み立てることができます。 2)とにかく単語量を聞いて増やします。何か早めに読み物に目を向けるべきと思います。   基本的な文章が頭に入っていると、単語量が増えるとそのまま表現力が増えるという事になります。 聞いてフランス語の文章を蓄え、同時に単語量を増やしてゆき、ある量に達しますと、フランス語が口から出てくる、日本語に訳さなくても意味が解るようになるだろうと思います。聞いて覚えるという作業が英語以上に必要な言語だと今では思っております。フランス語はともあれこのように話すのだという以上の知識は必要ありません。文法は自然に理解したもので十分で、先に文法の学習をすることは時間の浪費となります。 以上がフランス語の初心者である私が心がけているフランス語の勉強法です。

noname#194720
質問者

お礼

フランス語を学ばれて半年ということですが 一生懸命勉強なさっているご様子が伝わってきます やはり語学を習得するということは回答者様のように地道な努力が必要なのでしょうね 私も見習って頑張ります 回答有難うございました

関連するQ&A

  • フランス語の映画

    フランス語を勉強するためにおすすめの映画を教えて下さい。日本語とフランス語の字幕がつくDVDが売られてるとなお嬉しい。くりかえしみてもイヤにならないものがいいです。フランス語初心者なので、難しくないやつ希望。

  • フランス語の映画

    映画をDVDで見てフランス語を勉強しようと思っています。困るのが殆どの映画で話しているフランス語と字幕(サブタイトル)に出てくる書かれたフランス語が違うという点です。フランス語を話している映画(フランス語音声が入っている映画)で、字幕と話言葉が一致しているものがあったら教えてください。尚ヨーロッパ、アメリカで売られているDVDも見られます。

  • フランス語字幕のあるフランス語の映画

    質問タイトルの通りですが、フランス語字幕のあるフランス語の映画を探しています。 (DVDの形式で販売されている)日本語字幕のあるフランス語の映画は見付かるのですが、フランス語字幕の付いたフランス語の映画を見つけることが出来ません。ご存じの方、教えてください。お願いします。フランス語の聞き取りの練習をしようと思っています。

  • フランス語勉強中のものです。

    bbcのlearning english のように、動画とサブタイトル、もしくわ音声とその内容の文章を見れるサイトはありませんでしょうか?内容は何でもかまいません。映画のように長いものではなく、長くてもテレビ番組程度のものがあれば助かります。(フランス語をフランス語のサブタイトルを見ながら聞く感じです。)よろしくお願いします。

  • フランス語+日本語字幕で見られるドラマ・映画

    興味があって趣味程度にフランス語の勉強をしています。 初学者なので聞くだけではフランス語の映画やドラマを理解することはできません。 どんな表現がされているか文字で知りたいと思っています。フランス語字幕と日本語字幕両方が見られる作品はないでしょうか。 検索したところアメリは日本語とフランス語両方の字幕がついているようですが、他にもできるだけ最近の作品で両方の字幕がついているフランスの作品をご存知でしたら教えていただきたいです(日本語は吹き替えのみでも構いません)。 できるだけ日常的な表現が多いものが嬉しいです。

  • スピードラーニングのフランス語

    子供が現在フランス語を勉強中です。 仏検にもチャレンジしていますが、最終目的は話せるようになることなので、 スピードラーニングのフランス語を検討中です。 実際に使ったことがある方がいらっしゃいましたら、 なんでもけっこうですので感想をお聞かせ下さい。 また他にお勧めの者があったら教えて下さい。

  • 英語とフランス語を同時に勉強

    はじめまして。 英語とフランス語を勉強したいと思ってます。 外国語は苦手で英語すら喋れませんが、 趣味範囲で海外へ行くことがあり、 そんな時、旅先で出会う方達と会話したり、 簡単にコミュニケーション取れる程度を目指して 勉強をしたいと思います。 色々勉強方はあるようですが、先ずはCDなんかで単語を 馴染ませたいと思ってます。 いきなり二ヶ国語・・・とも思うのですがフランス語のCDを聞いてて 英語ではなんだろう?と思うことが多く同時に聞ける単語集 の様なCDがあればいいなと思いました。 ネットで調べると 『スピードラーニング』トライリンガルシリーズ と言うのが大半で、ほぼ他の情報に出会えませんでした。 参考に出来る情報があれば頂きたいと思います。 また経験者の方がいらっしゃればご意見や、 例えば順序的に日本語→英語→フランス語の流れが良かったなど 聞かせていただけると嬉しいです。 個人的には日本語→英語→フランス語が良い思い気がしてます。 好みもあるとは思うのですが。。。 長くなりましたが最後まで呼んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • フランス語の勉強の仕方について

    フランス語を勉強し始めようと思っています。私は全くの初心者ですが、フランス語全般について、何か良い勉強の仕方があれば教えて下さい。

  • 外国語学習の俗語をどうするか(主にフランス語)

    主にフランス語を勉強してきました。 かなり昔ですが、仏検定2級とデルフを終了しました。映画が好きだったので、特にフランス映画は見まくりました。現地でも映画館で見ました。聞き取りもそこそこできるようになっているので、字幕なしでもわかるところが6割かくらいかというところでしょうか、映画の細かい筋までは追えませんが、大雑把にはわかります。 映画とのかかわりで、つくづく 「俗語隠語表現というのは、語学学習上日陰に追いやられている」と痛感しました。 映画は一番日常に近いコミュニケーションを体現しているものと思います。それが非常に「難しく」感じられ果ては聞いたこともない表現が多数出てきます。これでいいのでしょうか? 以降私の愛読書は「フランス俗語辞典」(田辺貞之助編著)になりました。 この問題はフランス語に限らず、あらゆる言語学習上の問題と思われます。 そこらへん皆さんはどうお考えでしょうか。

  • フランス語を学ぶには?

    フランス語を学ぶには? 私は、44歳のおばさんです。 フランス語はまっ    たく知りません。 でも、ある映画を見て、今まで全く関心がなかったフランスという国に興味を持ち、フランス語って今から勉強できるのかなあとふと思いました。 フランス語教室は近くにないし、あったとしても通えるお金はありません。 本やDVDやテレビなどで、全くの初心者がフランス語を学ぶ方法ってあるのでしょうか? 良い方法や、良い教材をご存知の方、ご教示いただけたら幸いです。