• 締切済み

海外でのフランス語の勉強方法について

こんにちは。 題名のとおり、海外でフランス語を勉強しようと思っています。 今は理由があって、学校にはいけないのですが、 行くとしたら、年末になります。 でも、それまでに独学で、勉強していきたいと思います。 もちろん、基礎はありません。まったくの初心者です。 今は辞書で分からない単語を調べています。 ネットで単語の発音を確認しています。 日本にいたら、NHK講座で勉強するのですが、今はできません。 そこで、ネットで、無料で、フランス語を勉強できるサイトをご存知でしたら、教えてください。 検索して、このサイトを見つけました。http://skomatsu.free.fr/lecon/-er.htm よろしくお願いします。

みんなの回答

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.1

海外、つまりフランス語圏ではない外国にいらっしゃるということですか?それともフランス語圏だけれど、今は学校にいけないということでしょうか。 補足をいただければ、アドバイスができるかと思います。

hotto321
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 今はモントリオールにいます。 はじめは観光として来たのですが現地の人と触れ合うことで、 英語ではなく、フランス語を学び、話したいと思ったのです。 こちらの方はバイリンガルですので英語で聞き返すと切り替えてくれます。はじめは、それなら、とくにフランス語を勉強せず、英語で通せばよいのだろうって思っていたのですが、気持ちが変わりました。 夏に、別の街に行くことが決まっているため、今は学校にはいけませんが、2ヵ月後、またモントリオールに戻ってきて、学校に通いたいと思っています。基礎がないと、話もできないと思ったので、その2ヶ月の間で、ネットを利用して少しでも勉強したいと思ったのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フランス語を学ぶにあたって

    来年の春にでも フランスに旅行したいなと、思っているものです! ならば、すこしは 喋れた方がいい!!と思い、 日常会話を勉強したいと考えています。 勉強しやすいHPや テレビなど 教えてください。 (発音もわかるものがいいです) ちなみに今は NHKのフランス語講座をみています

  • フランス語についてです

    はじめまして。 最近、独学でフランス語を勉強しています。 まだ始めたばかりなので単語を勉強したり 少しでも慣れる為にフランス語のサイトを見たりしているのですが 書き込みが出来るサイトの中で「c」から書き出している人が多数いました。 翻訳サイトでは「cは、」という訳になってしまい意味が分からないのです。 特に意味はないものなのか、ちゃんと意味があるものなのか 何故「c」を付けるのか、どのように発音するのか…。 謎だらけです。 どうか詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 初級のフランス語の勉強法(独学)

    フランス語を独学し始めて、1ヶ月になります。 テキストは「NHKスタンダード40フランス語」で、一応一通りやり終えました。 しかし私には難しすぎて、ほとんど身に付いていません。CDを聞きましたが、速すぎて真似できませんでした。 発音を基礎から学べて、内容も簡単なフランス語のテキストを教えてください。

  • フランス語での年号の読み方

    この4月からNHKラジオ講座の「まいにちフランス語」を聞き始めている者で、フランス語は全くの初級です。 4月号の第12課の「覚えよう、このひと言」に、日付の表し方が書いてあり、例として2013年4月24日はフランス語でle 24 avril 2013 と書くという事ですが、ここでの2013はどの様に発音するのでしょうか? ラジオ講座の中では、発音は教えてもらえませんでしたので、どなたか教えて戴きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フランス語の勉強方法

    過去、何回か、NHKラジオフランス語講座に挑戦して、いずれも講座が終わるとともに、すっかり忘れ去っていましたので、これではいけないと思い、今年は、小さな手帳に、習った文章の日本語とフランス語を対比して書きとめ、一日のうち、何回か、手帳の日本語を見てはフランス語を口に出す、という方法を実践し、ここまで何とか、以前よりは、覚えられたと思っていました。 しかし、4月からはじめた講座も、いよいよ、この9月で終わりとなる予定ですが、ここへ来て、急に難しくなりだしました。 代名動詞あたりから、少しずつ、厄介になり始め、半過去、単純未来、と来て、いま条件法を学んでいますが、動詞の活用が、これら3つの形がこんがらがって来て、なかなか覚えられません。 条件法では、Si ・・・の所の動詞は半過去で、続く条件法の所の動詞は、《単純未来の語幹 + r + 半過去の語尾》となるそうですが、半過去の語幹と単純未来の語幹は違っているし、語尾も半過去と単純未来と条件法とで違いがあり、これらがお互いに入り乱れてこんがらがってしまいます。 フランス語をマスターされた方に教えて欲しいのですが、貴方様は、これらの複雑な動詞の変化を、どうやって克服し、覚えきれたか、その秘訣や、勉強の方法など、お聞かせ戴ければ大変ありがたく存じます。 また、貴方様は、フランス語をマスターされるために、一日何時間くらい、勉強されたのでしょうか? (私は、今のところ、一日に、講座の復習とノート作りに1時間程度をかけ、その他、時々ノートを見てフランス語を口に出す練習を2~3回行なっています。) 貴方様の勉強方法や覚えるコツ、それと勉強にかけられた時間など、出来るだけ具体的にお教え戴けると、ありがたいです。 また、これらの問題を乗り切るために役立つ参考図書や練習問題集などが、もしあれば、その情報も、あわせてお教え戴けるとありがたく存じます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • フランス語のレッスン

    こんにちは、 ネットで独学でフランス語を勉強したいです。 ネットでいいサイトを調べました。 http://france.comoj.com/と言うサイトはもう見つけましたけど他のいいサイトも知りたいです。 フランス語の勉強の最高のサイトは何ですか。

  • 綴りと発音の関係(フランス語)

    フランス語では綴りと発音のルールが厳密で、ほとんど綴りの通りに発音すればよいと聞きました。 僕は今独学でフランス語をやっていますが、どう綴ればどう発音するのか、ということがよくわかっていません。したがって発音の練習は少ししていますが、単語や文章はほとんど読めません。 どなたかフランス語の綴りと発音の関係について教えていただけないでしょうか? 鼻母音やrの音などは特にカタカナ表記が困難だと思いますので、できれば綴りと発音の関係を発音記号で表したものをまとめて表にしたようなサイトを紹介していただけるとうれしいです。 注文細かくてすいません。よろしくお願いします。

  • フランス語を勉強したい

    今度高校1年になる、15歳の女子です。 私は今学校で英語を勉強していますが、学校の先生の勧めもあり 今年から第二外国語としてフランス語を勉強したいと思っています。 とりあえずNHKのラジオ講座をやろうとは思っていますが 寮に入ってしまうためレッスンに通うということは出来ません。 まだアルファベットもよくわかっていないので全く何もわかりませんが ラジオ講座以外になにかお勧めの教材等がありましたら教えてください。 また、1年間ラジオ講座をやり続けた場合どのくらい上達できるのでしょうか。 まだ取り組んでもいないのに図々しい質問をしてしまってすみませんm(__)m よろしくおねがいします。

  • フランス語の単語集でオススメのものを教えてください。

    私は今年になってから独学でフランス語をはじめた中3の初心者です。 秋には仏検4級(あわよくば3級)取得を目指しています。 文法本や会話本も少しだけ持っていますし、NHK新フランス語入門を購入してやり始めるつもりなんですが、明らかに今の私ではボキャ貧です。 そこで、こんな単語集を探しています。 ・カタカナ発音は避けたいが、発音記号が読めないため、CDつきのもの。 ・文と一緒に単語を覚えるタイプのため、例文つきのもの。 いくつかアマゾンなどの評価を見て考えているのですが、本屋で探しても見つからず試しに読むことが出来ないのでなかなか買うのに踏み切れないでいます。 私にとっては決して安いものではないですし・・・ というわけで、オススメのものがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 趣味で独学NHKのフランス語

    フランスが大好きですごく憧れてて、フランス語を話してみたくなってしまって、フランス語をやってみようと、最近NHKのテレビのフランス語講座を見始めました。 だけど、早くてあんまりよくわかりません!テキスト買ってんですけどCDもついてないから、発音とかもテレビだけじゃしっかりわからないし。でもラジオ講座だとCDもついてくるしもっと初心者向けみたいで、良いのかな?と思ったんですが・・・毎日だし、進むの早いかなと思って・・・いまいちよくわかりません。 そこで、初心者の私には、テレビとラジオではどちらが良いと思いますか?あと、テレビだと録画とかしたほうがいいですか?もし、今フランス語NHKでやっている方いたら、どのように学習してますか? それから、まだ辞書を買ってないんですが、やっぱり辞書って持ってたほうがいいですか?