• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フランス語を勉強したい

今度高校1年になる、15歳の女子です。 私は今学校で英語を勉強していますが、学校の先生の勧めもあり 今年から第二外国語としてフランス語を勉強したいと思っています。 とりあえずNHKのラジオ講座をやろうとは思っていますが 寮に入ってしまうためレッスンに通うということは出来ません。 まだアルファベットもよくわかっていないので全く何もわかりませんが ラジオ講座以外になにかお勧めの教材等がありましたら教えてください。 また、1年間ラジオ講座をやり続けた場合どのくらい上達できるのでしょうか。 まだ取り組んでもいないのに図々しい質問をしてしまってすみませんm(__)m よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)

私も高校1年、2年とNHKラジオ講座でフランス語を勉強しました。英語以外の西洋語の講座は英語の基礎を学習していた方が理解しやすいので、高校生なら十分ではないでしょうか。 ところでがっかりさせてしまうかもしれませんが、NHKラジオ講座の4月期は3月30日に開始されていますので、少し頭の部分を聞き損ねたかもしれませんね。 でも大丈夫です。最初の2週間くらいにやっているのはつづり字の読み方くらいですので、これから自分で勉強すれば完全に追いつけるでしょう。たとえば以下の書籍などで基礎を学んでください。英語とは、読み方がかな~り違いますので、最初が肝心です。 「フランス語のしくみ」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%BA%B7/dp/4560002983/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1238475916&sr=8-1 なお、NHK講座は去年から「まいにちフランス語」と「アンコールフランス語講座」の二本立てに変わりました。私見ですが、この4月の「まいにちフランス語」の初級編(15分間×週3日)はちょっと難しいので、「アンコールフランス語講座」の入門編(20分間×週4日)の方が回数も多くて昔ながらでよいかもしれません。でも好き好きなので、ご自分で書店に行ってテキストに確認してください。いちおうNHKのリンクも貼っておきます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/index.html 1年間ちゃんと復習してやり続けたら、フランス語は読めるようになるのはもちろん、片言(決まり文句)くらいは言えるようになります。習得単語は1000語くらいでしょうか。それと英語の単語の80%くらいはフランス語経由で入った単語ですので、英語を学習するとフランス語学習の役に立つという現象もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年間きちんとやればそんなに上達できるんですね、、 もうすでに「まいにちフランス語」が買ってありました...(汗 しっかり毎日できるようにがんばりたいと思います。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)

>なにかお勧めの教材等 用意する物↓ ・日本語ぺらぺ~らのフランス人もしくはフランス語ぺらぺ~らの日本人 ・skype,msn等のメッセンジャーソフト ・ずーずーしさ。ってこれは大丈夫か。(wara)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

NHKのラジオ講座は内容もしっかりしているので、初めて取りかかるのならこれだけでも充分だと思います。 放送を半年間聴き続けるだけでも結構な根気と努力が必要なので、ラジオ講座だけではどうしても物足りない、という段になってから新たな教材を探した方がよいと思います。 肝心のラジオが聴けなくなってしまっては本末転倒ですから。 入門編を一回ずつきちんと、中級編は分からなくてもいいので音を楽しむ感じで、とにかく半年聞き続けましょう。 片言での会話、あるいは辞書を片手にやさしい読み物を読むレベルには達せるはずです。 また、余裕があればテレビ放送の方も視て、視覚的な刺激を脳に与えるのもよいでしょう。 その他必要な教材といえば、まずは辞書でしょうか。 説明が簡潔なもの、詳細なもの、ビジュアル資料が豊富なものなどさまざまあるので、好みにあったものを選べばよいでしょう。 初心者向けのものなら比較的値段も手頃なので、何はなくとも1冊用意しておくべきと思います。 NHKテキストの4月号には、毎年辞書の広告がたくさん載っているので、それらを参考にするのも手です。 図々しい質問をできるくらいの方が外国語は早く上達します。 これからの学習、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね 1年間というのはかなり大変.. でもがんばっていきたいと思います。 辞書も必要ですね。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
noname#97497
noname#97497

英語は得意な方ですよね。 >ラジオ講座以外になにかお勧めの教材等がありましたら教えてください。また、1年間ラジオ講座をやり続けた場合どのくらい上達できるのでしょうか。 ラジオは入門編と応用編があり、入門編が6か月で1スパンで、応用編は3か月で1スパンです。入門編だけでも、英語にすると基礎英語3年分に匹敵します。応用編は入門編とギャップがある場合があり、入門編を終えただけではついていけない場合もあります。 でも外国語って 文字よりも音が重要なので、今はフランス語の音に親しんだ方がいいと思います。お勧めは英米の子供向けのフランス語の教材がお勧めです。フランス語の文法は、動詞の変化が英語よりもずっと多くて大変ですが、あとは英語の出来る人にはそんなに難しい外国語でないので、本格的に勉強するのは大学に入ってからでも十分に間に合います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね とりあえず高校のうちは(受験もあるので)ラジオ講座を3年間続けていけられるようにがんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3503/7246)

きつい言い方をしますが、お許し下さい。 「まだ取り組んでもいないのに図々しい質問をしてしまって」とありますが、その通りだと思います。 まず取り組んで、それなりのことをやって、しかるべき「実績」を出して、それでは不十分だと感じるからどうこうというのなら分りますが、取り掛かる前から相談されても答えようがないでしょう。 NHKの講座は良いと思う。半年で入門ができます。それで学ぶというより、馴染む程度でいいのではないかと思います。教材は、その後、自分の感覚に合うものを探せばよくて、他人に尋ねても意味がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、、そうですよね。 誠意が伝わらないような文章で申し訳ございません。 NHKのを1年間きっちりとやって、それからいろいろと考えようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • フランス語の勉強を一からやり直すには?

    フランス語を第二外国語として大学で勉強しました。 ある程度の読み書きはできますが、正確にできるわけではありません。ボキャブラリーもさることながら、文法が弱いです。 「NHK WORLD DAILY NEWS」なども聞いていますが、ただ聞くだけの状態になってしまってます。 『ロワイヤル仏和中辞典』『新フランス文法事典』『Petit Robert』といった辞書は持っているので、 辞書以外で良い教材をご存知でしたら教えてください。 教材以外に良い勉強方法もアドバイス頂けたらと思ってます。

  • フランス語で多読教材に使える本を教えてください。

    こんにちは。 現在、フランス留学のためにフランス語(特にリスニング)を勉強しています。 最近、フランス語の音に慣れようとフランス語のラジオを聞き始めたのですが、今の私のレベルですと一体どこからどこまでが主語なのか、動詞がどこにあったのかが全くわかりません…。 学校の先生によると、リスニング上達のためには、「文を一日数分読むこと」だそうです。 それで、フランス語の文章を音読で多読しようと思うのですが、どなたかおすすめの教材を教えてもらえませんか? できれば、あらわれる表現などが、日常会話に応用できるものであるとうれしいです。 もしなにか思いつくものがございましたら、お願いします!

  • フランス語を勉強したい

    現在専門学校1年生です。 大学に行ってれば授業などで外国語を学ぶきっかけがあったとは思いますが、現在の生活において英語すら必要としない状況です; とある理由からフランス語を学びたいと思いました。 日常会話だけではなくビジネス交渉できるまでにしたいと思っています。 そこでなのですが、フランス語に限らず、外国語をマスターするのに良い方法はありませんでしょうか? ・参考書  ⇒おすすめがあったらお願いします。 ・外国語学校 ⇒こちらもお勧めがあったら・・・。 ただ、時間・生活環境の理由から直接現地に滞在したりはちょっとできません; もちろん楽して勉強しようとは思っていませんが、なにぶん、ドコから入ればいいのかさっぱりなのでアドバイスお願いいたします(*_ _) 何年かかけてゆっくり勉強して行きたいと思っています。

  • フランス語の検定試験

    フランス語を勉強し初めて半年です。 過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。 この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。 その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか? そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか? もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか? また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フランス語の勉強

    第二外国語としてフランス語を勉強しようかと考えています。 英語でフランス語の授業をやってくれる語学学校はあるんでしょうか? 英語に不自由する事はありません。 よろしくお願いします。

  • フランス語の勉強方法

    約1年半後にパリに住む予定の者です。(フィアンセの実家です。) その準備のために4月から語学学校(日仏学院)に行ったり、毎日ラジオなどを聞き流しているのですがやはりフランス語は経験がないのでなかなか上達しません。来週からNOVAに週3~4回通おうと思っています。 今はラジオと文法の本をやっています。でもフランス語はとても感情豊かな言語だと思うので、凄く難しく、不安です。 フランス語の効果的な勉強法などを、フランスに留学されている方や、滞在されている方にアドバイス頂ききたいです。 それと、フランス人は英語を話す人は多いのでしょうか?やはりフランス語が完璧に出来ていないとあちらで仕事は難しいでしょうか。 フランス語以外の質問もありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • フランス語検定準1級

    フランス語検定準1級合格を目指して勉強しています。(2級は受かった) かなりの難関と思われますが、もし合格者の方や経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 おすすめの教材などありましたら、是非教えてください。 現在、テレビ・ラジオ講座と小説を読むなどしています。 地方在住のため、カルチャーセンターの講座が充実していません。 ちなみに一番手っ取り早いであろう「留学」は不可能です。当方1歳の子持ち・仕事持ちですので。

  • フランス語の勉強

    今高3なんですけど最近フランス語を話せるようになりたいと思うようになり 本屋でフランス語の教材を見たりするのですが、どういうのがいいのかわからないのでフランス語の勉強をしてる方フランス語を話せる方に「この教材はいい!」ってのを教えていただきたいです。 フランスに留学することも考えているのでレベルとしては旅行とかではなく生活会話まで身につけたいです。 お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • フランス語での年号の読み方

    この4月からNHKラジオ講座の「まいにちフランス語」を聞き始めている者で、フランス語は全くの初級です。 4月号の第12課の「覚えよう、このひと言」に、日付の表し方が書いてあり、例として2013年4月24日はフランス語でle 24 avril 2013 と書くという事ですが、ここでの2013はどの様に発音するのでしょうか? ラジオ講座の中では、発音は教えてもらえませんでしたので、どなたか教えて戴きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 趣味で独学NHKのフランス語

    フランスが大好きですごく憧れてて、フランス語を話してみたくなってしまって、フランス語をやってみようと、最近NHKのテレビのフランス語講座を見始めました。 だけど、早くてあんまりよくわかりません!テキスト買ってんですけどCDもついてないから、発音とかもテレビだけじゃしっかりわからないし。でもラジオ講座だとCDもついてくるしもっと初心者向けみたいで、良いのかな?と思ったんですが・・・毎日だし、進むの早いかなと思って・・・いまいちよくわかりません。 そこで、初心者の私には、テレビとラジオではどちらが良いと思いますか?あと、テレビだと録画とかしたほうがいいですか?もし、今フランス語NHKでやっている方いたら、どのように学習してますか? それから、まだ辞書を買ってないんですが、やっぱり辞書って持ってたほうがいいですか?