• ベストアンサー

フランス語を勉強したい

今度高校1年になる、15歳の女子です。 私は今学校で英語を勉強していますが、学校の先生の勧めもあり 今年から第二外国語としてフランス語を勉強したいと思っています。 とりあえずNHKのラジオ講座をやろうとは思っていますが 寮に入ってしまうためレッスンに通うということは出来ません。 まだアルファベットもよくわかっていないので全く何もわかりませんが ラジオ講座以外になにかお勧めの教材等がありましたら教えてください。 また、1年間ラジオ講座をやり続けた場合どのくらい上達できるのでしょうか。 まだ取り組んでもいないのに図々しい質問をしてしまってすみませんm(__)m よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Regnoml
回答No.3

私も高校1年、2年とNHKラジオ講座でフランス語を勉強しました。英語以外の西洋語の講座は英語の基礎を学習していた方が理解しやすいので、高校生なら十分ではないでしょうか。 ところでがっかりさせてしまうかもしれませんが、NHKラジオ講座の4月期は3月30日に開始されていますので、少し頭の部分を聞き損ねたかもしれませんね。 でも大丈夫です。最初の2週間くらいにやっているのはつづり字の読み方くらいですので、これから自分で勉強すれば完全に追いつけるでしょう。たとえば以下の書籍などで基礎を学んでください。英語とは、読み方がかな~り違いますので、最初が肝心です。 「フランス語のしくみ」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%BA%B7/dp/4560002983/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1238475916&sr=8-1 なお、NHK講座は去年から「まいにちフランス語」と「アンコールフランス語講座」の二本立てに変わりました。私見ですが、この4月の「まいにちフランス語」の初級編(15分間×週3日)はちょっと難しいので、「アンコールフランス語講座」の入門編(20分間×週4日)の方が回数も多くて昔ながらでよいかもしれません。でも好き好きなので、ご自分で書店に行ってテキストに確認してください。いちおうNHKのリンクも貼っておきます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/index.html 1年間ちゃんと復習してやり続けたら、フランス語は読めるようになるのはもちろん、片言(決まり文句)くらいは言えるようになります。習得単語は1000語くらいでしょうか。それと英語の単語の80%くらいはフランス語経由で入った単語ですので、英語を学習するとフランス語学習の役に立つという現象もあります。

m-n-jack
質問者

お礼

1年間きちんとやればそんなに上達できるんですね、、 もうすでに「まいにちフランス語」が買ってありました...(汗 しっかり毎日できるようにがんばりたいと思います。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• ooyama_
回答No.5

>なにかお勧めの教材等 用意する物↓ ・日本語ぺらぺ~らのフランス人もしくはフランス語ぺらぺ~らの日本人 ・skype,msn等のメッセンジャーソフト ・ずーずーしさ。ってこれは大丈夫か。(wara)

回答No.4

NHKのラジオ講座は内容もしっかりしているので、初めて取りかかるのならこれだけでも充分だと思います。 放送を半年間聴き続けるだけでも結構な根気と努力が必要なので、ラジオ講座だけではどうしても物足りない、という段になってから新たな教材を探した方がよいと思います。 肝心のラジオが聴けなくなってしまっては本末転倒ですから。 入門編を一回ずつきちんと、中級編は分からなくてもいいので音を楽しむ感じで、とにかく半年聞き続けましょう。 片言での会話、あるいは辞書を片手にやさしい読み物を読むレベルには達せるはずです。 また、余裕があればテレビ放送の方も視て、視覚的な刺激を脳に与えるのもよいでしょう。 その他必要な教材といえば、まずは辞書でしょうか。 説明が簡潔なもの、詳細なもの、ビジュアル資料が豊富なものなどさまざまあるので、好みにあったものを選べばよいでしょう。 初心者向けのものなら比較的値段も手頃なので、何はなくとも1冊用意しておくべきと思います。 NHKテキストの4月号には、毎年辞書の広告がたくさん載っているので、それらを参考にするのも手です。 図々しい質問をできるくらいの方が外国語は早く上達します。 これからの学習、頑張ってください。

m-n-jack
質問者

お礼

そうですよね 1年間というのはかなり大変.. でもがんばっていきたいと思います。 辞書も必要ですね。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございましたm(__)m

noname#97497
noname#97497
回答No.2

英語は得意な方ですよね。 >ラジオ講座以外になにかお勧めの教材等がありましたら教えてください。また、1年間ラジオ講座をやり続けた場合どのくらい上達できるのでしょうか。 ラジオは入門編と応用編があり、入門編が6か月で1スパンで、応用編は3か月で1スパンです。入門編だけでも、英語にすると基礎英語3年分に匹敵します。応用編は入門編とギャップがある場合があり、入門編を終えただけではついていけない場合もあります。 でも外国語って 文字よりも音が重要なので、今はフランス語の音に親しんだ方がいいと思います。お勧めは英米の子供向けのフランス語の教材がお勧めです。フランス語の文法は、動詞の変化が英語よりもずっと多くて大変ですが、あとは英語の出来る人にはそんなに難しい外国語でないので、本格的に勉強するのは大学に入ってからでも十分に間に合います。

m-n-jack
質問者

お礼

そうですね とりあえず高校のうちは(受験もあるので)ラジオ講座を3年間続けていけられるようにがんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• bakansky
回答No.1

きつい言い方をしますが、お許し下さい。 「まだ取り組んでもいないのに図々しい質問をしてしまって」とありますが、その通りだと思います。 まず取り組んで、それなりのことをやって、しかるべき「実績」を出して、それでは不十分だと感じるからどうこうというのなら分りますが、取り掛かる前から相談されても答えようがないでしょう。 NHKの講座は良いと思う。半年で入門ができます。それで学ぶというより、馴染む程度でいいのではないかと思います。教材は、その後、自分の感覚に合うものを探せばよくて、他人に尋ねても意味がないと思います。

m-n-jack
質問者

お礼

やはり、、そうですよね。 誠意が伝わらないような文章で申し訳ございません。 NHKのを1年間きっちりとやって、それからいろいろと考えようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m