• 締切済み

公務員の臨時期間満了について

わかる方がいましたら回答お願い致します。 去年の夏から今年の3月31日までの契約で公務員の臨時職員をしておりました。12月後半当たりに四月から正職員としてまた募集をしたいので受けないかと声が掛かりましたが、事務局長の方で他に入れようと思っていた方がいたようで、残念ながら落ち、3月いっぱいという事になりました。 この場合、離職票の退職理由はどのようになりますか? また辞めてから10日以上経っておりますがまだ離職票が届いておりません。11日目にして辞令が届き、内容は辞職を承認すると記載されておりました。意味が分からないのですが、皆様宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えしま。 >この場合、離職票の退職理由はどのようになりますか? 契約満了でっせ! >また辞めてから10日以上経っておりますがまだ離職票が届いておりません。 20日~末じゃ無いでっか! >11日目にして辞令が届き、内容は辞職を承認すると記載されておりました。 あんさんに対する辞令なんやさかい「辞職」でっせ! 辞令 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/112828/m0u/ 辞職 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/96584/m0u/ ある意味「役所言葉」でんな! 役所で働いとってなんで意味が判らんのでっか? 法的に問題あると考えとるんでっか?

pukupuku26
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 役所でも専門職の方で全然そういうことはわかりませんでした… なんとなくはわかっていましたが、調べるといろいろなケースがあって、だんだん不安になってきてました… でも、すごくすっきりしました。本当にありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 地方公務員を辞職、辞令で辞職承認、出向命ずるとは

    医療職をしていましたが、入籍により3月いっぱいで地方公務員を辞職させていただくことになりました。市長より、辞職を承認するという辞令と一緒に、市職員に任命する、市長事務局部へ出向を命ずるという辞令をいただきましたが、病院は辞職したことにはなっているけど、市職員として市役所で働けということですか??? 4月より別の市へ行く予定でした。出向を拒否することはできるのでしょうか。 よくわからず、質問させていただきました… よろしくお願いいたします。

  • 公務員ですが、臨時職員の結婚式のご祝儀について

    区役所に勤務している、30代の公務員の女です。私の課(正職員は私を含めて3名しかいません)では女性の(委託)臨時職員が半数以上を占めていますが、入所してすぐに結婚退職する女性が多いのです。  毎年、数回も披露宴に招待されていますが、その都度3万円を包んできましたが正直つらいです。  臨時職員が正規職員を呼ぶってどうなんでしょうか?正直言って呼ばれたくないなって思ってしまいます。委託期間も限られていて、たった1~3年しかいないような人、どんなに仕事中は仲良く付き合っててもその程度に過ぎないですし・・・。いくら仲良くしてても派遣は辞めたら翌日から赤の他人です。  民間企業でも、正社員と派遣の関係も同じだとは思いますが。 差別とか偏見とか思われても仕方がないのかな・・・。    そこで、いろいろと悩んだ末に、今後招待されたら2万円にしようかと思いますが、「公務員のくせに」「収入も安定しているくせに」とか思われそうで悩んでしまいます(実際に、そう陰口言っている年配の臨時さんもいます)それか、欠席するか・・・。  正社員、派遣、公務員の方も、いろいろなご意見お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 公務員 臨時職員について

    公務員の臨時職員でのアルバイトを考えています。 そこでなんですが、臨時職員にはワード、エクセルといった ことができないと仕事ができないのでしょうか?(他にもこれはできた方が良いという能力、資格などあれば教えてください) 仮に必要である場合、どの程度までできれば良いのか 教えてください。

  • 臨時公務員について

    今 小学校で臨時栄養士として採用されています。  週30時間   1日6時間勤務  時間外手当なし  ボーナスなし という条件です。公務員と同じ扱いのようなんですが 給料はとても低いです。 この臨時職員の場合 アルバイトは出来るのでしょうか? 公務員はアルバイトすることが出来ないのですが 臨時の場合はどうなのかご存知の方がいたら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします!! 仕事は時間内に終わらなくて いつも正式の先生方よりも 多く働いているます・・・(苦笑)

  • 公務の臨時職員募集は絶対に期限付き(臨時)でなければならない?

    よく求人で、公務である仕事が臨時職員募集とでています 3年まで更新ありというパターンも見かけますが、そのまま常用雇用なんてことは100%ありえないものなのでしょうか? 公務員試験に合格していなければ、常雇というのは絶対に(法的に・または現実的に)無理なのでしょうか?

  • 公務員の臨時採用

    こんにちは。公務員の講師や臨時職員について質問です。教員採用や市役所、学校事務、警察事務等受けた人に対して非正職員の案内があるのでしょうか?別枠採用でしょうか?年齢、地域(都市は臨時採用されやすい傾向?)等があるでしょうか? ちなみに民間正社員2年目下宿25歳女です。 鬱と診断され今後について悩んでいます。 よろしく御願いします。

  • 公務員試験失敗→臨時職員

    大学4年23歳女です。 今年公務員試験を受けましたが、残念ながら全敗で来年再チャレンジすることになりました。 今はゼミしかないため実家に戻ってきています。 来年4月からは奨学金も返したりしなきゃなので仕事をしながら試験を受けるつもりです。 そこで公務の臨時職員になりたくてハローワークに探しに行きました。 いくつかいいのがあったので応募しようと思いましたが、まだ現在は学生なため雇用保険に入れないから応募はできないと言われました。 4月からの仕事は年明けくらいから募集されるみたいですが、いくら卒業後から働くとしても応募、面接を受ける時にまだ学生だと無理だそうです。 民間のように学生の間に就活をし、卒業までに具体的に進路を決めておきたかったのですが、公務の臨時職員を希望するなら卒業後4月から仕事を探すしかないのでしょうか? よく臨時職員をしながら公務員を目指している人の話を聞きますが、その人達も卒業後に探していたのでしょうか。 私は大学入学時も一浪しているので、何とか進路の目処を立てて親を少しでも安心させたいです… もう諦めて学生のうちはアルバイトをして、卒業後に探すしかないのでしょうか…。

  • 地方公務員 臨時職員 任期

    地方公務員(正職員:病気療養)の臨時的職員として1年間の任期を命じられ 9ヶ月を過ぎたところで10ヶ月で解雇されようとしています。 理由は正社員の職場復帰が早まった為です。 職場では上司からも十分の評価を貰っていました。 正式な人事異動通知書も貰っています。 これは正当な解雇と言えるのでしょうか。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 市役所臨時職員

    今現在、市役所の臨時職員です。 今年の7月から働いていて9月までと言われています。 正職員になりたい為、市役所の勤務が終わってから 学校に行って公務員試験の勉強しています。 臨時の仕事が3ヶ月と言われたのですが できれば更新できればと思っています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 私の方から職員課に行って更新できるのか聞いても いいのでしょうか? それとも言わない方がいいのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 臨時職員の任期満了後について

    いろいろと教えていただきたいことがあります。 50代の主婦です。4年前から働き始めました。扶養内で年間90万程度のパート収入でした。子供たちの大学進学のため収入アップをめざし、8時間勤務で週5日の4月から市の臨時職員に採用され、4月1日から9月30日までの任用期間ですが1回だけ更新があり来年の3月31日までの任用だということです。その後、お誘いのある方は1ヶ月間を空けて、また臨時職員として任用される方もいるとのことでした。その際1ヶ月だけ国民健康保険や国民年金に加入して、また臨時職員としての社会保険に戻るとのことでした。 まず第一の質問です。 その際どのくらいの期間、国民年金、健康保険料をどれくらい負担することになるのでしょうか? 次にお誘いがなく自らまた面接を受け10月から任用の同じ臨時職員になる場合、 雇用保険に加入してたので任期満了になったあと失業手当をもらうことができるのでしょうか?その際自己都合の場合の待機期間と金額になるのでしょうか。 さらにその間、主人の扶養に一旦戻ってもいいのでしょうか?その間、短時間の単発のパートはしても構わないのでしょうか? また早めに就職できたら、もらうべきだった手当より少目な手当が代わりにもらえるのでしょうか。 失業手当は課税されないとも聞きましたが、その後仕事を始めたならば、収入として加算され、課税されるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 臨時職員に採用されたのはよかったのですが1年しか勤められず、その後が不安なので質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう