• ベストアンサー

ライブラリから画像を配置出来ない

FlashMXをPowerMacG4で使用しているのですが、 新規シンボル作成したもの(ムービークリップ)を ライブラリからステージ上にドラッグすると ステージに画像が配置されるはずなのですが、 ドラッグしても配置出来ません。 どんな原因が考えられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• noxx
  • お礼率83% (5/6)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.4

Flash のテクニカルノートに、同様のトラブルについての記述があります。 古いバージョンの Flash や Mac OS で確認された事例のようですが、「問題を引き起こしている要因自体が解明されていない」とあるので、MX でもこの問題を引きずっている可能性はあります。 普通はまず発生しないのに、ある特殊な条件の時だけ発生するという、どうやら、プログラマー泣かせのバグのようですね。 とりあえず、テクニカルノートにある処置例を試してみてはいかがでしょうか。 この記述から察するに、サポートセンターに問い合わせても、良い回答は期待できないような気がします。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0163.html
noxx
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変失礼致しました。 DPEさんのおっしゃる通り、バグのようですね。 システムを入れ直さないとだめなようでした。 原因が解り、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• HapHands
回答No.3

こんにちは。#1、#2です。 お役に立てていませんが...。 もしかしたら何かの要因でFlashにトラブルが発生している可能性も考えられそうですね。 もしくはメモリが不足しているとか...(ややあてずっぽうですが)。 新規ファイルにすら配置できないとなると、操作的な原因や、ファイル破損などのファイルによる原因は考えにくいように思われます。 一度Flashをアンインストールして再インストールしてみてはいかがでしょうか(ご自身のご判断でお願いします)。 ちなみに、以前は配置できていたのに、最近急に配置できなくなった、ということでしょうか。それともインストール後最初に起動したときから配置できないのでしょうか。

noxx
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変失礼致しました。上記のDPEさんのおっしゃる通り、Flashのバグの様でした。 マクロメディアのHPもチェックすべきでしたね。 すみません。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございます。

• HapHands
回答No.2

#1です。 問題を絞り込むために、もう少し詳しい状況を教えてください。 ・「配置できない」というのは、ステージにドラッグするとカーソルが「置けないマーク(?)」に変わる、ということですか?あるいはそれ以外の状態ですか? ・配置できないのは、特定のムービークリップだけですか?全てですか? ・何もない状態の新規ファイルにムービークリップを作成した場合でも配置できませんか? これらのことにお答えいただければ、何かの手がかりになるかもしれません。

noxx
質問者

補足

状況は、フレームがなにもない状態でステージにドラッグした時と同じ状態で、ステージ上にドラッグしても、ライブラリパネルに戻ってしまうのです。 でもプルダウンメニューの[読み込み]からだと配置出来たので、ライブラリパネルがおかしいのでしょうか・・・? >>・配置できないのは、特定のムービークリップだけですか?全てですか? 全てです >>・何もない状態の新規ファイルにムービークリップを作成した場合でも配置できませんか? 配置出来ませんでした

• HapHands
回答No.1

こんにちは。 代表的なケースとしては... 1.レイヤーにロックがかかっている 2.レイヤーが非表示設定になっている 3.レイヤーにフレーム(キーフレーム)がない といったものがあげられます。 いかがでしょうか。

noxx
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。 上記の原因ではないようです。。。