• ベストアンサー

テキスト入力と同じ名前のムービークリップを配置したい

FLASH8を使っています。 動物のムービークリップがいくつかあり、シンボルプロパティで名前と識別子を同じものに設定しました。例えば「うま」というようにひらがなで同じ名前が入力されています。 リンケージの「ActionScriptに書き出し」と「最初のフレームに書き出し」にはチェックが入っています。 ステージ上のテキストフィールドに「うま」と入力し、ボタンをクリックすると同じ名前のムービークリップシンボルがステージ上に配置されるようにしたいのですが、どのように書けばいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

普通の場合, --------------------------------------- on (release) { _root.attachMovie("うま", "uma", 0); _root.uma._x = Stage.width/2; _root.uma._y = Stage.height/2; } --------------------------------------- これで「うま」はステージの真ん中に出没します。 この「うま」がテキスト入力内に入力された文字列にすればいいわけです。 テキスト入力のテキストフィールドにインスタンス名を付けます。 「myTXT」というインスタンス名を付けたとしておきます。 また「myTXT」は _root にあるものとします。 その「myTXT」内の文字列を参照すれば良いわけですから, --------------------------------------- on (release) { _root.attachMovie(_root.myTXT.text, "uma", 0); _root.uma._x = Stage.width/2; _root.uma._y = Stage.height/2; } --------------------------------------- となります。

vita622love
質問者

お礼

なるほど・・・。 とてもよく分かりました。ありがとうございました。