• ベストアンサー

Flashで画像にマウスを置いたときにその画像を拡大して別表示させる方法を教えて下さい。

FlashでA画像をドラッグしてA1の領域に持っていくのですが、そのA画像が小さいのでB領域に拡大して表示させたいのです。 A画像はシンボルに変換でムービークリップにしていて、その中にボタンを作成でA画像にマウスポインターが来たときにA拡大画像を表示させているのですが、 A画像をドラッグするとついてきます。 これをA画像をドラッグしてもB領域の拡大画像を表示・固定しておくには、どのようにしたらいいのかわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.2

例えば、A画像をドラッグした瞬間に_rootの変数v_checkにa.jpgというストリングを格納します。その変数v_checkを用いてa.jpgを外部jpg読み込みにより、B領域に読み込ませます。 他にもA画像以外をドラッグした場合にもこれなら対応できます。 私ならですが、サムネイル画像と拡大画像はそれぞれ別途用意します。

nanan_nao
質問者

お礼

ストリングというのがよくわからなかったのですが結局、 _root.v_check.loadMovie("A_big.swf"); と記述しました。 shevyさんがおっしゃってた、jpgも読み込めるか試してみましたが、うまくいきませんでした。 たぶん、loadMovieではないのだろうと思いましたが、jpgを読み込む為の記述がわからなかったのです。 でもswfでうまく作動しました。 ありがとうございました。

nanan_nao
質問者

補足

すみません。アクションスクリプトが初心者でアドバイスいただいた内容がやや難しいです。 特に”_rootの変数v_checkにa.jpgというストリングを格納します。”がわからないのですが、 最初にA画像をムービークリップにしておき、そのムービークリップにon(press) で_rootを使い外部から拡大A画像を表示させるという感じでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#222916
noname#222916
回答No.1

ボタンのマウスオーバーのところに拡大画像を配置していると言うことでしょうか? もしそうなら、おっしゃるとおり、付いていきますね。 ボタンのマウスオーバーの所には配置せず、シーンの表示したい場所に拡大画像(ムービーにしておきます)を配置して、まず、そのがぞうにアクションスクリプトで、読み込んだ時点で(onClipLoadedとかのスクリプトだったように思うけど、よく覚えてません)アルファ値を0にして透明にしておきます。(モーショントゥイーンでアルファ値を0にしてもいいと思います)。 その画像にオブジェクト名を付けておいて。 ボタンのアクションに、マウスオーバーイベントで、そのオブジェクトの、setproperty(綴り違うかも)のアルファを100にして、マウスアウトで逆に0にするように記述すればいけるとおもいます。

nanan_nao
質問者

お礼

ムービーに拡大画像を配置した場合、A画像を移動するとそのムービーもくっついてくるのでB領域から外れていくのです… 私のやり方が悪いと思います。 もう少し研究してみます。 ご教授ありがとうございました。

nanan_nao
質問者

補足

ムービーに拡大画像を配置した場合、A画像を移動するとそのムービーもくっついてくるのでB領域から外れていくのですが… 私のやり方が悪いと思いますが、ご返答よろしくお願いします。