マウスポインタを変化させない方法

このQ&Aのポイント
  • Flash8で画像にムービークリップやボタンを配置し、マウスポインタの乗り降りで制御しています。しかし、マウスポインタが乗るとデフォルトの形状が変化してしまいます。デフォルトのまま変化させない方法を教えてください。
  • 現在の実装では、Mouse.hide()を使用してマウスポインタを非表示にしていますが、クリックしても何も起こらないボタンとなってしまいます。そのため、デフォルトの矢印のままにしたいという要望があります。
  • 解決策としては、以下のように実装することが考えられます。マウスポインタが乗った時にムービークリップを再生するだけで、マウスポインタ自体の形状は変化させずにデフォルトのままにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスポインタを変化させない方法

50も半ば過ぎの初心者です。 Flash8で、jpg画像の上にムービークリップ及びボタンを配置、   on (rollOver) { gotoAndPlay("s1"); } on (releaseOutside, rollOut) { gotoAndPlay("s2"); } で、画像へのマウスポインタの乗り降りでムービークリップの制御をしました。 このとき、画像にマウスポインタが乗ると形状がデフォルトの"矢印"から"手"に変りますが、これをデフォルトのまま変化させない方法を教えてください。 on (rollOver) { Mouse.hide(); gotoAndPlay("s1"); } on (releaseOutside, rollOut) { Mouse.show(); gotoAndPlay("s2"); } で、画像にマウスポインタが乗ると消えるようにはできたのですが、クリックしても何も起こらない"ボタン"なので、"矢印"のままにしておきたいのです。 よろしくご指導ください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi_08
回答No.1

ムービークリップなら、ボタン上で指マークを表示させるかどうかをtrue/falseで指定できるプロパティがあった気がします。 たぶん useHandCursor だったと…。 うろ覚えですみません。

surf-desig
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 思い通り、デフォルトの矢印のままにできました。 Actionscriptは奥が深いですね、勉強になりました。