• 締切済み

FLASHMX2004:FLASH内の画像の一部にマウスをもっていくと別画像が滑らかに表示させるには?

FLASHMX2004を最近購入し、勉強しています。 まだまだ初心者ですが、どなたか教えてください。 FLASHで画像を表示させるモーショントゥイーンを作りまして、最後の画像になったら、その画像の一部にマウスをもっていくと、別画像(アピールする表示させたい画像)が浮かんでくるように表示させ、マウスを他の場所に持っていくとその画像が消え、元の画像(最後の画像)にさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 最後の画像はフォトショップで文字などを入れて加工しております。 どなたか方法を教えてくださると助かります。 初心者で申し訳ありませんが、ご指導宜しくお願い致します。。

• Flash

みんなの回答

noname#35109
回答No.2

#1で書いた者です。 >> その画像の一部にマウスをもっていくと、 >> 別画像(アピールする表示させたい画像)が >> 浮かんでくるように… アピールするものと,それを表示させるためのマウスを持っていく場所は違う場所にあるのでしょうか? #1で書いた方法はアピールするものにマウスを持っていくと,アピールする物がだんだん出てくるという物です。 マウスの位置とアピールする物の位置が違う場合は,一部変えなければなりません。 まず アピールするものを選択,右クリック→「シンボルに変換」で「ムービークリップ」にします。 そして,そのムービークリップのプロパティでインスタンス名をつけます。仮にアピールするものですから「appeal」というインスタンス名にしておきます。 そして,そのムービークリップのアルファを0にします。 これでアピールするものは見えなくなります。 次に マウスを持っていく部分にボタンシンボルを作ります。 そのボタンシンボルに, ---------------------------------- on (rollOver) { _root.appeal.onEnterFrame = function() { _root.appeal._alpha += 1; if (_root.appeal._alpha >= 100) { _root.appeal._alpha = 100; } }; } on (rollOut, dragOut) { _root.appeal.onEnterFrame = function() { _root.appeal._alpha -= 1; if (_root.appeal._alpha <= 0) { _root.appeal._alpha = 0; } }; } ------------------------------- と書きます。 「_root.appeal._alpha += 1;」や「_root.appeal._alpha -= 1;」の「1」は適当に変えてください。この数値を大きくするとだんだん出てきたりだんだん消えたりする速さが速くなります。 今作ったボタンですが,作りたい形に作ってください。もしこのボタンが見えて困る場合は透明にしてください。

回答No.1

こんにちは。 まず,その画像を右クリック→「シンボルに変換」でボタンシンボルにします。 そのボタンシンボルを「シンボルに変換」でムービークリップにします。 「ムービークリップ」の中に「ボタンシンボル」があってそのボタンの中に「画像」があるという状態です。 ボタンに(←ボタンですムービークリップではありません) ------------------------------------- on (rollOver) { this.onEnterFrame = function() { this._alpha += 1; if (this._alpha >= 100) { this._alpha = 100; } }; } on (rollOut, dragOut) { this.onEnterFrame = function() { this._alpha -= 1; if (this._alpha <= 0) { this._alpha = 0; } }; } ------------------------------------ と書きます。 「this._alpha += 1;」や「this._alpha -= 1;」の「1」は適当に変えてください。この数値を大きくするとだんだん出てきたりだんだん消えたりする速さが速くなります。 でムービーの編集画面に戻って, その画像ボタン入りムービークリップのプロパティでアルファを0にします。 SWFで 最初その画像が現れたときは設定通りアルファ=0なので見えませんが,そこにマウスを持っていくと,中のボタンの命令によって,ムービークリップのアルファが変わります。