• 締切済み

FLASHMX2004:FLASH内の画像の一部にマウスをもっていくと別画像が滑らかに表示させるには?

FLASHMX2004を最近購入し、勉強しています。 まだまだ初心者ですが、どなたか教えてください。 FLASHで画像を表示させるモーショントゥイーンを作りまして、最後の画像になったら、その画像の一部にマウスをもっていくと、別画像(アピールする表示させたい画像)が浮かんでくるように表示させ、マウスを他の場所に持っていくとその画像が消え、元の画像(最後の画像)にさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 最後の画像はフォトショップで文字などを入れて加工しております。 どなたか方法を教えてくださると助かります。 初心者で申し訳ありませんが、ご指導宜しくお願い致します。。

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1で書いた者です。 >> その画像の一部にマウスをもっていくと、 >> 別画像(アピールする表示させたい画像)が >> 浮かんでくるように… アピールするものと,それを表示させるためのマウスを持っていく場所は違う場所にあるのでしょうか? #1で書いた方法はアピールするものにマウスを持っていくと,アピールする物がだんだん出てくるという物です。 マウスの位置とアピールする物の位置が違う場合は,一部変えなければなりません。 まず アピールするものを選択,右クリック→「シンボルに変換」で「ムービークリップ」にします。 そして,そのムービークリップのプロパティでインスタンス名をつけます。仮にアピールするものですから「appeal」というインスタンス名にしておきます。 そして,そのムービークリップのアルファを0にします。 これでアピールするものは見えなくなります。 次に マウスを持っていく部分にボタンシンボルを作ります。 そのボタンシンボルに, ---------------------------------- on (rollOver) { _root.appeal.onEnterFrame = function() { _root.appeal._alpha += 1; if (_root.appeal._alpha >= 100) { _root.appeal._alpha = 100; } }; } on (rollOut, dragOut) { _root.appeal.onEnterFrame = function() { _root.appeal._alpha -= 1; if (_root.appeal._alpha <= 0) { _root.appeal._alpha = 0; } }; } ------------------------------- と書きます。 「_root.appeal._alpha += 1;」や「_root.appeal._alpha -= 1;」の「1」は適当に変えてください。この数値を大きくするとだんだん出てきたりだんだん消えたりする速さが速くなります。 今作ったボタンですが,作りたい形に作ってください。もしこのボタンが見えて困る場合は透明にしてください。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

こんにちは。 まず,その画像を右クリック→「シンボルに変換」でボタンシンボルにします。 そのボタンシンボルを「シンボルに変換」でムービークリップにします。 「ムービークリップ」の中に「ボタンシンボル」があってそのボタンの中に「画像」があるという状態です。 ボタンに(←ボタンですムービークリップではありません) ------------------------------------- on (rollOver) { this.onEnterFrame = function() { this._alpha += 1; if (this._alpha >= 100) { this._alpha = 100; } }; } on (rollOut, dragOut) { this.onEnterFrame = function() { this._alpha -= 1; if (this._alpha <= 0) { this._alpha = 0; } }; } ------------------------------------ と書きます。 「this._alpha += 1;」や「this._alpha -= 1;」の「1」は適当に変えてください。この数値を大きくするとだんだん出てきたりだんだん消えたりする速さが速くなります。 でムービーの編集画面に戻って, その画像ボタン入りムービークリップのプロパティでアルファを0にします。 SWFで 最初その画像が現れたときは設定通りアルファ=0なので見えませんが,そこにマウスを持っていくと,中のボタンの命令によって,ムービークリップのアルファが変わります。

関連するQ&A

  • FlashMXへ画像を挿入した時の背景を透明にするには?

    FlashMXを始めてまだ2~3ヶ月です。初心の域です。 PCに関してもまだまだ初心です。 Paint Shop Proで、月の画像を丸く切り抜き、背景を透明にして、jpg保存しました。 そして、FlashMXに、月を画像の挿入し、ライブラリに登録し、月をドラッグして紺色の背景(レイヤー)にかぶせて、モーショントゥイーンで動かしたかったのですが、挿入した月の画像には四角く白い背景があります。 背景を透明か、月だけにしたいのですが、何か方法はありますか? PCはWin98、SEです。 宜しくお願いします。

  • Flash ASを使った画像フェードの方法について

    Flash ActionScriptを使った画像フェードの方法を教えてください つい最近、興味をもってFlashを始めている初心者です。 Flash Proffesional CS5を使って複数の画像をじわーっと変えるようなFlashを 作りたいと思っています。 分からないながらもいろいろ試行錯誤したところ、モーショントゥイーンで アルファを設定することで希望するフェード効果が得られるようになりましたが、 これをモーショントゥイーンではなく、ActionScriptをつかって実現する方法を 教えてください。 現在は添付画像のように作っており(説明用の画像で実際のものではありません)、 画像1の始まりをフェードインするところからスタートして、15フレーム目、画像2に 遷移するときに画像1と画像2がフェードで切り替わり、同じく画像2と画像3が フェードで切り替わり、そして最後35フレーム目に『gotoAndPlay(6);』のアクション を設定して画像1へループさせているのですが、このループ時にも画像3から画像1へ 切り替わるときにフェードさせたいのです。 いろいろ調べたりしているのですが、とっかかりが掴めずに困っております。 なにぶん始めたばかりでわからないことだらけなのですが一生懸命頑張りたいと 思っております。どなたか方法について教えていただければ幸いです。

  • FlashMXで横にスクロールする画像の速度について

    いつもお世話になっております。 Windows98SEでFlashMXを使い始めました。(CPU900Mhz、メモリ384程度だったと思います…) 手始めに今持っている画像で横にスクロールをさせる実験を行っているのですが、スクロールはするものの、動きがぎこちなく思えます。 ネット上で見かけるFlash広告やムービーは滑らかに横スクロールしている気がするので、おそらく自分の設定が悪いと思うのですが…綺麗にスクロールさせるためには、何か手段が別にあるのでしょうか。 お分かりの方、回答をお願いいたします。 なお、次のような形でファイルを作成しています。 サイズ:640*480 フレームレート:12fps 画像:写真画像のJPEG(1024*480)をライブラリに読み込んだもの1枚 レイヤーは1つで、1フレーム目にX=0,Y=0で画像を配置し、モーショントゥイーンを作成、15フレーム目をX=-150,Y=0にしてスクロールさせています。 ひょっとして、Flashでスクロールさせるには画像が大きすぎるのでしょうか。

  • 画像の背景が・・・(FLASH)

    FLASH MXで画像をアルファで徐々に透明になるようにしているのですが そこでちょっと困ってます。 FLASHの背景は白ではなくオレンジです イラストレータでマットをオレンジで透過GIFで書き出して FLASHで読み込み、貼り付けたまでは背景と一体化しているのですが モーショントゥイーンを設定して再生すると 画像の背景が少し薄くなって四角い画像が入っているのがばればれで どの方法でやってもうまくいきません。 ひとつだけ、イラレで直接FLASHにコピペした場合はうまくいきます しかし、フォントが読めないとか指定してもえらく細くなったり とうまくいきません。 何か方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Flash 切り替え 画像について

    http://www.e-liberty.co.jp/ このようなFLASHの画像を流す為には、どのようにして作成すれいいのでしょうか? 初心者なので、何卒わかりやすく教えていただけると幸いです。 ・具体的にtopの画像で、マウスをロールオーバした時に画像が切り替わるのが、どうしてもできません。 モーションで流れる画像を作って流しつつ、画像が流れている途中でも即座にロールオーバーをすると切り替わるといのが、どう作っていいのかわかりません。 何卒よろしくお願い致します。

  • フラッシュへの画像読み込みについて

    フラッシュでフォトショップやイラストレーターで作った画像を読み込む際に、みなさんはどうやって読み込んでますか?「読み込み」から?それともコピー&ペーストで?フォトショップのレイヤーをコピー&ペーストすると、透明部分が白くなっちゃいますよね?フォトショップの1レイヤー上の透過画像をフラッシュで使いたい場合、どうすればいいですか?教えて下さい。

  • Flashで画像をフェードイン

    FlashMX2004でJPEGなどの画像をフェードインさせることは出来るのでしょうか? 出来るとしたら、方法を教えてください。 画像の知識はありますが、Flashは初心者です。

  • flash5 超初心者 画像をだんだん浮き上がらせる

    Flash5を使っています。 全く白い画面からだんだん画像が浮き上がってくるようなものが作りたいのですが、シェイプトゥイーンで設定すると、イラストが途中でザワザワ動いてしまうのですが、どのようにしたらなおるのでしょうか...。 ”シェイプヒント”を使う以外で、対処の方法などご存知の方、どうかお教えいただきたいです。 Illustratorで描いたイラストを分解し使っています。 そもそもシェイプトゥイーンじゃなくてもできることなのでしょうか? 超初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • Flashで画像にマウスを置いたときにその画像を拡大して別表示させる方法を教えて下さい。

    FlashでA画像をドラッグしてA1の領域に持っていくのですが、そのA画像が小さいのでB領域に拡大して表示させたいのです。 A画像はシンボルに変換でムービークリップにしていて、その中にボタンを作成でA画像にマウスポインターが来たときにA拡大画像を表示させているのですが、 A画像をドラッグするとついてきます。 これをA画像をドラッグしてもB領域の拡大画像を表示・固定しておくには、どのようにしたらいいのかわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • FLASH画像の動きがぎこちない

    FLASH初心者です。 FLASH MAKERで、フラッシュバナーを作成しました。写真と文字がゆっくり小さくなりながら移動するのですが、よく見ると動きがスムーズではなく、カクカクと動いているようです。 これはソフトのせいなのかと思い、同じものをFLASHMXで作成してみました。ところがこちらもカクカクと不自然な動作。 どうすれば、プロの作った画像のようにすべらかな動きのフラッシュが作れるのでしょうか。

専門家に質問してみよう