-PR-
解決済み

FlashとGIF画像の順番

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585290
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (18/24)

超初心者ですので、表現が適切でないかもしれませんが、お許しください。

HP上で各種ボタン(gif)があり、その下にはFlash(swf)画像があり、ボタンの上にマウスを持ってくると、
(1)別画像になる(マウスをはずすと戻る)
(2)さらに、下にいくつかの選択するボタン(gif)が表示され、マウスを上に持ってくると、その画像も変わる
ようにしたいのですが…。
Flashが配置上に一番上に表示されてしまい、(2)のボタンが表示されません。
HP上では、あまりそのような事はされていないものが多いようですが、できないのでしょうか?

超初心者ですので、できるだけ詳しく教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

(1),(2)についてはFlashの話ではないので,簡単に済ませて良いですよね。
JavaScriptのonmouseoverイベントパンドラです。
http://java.misty.ne.jp/rollover.html

>> Flashが配置上に一番上に表示されてしまい
そうですそうです。そうなります。
少し,使える環境が限られて来ますが,Flash(SWF)を貼り付けるタグを,

----------------------------------------
<OBJECT classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" WIDTH="★横幅★" HEIGHT="★高さ★" id="sample" ALIGN="">
<PARAM NAME=movie VALUE="★フラッシュ名★.swf">
<PARAM NAME=quality VALUE=high>
<PARAM NAME=wmode VALUE=transparent>
<PARAM NAME=bgcolor VALUE=#FFFFFF>
<EMBED src="★フラッシュ名★" quality=high wmode=transparent bgcolor=#FFFFFF WIDTH="★横幅★" HEIGHT="★高さ★" NAME="sample" ALIGN="" TYPE="application/x-shockwave-flash" PLUGINSPAGE="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
</EMBED>
</OBJECT>
---------------------------------------

こんな感じにしてください。
★○○★ の部分は貼り付けるFlashによって変わりますので,今現在のタグを参考に書き替えてください。
上の中に
<PARAM NAME=wmode VALUE=transparent>
とか
<EMBED src="★フラッシュ名★" ~ wmode=transparent ~>
という部分がありますが,これが「Flashの背景を透明にする」というタグで,これを書くとなぜか上に置いたもの(gifなど)が見えるのです。

でも,このタグをちゃんと解釈しないブラウザもありますので,100%使える方法ではありませんが,たいていは大丈夫です。

>> あまりそのような事はされていないものが多いようですが、できないのでしょうか?

できないのではなくて,普通はしないのです。
だいたい,物の上に物を表示すること自体,レイヤーを使ったり,ビルダーの何処でも配置モードとかを使用しているのだと思いますが,
HTML上,あまり「良し」とされる方法ではないです。
簡単にいうと,見たいように配置したのは自分だけで,自分のPC以外からはとんでもなく変なことになっている場合が多いということです。
その上JabaScriptで動かすとなると,さらに見れる環境が狭まります。
その上Flashの背景を透明にする…

つまり,悪い言い方をすれば,独りよがりのページを作成されようとしているということです。だから普通はしないのです。
おそらく趣味でしょうから,あまり深く考えなくても良いですが,もう少し勉強して,立派なサイトを作ろうとされるときは,ソフトの使い方などのテクニックばかりを追求するのではなく,環境など見る方への配慮を大切にしてください。
お礼コメント
rie-mama

お礼率 75% (18/24)

とても詳しくお教えいただき、本当にありがとうございました。
完璧にできました!!
また、いろいろなHP作成に関する助言もいただきまして、本当にありがとうございました。よく考えてみればおっしゃる通りです。今は、すべてが初めての事ばかりで、何もわかりませんが、いつか教えていただいた事を参考にしつつ、立派な物が作れるようになればいいなぁと思います。
本当にいい勉強をさせていただき、感謝しています。
投稿日時 - 2005-08-17 13:50:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1112/2921)

こんにちは。

swf(1)とgif(1)があってgif(1)をクリックするとswf(1)の上にswf(2)がJAVAで表示されてReleaseOutsideするとswf(2)が消えるんですよね。

>さらに、下にいくつかの選択するボタン(gif)が
>表示され、マウスを上に持ってくると、その画像も変>わるようにしたいのですが…。
>Flashが配置上に一番上に表示されてしまい、
>(2)のボタンが表示されません。
>
(2)のボタンは、どこの下ですか?
swf(2)はどこに表示するように指定していますか?
それとも、swf(2)は別窓?

これって情報が少なすぎますね。
もし、よければ実物のURLを載せていただけませんか?
ただ、これってFLASH内で全てやるのなら出来る操作ですよね。
FLASHサイト
「サントリー デスクトップ ミュージアム サントリー 」
の右側ボタンみたいなことを途中までしているのかな????
お礼コメント
rie-mama

お礼率 75% (18/24)

説明が不十分で申し訳ありませんでした。上とか下とかは、重ねた事なのか、行数の下なのか…わかりませんね。^^;
すみません。
例えば、
1行目にgif(1)
2~5行目にswf(1)
という状態の事で、gif(1)にマウスポイントした時に、gif(1)がgif(2)に入れ替わり、
gif(2)が変わったと同時に2行目以降にメニューを選択できるgif(3),gif(4)…というようなボタンが
縦にいくつか並び、クリックできるようにしたかったのです。(プルダウン???のような…)
配置で、swfの上にgifを重ねる事ができなかったので、ご質問させていただきました。
説明不足ですみません。
とりあえず、お蔭様でsassakun様の回答で作成する事ができました。suzuko様の手段でまた別のものがございましたら、お教え下さい。
何しろ、ド素人ですので、言葉ひとつ理解できないのです…(ーー;)すみません。
投稿日時 - 2005-08-17 14:07:12