• ベストアンサー

gif 画像上の ボタンに リンクを張るには?

HP 上の gif画像ファイル にいくつか小さなボタンを配置して それぞれの ボタンに リンクを張りたく思います。 gif 画像上の ボタンに リンクを張るには?どのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

画像に、適当な範囲でリンクを作るには MAPタグを使うとできます。 (補足で示されたサイトもMAPを使っています、 ちなみに画像上のボタンに見えるものはもともと画像の一部で、 画像の一部の領域にリンクを設定しています) MAPの使い方については参考URL参照

参考URL:
http://www.htmq.com/html/map.shtml
kishigenn
質問者

お礼

ブルーピクシィ様 ほんとにありがとうございました 簡単な参考書には載っていませんでした よく分かりました

その他の回答 (1)

• wrina
回答No.1

gif画像上の ということは、1つのgif画像上にリンクを張るのではないのですよね。 その前提でお答えしますと、 私の推測でしかありませんが、そのように見えるサイトがあったとしますが、それは 元は1つであった画像をそれぞれのボタンごとにパズルのように切り離し、それぞれのリンク先をその分かれた1つの画像ごとにリンクさせて、テーブルなんかで配置を整えることで、あたかも1つの画像がいくつもリンクしているように見える。 といった類のものではないでしょうか。

kishigenn
質問者

お礼

http://www.ocoa.gr.jp/map_system/ たとえば 上記のサイトのように gif 上の 個々の アイコンを 押せば それぞれ別々にリンクした別々のHP に 飛びます。

kishigenn
質問者

補足

はい、 1つのgif画像上にリンクを張るのではありません。 一つの gif のなかに いくつも ボタンがあり それぞれ 別々のサイトに リンクされているのです。 ふしぎですね。