• ベストアンサー

マウス表示の戻し方

onClipEvent(enterFrame){ Mouse.hide(); } とムービークリップに書いてマウスの矢印マークを消したのですが、次の画面に飛んだときにムービークリップ自体を消しても、マウス表示が消えたままになってしまいます。 マウスの表示を戻すにはどうすればいいでしょうか?

  • miku2
  • お礼率88% (45/51)
  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

mouse.show()だと思います。

miku2
質問者

お礼

おお!戻りました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外部swfを読み込んだときだけMouse.hide();させたい。

    よろしくお願いします。 ドキュメント上に空のムービークリップを作り、その中の入れ子のボタンを押すと外部swfを表示するflashを作ったのですが、その外部swf、仮にhoge.swfを読みこんで、そのときだけマウスを隠して(ムービークリップをマウス代わりに)、ボタンで違う外部swf、仮にogeをよみこんだときはマウスを表示させることは可能でしょうか? onClipEvent (enterFrame) { this._x=_root._xmouse; this._y=_root._ymouse; Mouse.hide(); } 上記のスクリプトでマウスを消すと、ogeを読み込んでもマウスが消えっぱなしです。 多分if文を使って if (hogeを読み込んだら){ this._x = _root._xmouse; this._y = _root._ymouse; Mouse.hide(); } //そうでなかったら、 else { Mouse.show(); } みたいな感じなのでしょうが、うまく機能しません・・・。 ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マウスポインタを変化させない方法

    50も半ば過ぎの初心者です。 Flash8で、jpg画像の上にムービークリップ及びボタンを配置、   on (rollOver) { gotoAndPlay("s1"); } on (releaseOutside, rollOut) { gotoAndPlay("s2"); } で、画像へのマウスポインタの乗り降りでムービークリップの制御をしました。 このとき、画像にマウスポインタが乗ると形状がデフォルトの"矢印"から"手"に変りますが、これをデフォルトのまま変化させない方法を教えてください。 on (rollOver) { Mouse.hide(); gotoAndPlay("s1"); } on (releaseOutside, rollOut) { Mouse.show(); gotoAndPlay("s2"); } で、画像にマウスポインタが乗ると消えるようにはできたのですが、クリックしても何も起こらない"ボタン"なので、"矢印"のままにしておきたいのです。 よろしくご指導ください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マウスを追いかける

    ムービークリップがマウスを追いかけるというようにしたいのですが、追いかけるムービークリップが別のシンボルの中にあると座標がずれるようで、このずれをなくしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 詳しくは、シーン1にシンボル(ただの図形と追いかけてほしいムービー:mc1)を置いて、mc1に下記のスクリプトを書きました。 -------------------------------------------- onClipEvent (load) { _root.mc1.startDrag(true); x = _root._xmouse; y = _root._ymouse; } onClipEvent (enterFrame) { _x += (_root._xmouse-_x)/4; _y += (_root._ymouse-_y)/4; } --------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 1フレーム~5フレームまで表示されなくなったのは。。。

    こんにちわ毎回お世話になっております 新しいフラッシュを作ったのですが 前回のフラッシュにしようしたロード画面を 使いまわしました。 ムービークリップ自体には onClipEvent (load) { _root.stop(); } onClipEvent (enterFrame) { if (100 == Math.floor(_root.getBytesLoaded()/_root.getBytesTotal()*100)) { _root.gotoAndPlay(5); } } onClipEvent (enterFrame) { this.gotoAndStop(Math.floor(_root.getBytesLoaded()/_root.getBytesTotal()*100)); } と前回同様記述しました。 しかし今回はロード画面がでず 白紙の画面のまま読み込みが完了し そのままフレーム5に進んでしまっています。 何回もやりなおしたのですが どうしても白紙のまま読み込んでしまいます。 これはFLA自体が破損?したのでしょうか? 非常に困っています。 なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。 別のロードムービーを作ったものの 白紙のまま読み込みされました。。。 FLASH8 WIN XP使用です。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マウスカーソルについてくる前に左上にいってしまう。

    こんにちは。 マウスカーソルについてくるムービークリップをマスクにして使用したいため、 目的のムービークリップに onClipEvent (enterFrame) { _x += _xmouse/3; _y += _ymouse/3; } というActionScriptを入れました。 きちんと思うように動くのですが、 読み込んだあと、一瞬まず左上に移動してしまいます。 マウスカーソルをうごかして、はじめてマウスカーソルに近づいてきます。 左上に移動してしまうのは格好が悪いので、配置した位置からマウスカーソルに近づいて欲しいのですが、色々調べてもその説明がありません。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マウスに追従するクリップの範囲について

    はじめて投稿します。初心者ですが、よろしくお願い致します。 マウスに追従するムービークリップについて onClipEvent(enterFrame){ this._x += (_root._xmouse - this._x)/10; this._y += (_root._ymouse - this._y)/10; } としておりますが、マウスがムービーの中に入ったときだけ 反応するようにし、マウスがムービーの外にでるとムービー クリップが定位置に戻るようにしたいのですが よい方法がありましたら教えてください。 定位置に戻るときも追従の流れを残したまま、ゆっくり定位置に 戻るようにしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。 Win XP : MX 2004

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マウスの移動方向によってマウスカーソルの画像を切り替えたい

    今、マウスカーソルを(右向きの)車の画像にしています。 マウスを右方向に動かしたら、右方向の車の画像にし、逆に左方向に動かしたら左方向の車の画像に切り替える、という処理は可能でしょうか?可能である場合、どのようなスクリプトを書けばよいのでしょうか? マウスのx座標の値の増減で判断する、ということは想像できるのですが、書き方が分かりません。 右向きの車の画像のムービークリップ「car」のインスタンスには、下のスクリプトを記述しています。 onClipEvent (load) { Mouse.hide(); } onClipEvent (mouseMove) { this._x = _root._xmouse; this._y = _root._ymouse; updateAfterEvent(); } バージョンはMXです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの領域をシェイプの形状にしたい

    よろしくお願い致します。 ムービークリップにマウスオーバーするとムービークリップが再生し、マウスアウトすると逆再生するというものを作っています。 ここで、ムービークリップのマウスオーバーする領域を矩形ではなく、見たままの形(シェイプの形状)だけに指定するにはどうすれば良いでしょうか? 現在の状況は、マウスオーバーさせるムービークリップに onClipEvent (load) { this.stop(); } onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) { this.nextFrame(); } else { this.prevFrame(); } } のアクションを書いています。 自分なりに調べたところ、「shapeFlag?というものを使うらしい?」というのは分かったのですが、どう使えば良いのかさっぱり分かりません・・ どなたかご指導頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 停止してしまうgotoAndPlay

    愛想尽かされてしまいそうなのですが 質問をさせて頂きます。 どうも、フレーム上に書くスプリクトと クリップイベントの動作制限がイマイチ分かりません。 ある、ムービークリップがステージに配置されており onClipEvent (enterFrame)で移動制御しています。 (this._x-=5てな具合です) そのムービークリップは30フレームほどで形成されており しょっぱなのフレームでstop();をかけ、ムービークリップが自動的にアニメしないように停止させています。 で、on (press) にてそのムービークリップが マウスで押されたときにthis.gotoAndPlay("ラベル名");と、 その停止されていたムービークリップがマウスダウンをきっかけに動くといったものです。 ※ ここまでは思惑通りに進行できたのですが・・・・ マウスが押されるとか押されないとかは別に 例えば時間的に又はムービークリップがある一定の場所に到達したときに 停止させてたアニメを動作させたいのです。 私なりに考え、 onClipEvent (enterFrame)の命令の中で IF文にて座標を調べ特定の場所に着たので this.gotoAndPlay("ラベル名");にて動作させようとしたら ダメでした。 画像は変化しているので、ジャンプはしているようなのですが 何故か1コマで停止しているようです。 onClipEvent (enterFrame)内で this.gotoAndPlayは無効なのでしょうか? 手引書にはそれぞれの機能説明はありますが 使用制限が記載されていないので どういう間違いを犯しているのかわかりません。 上記、宜しくお願い致します。 尚、本件は別欄でご質問させて頂いてます物とは 別扱いとなります。 (質問ばかりでスミマセン。何かお勧めの手引書でもあれば教えて下さい)

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashでボタンをクリックするとフェードイン、フェードアウトする

    アクションスクリプト初心者なのですが、 スクリプトで、ボタンをクリックすると 現在のフレームのムービークリップがフェードアウトしながら、 次のページのムービークリップがフェードインする方法を ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 ムービークリップがロードしたら、 フェードインするところまでは出来たのですが、 それだと、現在のムービークリップがフェードアウトしないので 困っています。 ムービークリップがロードしたら、 フェードインするスクリプトは、 onClipEvent (load) { _alpha = 0; } onClipEvent (enterFrame) { _alpha += 2; } と記載しております。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう