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ムービークリップの領域をシェイプの形状にしたい
よろしくお願い致します。 ムービークリップにマウスオーバーするとムービークリップが再生し、マウスアウトすると逆再生するというものを作っています。 ここで、ムービークリップのマウスオーバーする領域を矩形ではなく、見たままの形(シェイプの形状)だけに指定するにはどうすれば良いでしょうか? 現在の状況は、マウスオーバーさせるムービークリップに onClipEvent (load) { this.stop(); } onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) { this.nextFrame(); } else { this.prevFrame(); } } のアクションを書いています。 自分なりに調べたところ、「shapeFlag?というものを使うらしい?」というのは分かったのですが、どう使えば良いのかさっぱり分かりません・・ どなたかご指導頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
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あまり深く考えず, 普通に,onイベントハンドラで行けば良いのではないでしょうか。 ---------------------------------- onClipEvent (load) { flag = "0"; } on (rollOver) { flag = "1"; } on (rollOut, dragOut) { flag = "2"; } onClipEvent (enterFrame) { if (flag == "0") { this.stop(); } else if (flag == "1") { this.nextFrame(); } else if (flag == "2") { this.prevFrame(); } } ---------------------------------- on (rollOver) や on (rollOut, dragOut) で変数 flag の値を変えてやって, その flag によって, enterFrame で動かす。 FlashMX以上だと,ムービークリップにも on が使えます。
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hitTest には2種類の衝突判定があり、渡すパラメータによって動作が異なります。 1つはムービークリップのインスタンス名を渡した場合で、ムービークリップ同士の衝突を判定します。 この衝突判定では、2つのムービークリップを四角い形として判定を取ります。 例えば円が描かれているムービークリップの場合、四隅の絵のない部分が接していても衝突している( = true )と判断されます。 もう1つはムービークリップとある1点の座標との衝突を判定するもので、X・Y座標と true もしくは false のどちらかの、3つをパラメータとして渡します。 この判定方法は主に、マウスカーソルがムービークリップと重なっているかどうかを判定する時に用いられます。 3番目のパラメータ( true または false )が shapeFlag と呼ばれるものです。 true を渡すとムービークリップの形通りに、false にするとムービークリップを四角い形と見なして判定を取ります。 ご質問文のスクリプトで > if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) この、false の部分を true にしてみてください。 ムービークリップの絵のない部分には、マウスカーソルが反応しなくなります。
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ご回答ありがとうございます。また、先日も良回答を頂きありがとうございました。 今回はマウスオーバーさせるムービークリップの下に違うムービークリップが重なっていた為、このやり方ではうまく動かなかったのでsassakun様に教えて頂いた方法を使わせて頂きましたが、 if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false))と if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true))の違いがやっと分かりました。 (ここが分からなくて混乱していたのです) 大変勉強になりました。ありがとうございました。
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