• 締切済み

swfファイルのライブラリ読込について

FLASH初心者です。文章に失礼があったらお許し下さい。 windowsXPでFlashMXを使用しています。  A.swf(1フレーム目にstop();を書いています)  を作成しました。  ボタンを押すと画像が出てくる仕組みです。 これをB.swfで使用するため  ファイル→ライブラリに読み込み を選択して、ムービークリップで読み込み、配置しました。 すると、B.swfを  制御→ムービーのプレビュー を選択すると、A.swfがループ再生されてしまいます。 A.swf単体で再生するとループ再生されず、stop();されています。 書籍を読んでもいまひとつわかりません。 他の方の質問と重複しているのかもしれませんが、いまひとつよくわかりませんでした。 ご教示下さい。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

SWF を FLA 内に読み込むことなど普通はしません(「普通」というのは「絶対」にかなり近い「普通」です)。 SWF を FLA 内に読み込んだらスクリプトは全部消えますしレイヤーも1つになって, そのレイヤーのフレームも全てキーフレームになるので使いようがありません。 またそのような妙な方法は普通の本には書かれていないと思います。 SWF を FLA に読み込むときは, SWF を別ソフト(Illustratorなど)で作成して,その絵(動かない静止画)をFlashで使うときくらいです。それでもあまり普通はそのようなことはしませんけどね。 SWF は SWF に loadMovie() でロードするのが普通です。 すごく特例として 共有ライブラリ アセット として使うことはあります。 FLA 内でシンボルを使い回したい場合は, 普通にムービークリップを作成すれば良いだけです。

pakira81
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。妙な質問をしてしまったのでしょうか? FLASHを使いはじめたばかりで、今はいろんな機能を(といってもメニューから選択できる範囲ですが・・)使いながら習得しようと努力中です。 言い訳になりますが、swfをライブラリに読み込む機能があるもんですから、まさか正しく機能しないとは想像もしませんでした。 今はムービークリップを1つのflaファイルに作りこみ、予定していた動きを作る事ができました。 妙な質問をしてごめんなさい。また、質問する事があると思います。その時はよろしくお願い致します。