• ベストアンサー

ムービークリップとインスタンス

「ライブラリ内にあるのがムービークリップで、それをステージに配置したものがインスタンスである。」このように理解しているのですが、これは間違いでしょうか? 1、「MCを一つ作成し、それをステージ上に3カ所に配置し、各"MC"に01、02,03とインスタンス名を付けた。」 2、「MCを一つ作成し、それをステージ上に3カ所に配置し、各"インスタンス"に01、02,03とインスタンス名を付けた。」 上記の場合どちらが正しいのでしょうか? ムービークリップとインスタンスについてご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

> 「ライブラリ内にあるのがムービークリップで、 > それをステージに配置したものがインスタンスである。」 > このように理解しているのですが、これは間違いでしょうか? 完璧に間違いではないですが,半分間違いでしょう。 「ライブラリ内にあるのがムービークリップシンボルで、 それをステージに配置したものがムービークリップインスタンスである。」 が正解です。 と言うより, ステージ上に配置したシンボル(つまりインスタンス)は, 元のシンボルが ムービークリップ とか グラフィック とか ボタン に限らず何であれ, そのインスタンスを選択した状態で, 下のプロパティインスペクタから, ムービークリップインスタンス や グラフィックインスタンス や ボタンインスタンス に変更が可能です。 普通はそんな無茶なことはしませんが,可能なことは可能です。 そのステージ上のインスタンスが何であるかによって, ActionScript クラスなども変わりますから, ステージ上のインスタンスが何であるかが最も重要です。 シンボルのタイプは,どっちかというと,何でも良いのです。 そういう構造(ボタンならボタンという構造)を持っているというだけです。 例えば, シンボルがMCであっても, そのステージ上に配置したもののインスタンスの種類を, プロパティインスペクタで「グラフィック」に変更してやると, インスタンス名を付けることができません。 これは,「グラフィックインスタンス」の特性です。 つまりコレが正解です↓。 > 1、「MCを一つ作成し、それをステージ上に3カ所に配置し、 > 各"MC"に01、02,03とインスタンス名を付けた。」 Google 検索 「"ムービークリップインスタンス"」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%22&lr=

関連するQ&A

専門家に質問してみよう