• 締切済み

ムービークリップ内のボタン

フラッシュ初心者です。 アクションスクリプトがうまく動かず困っています。 シーン1にムービークリップ1(インスタンス名:mc1)とムービークリップ2(インスタンス名:mc2)が置いてあります。 mc2の中にはボタンAを配置してあり、ボタンAをクリックすると、mc1のフレームラベル(B)に飛ぶような制御をしたいです。 ボタンAに記述してあるスクリプトは以下です。 on (release) { this._parent.mc1.gotoAndplay("B"); } しかしクリックしても全く動きません。 絶対パスで指定してもダメでした。 ちなみに、ためしに、mc1ではなく、シーン1上のフレームラベルに 飛ばすように記述したら普通に動きました。。 何か記述間違いがあるのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

• y-s-y
  • お礼率92% (48/52)
  • Flash

みんなの回答

• perse
回答No.2

パスはあってると思うので、mc1がないかフレームラベルBがないかだと思います。 ボタンAのスクリプトに trace(this._parent.mc1); と記述して、_level0.mc1と出力されるでしょうか? undefinedと出力された場合タイムライン上にmc1というムービークリップが存在しないことになります。 初心者の方が間違えやすいのですが、 インスタンス名とはステージに配置したときに付ける名前です。シンボル化したときにつけたシンボル名とは違います。 またボタンのスクリプトを this._parent.mc1.play(); と書き換えて動作した場合はフレームラベルBがなかったことになります。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

on (release) { this._parent.mc1.gotoAndPlay("B"); } なら,動くと思いますよ。 さて,何処が違うでしょう??

y-s-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしてgotoAndPlayの「P」の大文字ですかね? すみません、もともとPlay(大文字)で試しておりますが、うまくいきません。。 (質問に書いたスクリプトはplay(小文字)になってましたね。。気が付かず申し訳ありません、、、汗)