ボタンから一つ上の階層のムービークリックを徐々にアルファ値を上げたり下げたりする

このQ&Aのポイント
  • ボタンから一つ上の階層のムービークリップのアルファ値を徐々に上げたり下げたりする方法について教えてください
  • ムービークリックのアルファ値をボタンから制御する方法について教えてください
  • ボタンをクリックした際にムービークリップのアルファ値が徐々に変化する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンから一つ上の階層のムービークリックを徐々にアルファ値を上げたり下げたりする。

はじめまして、jpncan15といいます。 初めて質問させていただきます。 階層がややこしい状態ですが、ボタンから一つ上の階層のムービークリップのアルファ値を徐々に上げたり下げたりしたいのですが、なかなかうまく行かず昨晩から悩み中です。 もし、ご存じの方がいればご教授お願いいたします!! ○状況 シーン1  mc1(ムービークリップ)   mc2(ムービークリップ:インスタンス名:image)   mc3(ムービークリップ) buttan(ボタン:ボタン名:b1) ○buttan(ボタン:ボタン名:b1)のスクリプト ※触っていると、アルファ値が0→70%に変わって行く。 ボタンをはなすとアルファ値が70→0%変わって行く。 ※このスクリプトだと、徐々に変わって行くのではなくいきなり、アルファ値が「5」変わるだけなのです。。。 on (rollOver) { if (this._parent.image._alpha < 70){ this.common_b._alpha += 5; } } on (rollOut) { if (this._parent.image._alpha > 70){ this.common_b._alpha -= 5; } }

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonagona
回答No.1

こんにちは。 確かにrollOverやrollOutだと「乗った」「乗らない」の1回しか処理はされないので、 アルファが1回分しか変わらないんだと思います。 rollOverやrollOutの中にonEnterFrameを入れてみては如何でしょう? ====================================================================== on (rollOver) { this.onEnterFrame = function(){ if (this._parent.image._alpha < 70){ this.common_b._alpha += 5; } } } on (rollOut) { this.onEnterFrame = function(){ //▼数字が「70」となっていましたが、「0」ですよね? if (this._parent.image._alpha > 0){ this.common_b._alpha -= 5; } } } ====================================================================== 尚、「common_b」というのが何を指しているのか分からないのですが、 「this.common_b._alpha」は「this._parent.image._alpha」で良いのでは・・・?

jpncan15
質問者

お礼

gonagonaさん こんばんわ。 ありがとうございます! そうか!と膝を思わずたたきました。 ボタンは1回しか処理されないですよね! 解説も分かりやすく、感激です。 ※「common_b」は私の間違えです。スミマセン。 スクリプトを修正して無事解決しました。 本当にありがとうございます!