• 締切済み

ムービークリップの制御について

スクリプト初心者です。 ムービークリップの制御について、まったくわからず困っています (1)シーン1、5フレーム目にムービークリップ、インスタンス名a_mc配置 (2)a_mcの中にb_mc配置。b_mcをクリックすると→a_mcの1フレーム目に移動。もう1度b_mcクリックすると→a_mcの10フレーム目に移動。もう1度b_mcをクリックすると→a_mcの1フレーム目に移動・・・と、 b_mcをクリックするごとにa_mcの1フレーム目、10フレーム目、1フレーム目・・繰り返す制御をしたいのですが。。 どなたか分かる方いましたら 教えてください!!

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

「最初に b_mc をクリックするとき,a_mc のタイムラインはどこを再生しているのだろう?」 という, ちょっと状況が不明な点がありますが, 「b_mc」に次のように書く感じで行けませんか↓? ------------------------------- on (release) { // もし親のフレームが 1 でなければ if (_parent._currentframe != 1) { // 親のフレームを 1 に戻す _parent.gotoAndStop(1); // 親のフレームが 1 であれば } else if (_parent._currentframe == 1) { // 親のフレームを 10 に進ませる _parent.gotoAndStop(10); } } ------------------------------- 上は状況によってうまくいかないかもしれません。 こっちの方が汎用的な気がします↓。 ------------------------------- onClipEvent (load) { // 変数 flag(単なる旗印) の初期化 var flag = 0; } on (release) { // もし flag が 0 であれば if (flag == 0) { // 親のフレームを 1 に戻し _parent.gotoAndStop(1); // そして flag を 1 にする flag = 1; // もし flag が 1 であれば } else if (flag == 1) { // 親のフレームを 10 に進ませる _parent.gotoAndStop(10); // そして flag を 0 に戻す flag = 0; } } -------------------------------

u-chan000
質問者

お礼

ありがとうございます!! 説明不足な上、とても丁寧に教えていただきまして 助かりました。 onClipEvent (load) { var flag = 0; } on (release) { if (flag == 0) { _parent.gotoAndPlay(1); flag = 1; } else if (flag == 1) { _parent.gotoAndPlay(10); flag = 0; } } こちらで無事解決しました。 どこで検索しても全く分からず困っていたので・・。 もっと勉強します・・・。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ムービークリップ内のボタン

    フラッシュ初心者です。 アクションスクリプトがうまく動かず困っています。 シーン1にムービークリップ1(インスタンス名:mc1)とムービークリップ2(インスタンス名:mc2)が置いてあります。 mc2の中にはボタンAを配置してあり、ボタンAをクリックすると、mc1のフレームラベル(B)に飛ぶような制御をしたいです。 ボタンAに記述してあるスクリプトは以下です。 on (release) { this._parent.mc1.gotoAndplay("B"); } しかしクリックしても全く動きません。 絶対パスで指定してもダメでした。 ちなみに、ためしに、mc1ではなく、シーン1上のフレームラベルに 飛ばすように記述したら普通に動きました。。 何か記述間違いがあるのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • ムービークリップ内のムービークリップ制御について

    誠に不勉強の段お許しください。 Flashでサイトを製作しているのですが、どうしても分からず投稿させていただきました。 仮に -rootにボタンとAムービークリップ配置しました。 また、Aムービークリップ内の10フレー目にBムービークリップを配置し、Bムービークリップ内にボタンを配置しています。 _rootのボタンからAムービークリップを制御して10フレーム目のBムービークリップを表示はできるのですが、-root上でAムービークリップのBムービークリップ内のボタンでBムービークリップを制御するのにはどうすればよろしいのでしょうか。 なにとぞご教授いただけましたら幸に存じます。

  • ムービークリップ再生順序 制御について

    はじめて質問します。Flash初心者ゆえつたない説明ですいませんが、よろしくお願いします! Flash:ActionScript2.0 [現状] メインフレームにABCというムービークリップを配置しています。 それぞれ「mc1」「mc2」「mc3」というインスタンス名がついています。 各ムービークリップにはそれぞれ動きが設定しており、”moving”というフレームラベルをつけています。 [どう動作してほしいか] まずAのムービークリップが再生。Aのムービークリップ再生終了。 ↓ Bのムービークリップ再生開始。Bのムービークリップ再生終了。 ↓ Cのムービークリップ再生開始。Cのムービークリップ再生終了。 ↓ Aに戻る。 上記の動きをタイムラインを利用するのではなく、メインフレームに1つactionScriptを書くことで動作させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに今は以下のように記述しており、実行すると3つのムービークリップが全て同時に動いてしまいます。 var list:Array = new Array(); for(var i=1; i < 4; i++) { var mcname = "mc" + i ; list[i] = eval(mcname); list[i].gotoAndPlay("moving"); } よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップとインスタンス

    「ライブラリ内にあるのがムービークリップで、それをステージに配置したものがインスタンスである。」このように理解しているのですが、これは間違いでしょうか? 1、「MCを一つ作成し、それをステージ上に3カ所に配置し、各"MC"に01、02,03とインスタンス名を付けた。」 2、「MCを一つ作成し、それをステージ上に3カ所に配置し、各"インスタンス"に01、02,03とインスタンス名を付けた。」 上記の場合どちらが正しいのでしょうか? ムービークリップとインスタンスについてご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの制御

    ムービークリップの制御に関してですが・・ 組み込んだムービークリップを、メインフレームから制御したいと思っています。 任意の位置で停止させたいのですが、gotoandstopでは、そのフレームまでジャンプしてしまいます。 「任意のフレームまで再生する」、といった制御はできないでしょうか? mc内に、if文にてstopを組み込む方法では、一回目の再生で停止せず、二回目の再生で止まる・・といった現象に悩んでいる為、メインフレームから停止フレームが指定できるような制御があればいいのですが・・ お手数ですが、良い方法をご存知の方がおられましたらお願いいたします。

  • ムービークリップの位置と角度の制御について

    スクリプト初心者です。 ●矢印の形をした、ムービークリップ(mc1)がステージ端まで移動すると跳ね返り、跳ね返る方向に向きを変えるスクリプトで悩んでいます・・。 ●ステージサイズ:400×300  シーン1、1フレーム目にmc1配置。 mc1をシーン1に配置の際、角度45度に。 mc1に下記スクリプトを書きました。 onClipEvent(load){     vx=5;     vy=5; } onClipEvent(enterFrame){ this._x += vx; this._y += vy; if (400 < this._x) { vx = -5; this._rotation=-135; } if (300 < this._y) { vy = -5; this._rotation=135; } if (this._x < 0) { vx = 5; this._rotation=-45; } if (this._y < 0) { vy = 5; this._rotation=45; } } ●ステージ端まで行くと矢印(mc1)が跳ね返る事は、出来たのですが、方向(回転角度)がうまく出来ませんでした・・。 自分でも、これでは、回転角度がうまく行かないと分かってはいるのですが・・。 どなたかお分かりの方おられましたら助けてください! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHの同一タイムラインで、複数のムービークリップを順に再生したい

    ムービークリップを複数作成しました。(名前を仮にa_mc, b_mc, c_mcとします。) このムービークリップを順に再生していきたいので、同一タイムライン上の 1フレーム目にa_mc 2フレーム目にb_mc 3フレーム目にc_mc と配置し、タイムラインの最後のフレームに this.stop(); とスクリプトを書きましたが、a_mcの再生が終わったところ(=1フレーム目)で停まってしまいます。 1フレーム目の後、2フレーム目以降(b_mcとc_mc)を続けて再生するには、どのようにすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash フレームを指定してムービークリップ再生

    ActionScript超初心者です。 よろしくお願いします。 ステージ上にボタン「A」「B」「C」を配置、 ボタン脇のスペースにムービークリップを配置、各ボタンで切り替え再生させたいと思っています。 2フレーム目に簡単なアニメーションのムービークリップ「animA」を、 3フレーム目に同様の「animB」4フレーム目に「animC」を配置し、 各ボタンon (release)で各ムービークリップの再生をしたいのですが うまくいきません。 どこにどのようなスクリプトを書けば良いか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3リンケージ設定したムービークリップの中で、フレーム移動がしたいです。

    初心者です。 AS3で、 リンケージ設定したムービークリップを addChildで呼び出し、 呼び出したムービークリップの中の、 指定したフレームに移動するにはどうしたら宜しいでしょうか。 ステージに配置した場合、インスタンス名を付けて インスタンス名.gotoAndPlay("フレームラベル"); で移動しますが、 リンケージ設定したムービークリップの場合はインスタンス名の代わりに リンケージ名で呼び出せないのですか。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript3.0フレーム移動について

    お世話になります。 Flash ActionScript3.0で、ボタンをクリックしたら、 階層違いのシーンに移動するという 単純なところでつまずいています。 一番上の階層には、 1フレーム目 フレームラベル "a" 2フレーム目 フレームラベル "b" として、それぞれ this.stop();を書いてあります。 "a""b"には、それぞれムービークリップが配置してあって、 今やりたいことは、"a"に配置してあるムービークリップの 2つ下(中?)の階層にあるボタンをクリックしたら、一番上の階層の"b"に移動して、 "b"に配置してあるムービークリップを表示するようにしたいのです。 "a"のムービークリップのボタンのあるフレームには、 this.stop(); button01.addEventListener(MouseEvent.CLICK,jumpB); function jumpB(event:MouseEvent):void { MovieClip(parent.parent).gotoAndStop("b"); } と書いてみましたが、 [TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。] と怒られます。 試しに MovieClip(stage).gotoAndStop("b"); とか、"b"に配置してあるムービークリップにインスタンス名"b_mc"を与えて MovieClip(parent.parent).b_mc.play(); などと苦し紛れにやってみましたが、すべて同じように怒られます。 どのようにすれば、下の階層から一番上の階層の別フレームに 移動することができますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう