• ベストアンサー

ムービークリップの位置と角度の制御について

スクリプト初心者です。 ●矢印の形をした、ムービークリップ(mc1)がステージ端まで移動すると跳ね返り、跳ね返る方向に向きを変えるスクリプトで悩んでいます・・。 ●ステージサイズ:400×300  シーン1、1フレーム目にmc1配置。 mc1をシーン1に配置の際、角度45度に。 mc1に下記スクリプトを書きました。 onClipEvent(load){     vx=5;     vy=5; } onClipEvent(enterFrame){ this._x += vx; this._y += vy; if (400 < this._x) { vx = -5; this._rotation=-135; } if (300 < this._y) { vy = -5; this._rotation=135; } if (this._x < 0) { vx = 5; this._rotation=-45; } if (this._y < 0) { vy = 5; this._rotation=45; } } ●ステージ端まで行くと矢印(mc1)が跳ね返る事は、出来たのですが、方向(回転角度)がうまく出来ませんでした・・。 自分でも、これでは、回転角度がうまく行かないと分かってはいるのですが・・。 どなたかお分かりの方おられましたら助けてください! よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1の方の方法でもできると思います。 私は,質問者さまのスクリプトを延長させた場合について回答します。 矢印を上向き(↑)に作図して, その上向き矢印をムービークリップに変換したものとします。 その上向き矢印のムービークリップに書くスクリプトを, 次のようにすればうまく行くと思います(コピペ可能です)。 ---------------------------------------------- onClipEvent (load) { // 右下へ進ませるように変数を設定 vx = 5; vy = 5; // 右下へ向かせる this._rotation = 135; } onClipEvent (enterFrame) { this._x += vx; this._y += vy; // 右端まで行ったとき if (400<this._x) { // 左方向へ進ませる vx = -5; if (vy>=0) { // 下へ進んでいたら左下を向かせる this._rotation = -135; } else { // 上へ進んでいたら左上を向かせる this._rotation = -45; } } // 下端まで行ったとき if (300<this._y) { // 上方向へ進ませる vy = -5; if (vx>=0) { // 右へ進んでいたら右上を向かせる this._rotation = 45; } else { // 左へ進んでいたら左上を向かせる this._rotation = -45; } } // 左端まで行ったとき if (this._x<0) { // 右方向へ進ませる vx = 5; if (vy>=0) { // 下へ進んでいたら右下を向かせる this._rotation = 135; } else { // 上へ進んでいたら右上を向かせる this._rotation = 45; } } // 上端まで行ったとき if (this._y<0) { // 下方向へ進ませる vy = 5; if (vx>=0) { // 右へ進んでいたら右下を向かせる this._rotation = 135; } else { // 左へ進んでいたら左下を向かせる this._rotation = -135; } } } ---------------------------------------------- つまり, 矢印が各端まで行ったときに, 各向きへ向かせる値を定めるには, さらに場合分けが必要だということです。 上のスクリプトで, 行の先頭に 「//」 の付いた行は注釈行(コメントアウト)です。 注釈行を入れた理由は, この回答でスクリプトを説明するためでもありますが, 実際に自分が作る上で頭がこんがらがらないように, メモをしながら作成したという理由もあります。 自分のために注釈行を入れながら, ゆっくり考えて作るとできると思いますよ。

u-chan000
質問者

お礼

以前もお世話になったかと思います!! とても丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございます。 私の説明不足だったかと思います。 mc1矢印→は右向きに作りました。 シーン1に配置する際、 進行方向に向かせる為に45度回転させております。 自分の分かる方法で出来るのであれば、 これで作ってみたいので、アドバイスを参考に いろいろ試してみようとおもいます。 ありがとうございました!!

u-chan000
質問者

補足

すみません。 ●矢印を上向き(↑)に作図して, その上向き矢印をムービークリップに変換したものとします。 上記、ご回答いただいた分を、読み忘れていました。 無事解決いたしました!! ゆっくり考えてメモを取りながら作成していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzuki-_-
回答No.1

とりあえずデフォルト(45°にする前の状態)の矢印の向きが右向きだとして説明します (たぶん現状がそうだと思うので) onClipEvent(load){}内に下記functionを追加記述 function rotChange(ry, rx) { var r = Math.atan2(ry, rx); this._rotation = Math.floor(r*180/Math.PI); } そして、onClipEvent(enterFrame){}のthis._rotation=~と している全ての行を下記に変更 rotChange(vy, vx); もしくはthis._rotation=~を全て消し、最終行に上記を追加でもOKです これでXとYの移動量から自動で角度を求めて変更してくれます

u-chan000
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 無事、解決いたしました!! なぜ、出来たのか・・??? 全く分からないので・・(勉強不足でスミマセン・・。。) いただいたスクリプトを元に、理解する様にします。 本当にありがとうございました。